もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

老舗のお菓子

2009-12-02 | Weblog
自宅近くに「い○重」という和菓子屋さんがあります。

お店の栞には創業文化6年(西暦1809年)200年の時を越えていまに息づく菓匠の技って書いてます。

この店の看板商品は「埋れ木」です。

藩主、井伊直中の14男として生まれ一生部屋住みの生活を送ると覚悟して自分の住居を「埋木舎」と名づけながらも、「世の中を、よそに見つつもうもれ木の、埋もれておらむ 心なき身は」と言う歌の通りに埋木舎で勉学に励んだ大老井伊直弼にちなんだ名前の和菓子です。



白餡を求肥で包んで和三盆に抹茶を加えてまぶしたお菓子です



味はね甘いんですよ!とっても。

これは私の独断な見解なんですが、きっと昔は砂糖が貴重品だったので甘いって事が喜ばれたんだと思います。
友達とも話すんですが「昔ほど甘くないよね~」って

でも初めて食べた人は「甘い」って思うとおもいます。

なんか急に無性に食べたくなる時があります。
そしてやっぱり昔はもっと甘かったな~って言いながら食べます

甘いものには目が無い方は一度ご賞味下さい


今日のレオくん



ストーブ当番頑張ってま~す










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね! (グランマ)
2009-12-02 10:40:36
私もそう思います。

昔の(ん・・・)お菓子って
甘かったよね~~~
和菓子はもちろんケーキやクッキーも!!
その頃って あんまり甘い物は得意じゃなかったから
引き気味だったんだけど
近頃じゃ 甘い物も辛い物も
何でも来い状態です。

最近のお菓子は いろんな意味で
“上品” に なりましたよね

食べ過ぎて やばい グランマでした
返信する
グランマさんへ (レオママ)
2009-12-02 11:20:33
今は甘さ控えめが主流ですので、強力に甘いお菓子は減りましたね!!

でも外国のお菓子は今だに超甘い物ありますよね。

私も何でも来い!!なんですが流石に若い頃のように量は食べれなくなりました・・・

この辺にも年を感じます・・・

歴史ある和菓子ですのでこれからも後世に残ってほしいと思います!!
返信する
Unknown (マヤのマミー)
2009-12-02 13:39:24
うん!!
甘いっ!!!!

かなり甘いですよね~
アタシ、無理です(^^;)


最近、お会いしませんよねぇ~。
返信する
マヤのマミーさんへ (レオママ)
2009-12-02 14:18:10
アイファーにも行ってるし、エピスカフェにも行ってますが・・・いつもすれ違いばかりですね。

甘いですよ~この甘さは食べた物にしか分かりませんが、我が町の銘菓っていうとこれになりますよね!!
(たねやさんに相当押されぎみですけど)

またお会い出来るといいですね!!
返信する
甘いもの! (ミントおとん)
2009-12-02 14:40:50
はそこそこ甘いほうがいいんですが、歯の浮くようなのはちょっとねーー;

フルマラソンを走ってると途中のエイドで黒砂糖の固まりとかおいてあるんですが、食べると本当に元気がでるんですよ~

歴史のある和菓子っていいですよね!!
そんなに甘いのならおとんはウィスキーのロックであてにいただきたいもんですね^^♪


返信する
ミントおとんさんへ (レオママ)
2009-12-02 15:29:12
歯が浮くほどは甘くないので大丈夫ですよ!!

昨今の甘さ控えめよりは甘いって感じです。

ウイスキーのあてに甘いものですか?
私はお酒は飲まないのでよく分かりませんがブランデーにチョコレートって感じなんでしょうかね?

また機会があれば持参しますので食べて見て下さいね。
返信する
Unknown (saori)
2009-12-02 16:14:08
私は子どもの頃・・・から20歳くらいまで和菓子を口にした事がありませんでした・・・。
食わず嫌いってやつで・・・。

・・・でも今となってはあま~い餡子や和菓子大好きです♪
それ、とってもおいしそうですね♪老舗って所が何より♪

レオ君当番がんばってね♪
返信する
お菓子 (TenQ)
2009-12-02 22:28:06
レオママさんのお菓子の解説、いつも楽しいですね。

レオくん、当番がんばって。
返信する
おいしそう!! (ぷうはは)
2009-12-02 23:06:24
いつもきちんと説明して下さって、ありがとうございます!!
私なんて『美味しかった!!』で終わり!!
少々反省しております!!(^^ゞ

で!!美味しそう!!あっまいもの大好き~!!
時々無性にこの前の清水羊羹が食べたくなるんです~!!
それと一緒かな??

ストーブ当番。。。いつかhamiママさんちで言ってた石炭のストーブ当番を思い出してしまいました!!
いかんいかん!!ぶっちゃ~知らない事にしてたんだ!!(笑)
返信する
Unknown (hamiママ)
2009-12-02 23:42:02
初めて見るお菓子って 楽しいですね~。
ありがとう、ワクワクしてきました。

そうなんです!味を想像するのもまた楽しいですね。求肥がひっつかないように和三盆がまぶしてあるんだろうか?とか抹茶の風味がどうからんでくるのか、とか白餡の甘さが強烈なのか!とか!!!

食べずとも十分に楽しめました。
そして滋賀に行った時はぜひ、食べてみようと記憶に留めておきました。

ちなみに我が街は、京都、金沢、松江と言われるほどの和菓子処なんですよ~。(マイナーですよね~)もちろん私も和菓子大好きです!

↑ぷうははさん!石炭ストーブ当番、内緒ってことで、ね。レオママさんもね。
返信する

コメントを投稿