モチダ製作所スタッフブログ

埼玉県で金属焼付塗装30余年。モチダの元気なスタッフが日々を綴ります。

工場夜景

2011-05-24 11:09:12 | 日記
工業塗装の中でも外観塗装を生業にしている社長としては、日頃より「色彩感覚」「デザイン」「芸術」の感性を磨かなくてはいけません
・・・な訳で美的感覚を磨くためには、いろいろな芸術がありますが、その中で、「写真芸術」も「塗装業」につながるものがあると勝手?に解釈し、1年前に、入門機種ながら一眼レフを購入しました。

(・・・実は、購入して一番撮りたかったのは、「工場夜景」)

インターネットで何気に見た「工場夜景」の写真に感動し、自分も撮ってみたいと思っていました。

で、カメラを購入してからは暫くは、旅行などで風景写真を撮影して腕を磨き、昨年末、ようやく念願の工場夜景撮影が出来ました。










撮影場所は、東京湾の浮島、千鳥島。・・湾岸の冬の深夜は寒かった・・・。
でも時間を忘れて夢中で撮っていました。

「工場夜景」の撮影、初めてにしては、まぁ上出来と自己満足。

まだまだ初心者ですが、写真は、「構図と焦点、そして光を操る」芸術だと少し思った次第。

写真の場合、「光=色彩」と言えるほど密接な関係がありますし、「塗装」では、色彩は、非常に重要な要素!。。。だから⇒写真は勉強になる。
っていう理屈はちょっと無理?・・・(笑)。




持田明雄

ダイカスト塗装のモチダ製作所








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oshikiri)
2011-05-25 13:54:46

冬の空気の透明感が伝わってくる
幻想的な風景ですね~。

返信する
寒かった! (C子1号)
2011-06-02 12:49:30
oshikiri様>社長曰く、撮影は冬の深夜。
すっごく寒かったそうです。
美しい写真を撮るにも、我慢と辛抱が必要なんですね。
返信する

コメントを投稿