もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

えらいこっちゃ~!!

2013-10-23 | Weblog
土曜日


じ~ちゃんが借りてる畑に柿の木があり「色んだら取って食べて」って言って下さったので





毎日眺めていたら





いい色になってきたので






じ~ちゃん脚立に乗り、私は袋を持ってスタンバイ


柿の回りはネットで囲ってあるので収穫に一生懸命になっていてレオは野放し


ふっと足元のレオを見たら





あ~えらいこちゃ~~~~ひっつき虫が一杯


もちろん顔だけでなく体全体にひっつき虫がびっしり・・・・


柿の収穫は即終了でひっつき虫除去作業


短くカットしてるレオでもめっちゃ一杯くっつくので、正統派シュナカットだったら大変な事でしょうね・・・・


除去作業に疲れたので早々と退散してワンズさんでランチ





   


まだ柿が一杯なってるので台風で落ちないといいな~



二つの台風が来てます・・・


皆さんどうぞお気をつけてお過ごし下さいね






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もずくママ)
2013-10-23 13:34:29
ぷぷっ!
たくさんつけたわね~(^^;
この季節はなんだか色んなくっつき虫がくっいてきますね~(*_*)

たくさんつくとゾッとします…( ̄▽ ̄;)
この前もずくは豆みたいなくっつき虫が、たくさんついて歩けなくなりました…(^^;
めんどくさいヤツです…

柿のおいしい季節になりましたね~♪
紅葉ももうすぐかしら?
レオママさんは平日はお仕事なんですか?
返信する
Unknown (リトルママ)
2013-10-23 14:51:48
あ~U+203CU+FE0E 昨日リトルも同じひっつき虫つけて大変だったよ(^◇^;)
いつものコースなのにどこでつけたかわからないの
レオくんも草むらには気をつけてね(^O^)

週末晴れるといいね
返信する
Unknown (Ashまま。)
2013-10-23 17:30:34
嫌な季節になりましたね
これが無きゃ お散歩も気持ちよく出来るのにね

でも くっつき虫がついてても イケワンですよ^^
凛々しささえあるように見えます
角度?^m^

柿 熟れてた?
随分前になるけど 10月の末に一度収穫したら 渋かったのよねぇ
美味しいこと 祈ってます
週末は もしかして 愛知?
返信する
そうそう・・・ (ぷうはは)
2013-10-23 21:20:41
昨日、むっしゅ君がこれをびっしりつけたまま出雲大社に向けて出発していきました。
取るの大変ですよね!お疲れ様でした。

柿。。。台風で落ちないといいですね!
また収穫して下さいね~!
引っ付き虫の収穫はやめようね、レオ君!!
。。。ぷうも!!
返信する
Unknown (シュナママ)
2013-10-23 23:08:06
柿~いい感じになってきましたね
ワタシも実家へ柿狩りに行かなくてわ!
柿だ~いすき!!

ひぇ~レオくんひっつき虫が~
ひっつき虫って取るの大変ですよね(汗)

台風…被害が出ませんよぅに
返信する
もずくママさんへ (レオママ)
2013-10-24 08:00:20
レオは草むら大好き、地面の調査の専門家なので
この時期は厳しいですね・・・

この小さいひっつき虫もやっかいですが、枝豆くらいの大きい奴も強力で取るのに苦労しますよね!!

柿はちょっと色むと、ちゃんとカラスが来て先に食べておりまして・・・カラスと競争なんですよ~


私は土日が休みでして、なのでご近所なのにリトルママさんとはお休みが合わなくて、なかなかご一緒出来ないんです・・・

紅葉は11月中頃からかと思います!!

ダニママさんと横幅コンビ(王子とレオ)で紅葉狩りを計画中なので、日程が合えば来て下さると嬉しいな~
返信する
リトルママさんへ (レオママ)
2013-10-24 08:07:36
この時期は何処へ行っても超危険ですね・・・

特に足の飾り毛があると取るのに苦労しますね。

レオは特に草むらへ突進して行くので本当に困るんですよ・・・・


リトルくんのレオみたいに顔に一杯ひっつき虫がるかないように気をつけて散歩してね!!
返信する
Ashままさんへ (レオママ)
2013-10-24 08:11:51
気候もよくなって散歩にはいい時期なんですが・・・

ひっつき虫も絶好調に繁殖しててね・・・・

悲惨な事になるんですよね・・・・

柿は甘くなりましたよ~
でも甘いのはカラスもよ~く知ってて、色んだのからつっつかれて・・・・カラスと競争ですよ!!

日曜に愛知の遊ぼう会に連れて行ってもらいます。

63頭も集合するそうで、今からワクワクです!!

心配は台風・・・何事も無く通り過ぎるといいんですけどね。
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2013-10-24 08:16:33
ムッシュくん!!

あのひっつき虫だらけの顔で出雲大社参拝に行ったのね~

ぷうくんとムッシュくんは親戚さんだったんですね!!

先日、お初でお目にかかった愛知の方と、Ashままさんやぷうははさんとお知り合いの方がおられて、シュナの輪って凄いな~と改めて思いました!!

お互いに当分はひっつき虫と格闘しなくてはいけませので
頑張りましょうね~
返信する
シュナママさんへ (レオママ)
2013-10-24 12:37:44
柿!!大好きなんです~

あのね・・・伊吹山の麓には(旧伊吹町)では「さわし柿」ってのが有名なんです!!

渋柿なんですが、ヘタをアルコールに付けると甘くなって
タネもなくて食べやすいの。

でも今年は不作だそうで、毎年下さる方がまだ持って来て下さらない・・・

ひっつき虫・・・こいつ本当に強力・・・

レオの少ない毛の中の中まで侵入してて・・・
ホンマ!取るのにお~じょうしまっせ~です!!

日曜日はお世話になりますがよろしくお願いいたします。


晴れるといいな~
返信する

コメントを投稿