モチダ製作所スタッフブログ

埼玉県で金属焼付塗装30余年。モチダの元気なスタッフが日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年ジュニア大会in関西

2015-07-07 11:10:39 | 日記

毎年7月に工業塗装組合連合会のジュニア会の全国大会に参加させて頂いてますが、今年も先週末、7月4日~5日にて、関西塗装連合協同組合ジュニア会主催の大会に参加させて頂きました。

場所は大阪、新大阪にて集合し、先ずは、塗料大手メーカーの関西ペイント尼崎工場様を見学させて頂きました。

塗料が不可欠な我々の仕事ですが、普段はなかなか塗料作成する現場を観ることはありません。とても勉強になりました。

工場見学の後は、貸切舟にて水都めぐり(天満橋→道頓堀→大阪城)です。

ですが、この日はあいにくの雨。しかも、貸し切り船が、屋根無しのため、雨カッパを着ての乗船となってしまいました。

このような事態なので、乗船するかしないは各個人の自由となりましたが、せっかくの機会、これもまた良い思い出になるかと思って乗船しました。

で、結果は「乗って良かった~~~!」です。

船が出発してまもなく、船上で、「だんじり囃子+龍踊り」が始まったのです!

他の船は、ガイド付きで巡るだけですが、我々の船は、だんじり囃子+龍踊りです!。

道頓堀でも、我々の船はとても目立ちました。

船に乗っている時に気付きましたが、我々参加者は、この日は主催者から配布された白色の半被(はっぴ)を着ています。この半被は、この船に乗っている時に必要だったのですね。

もし、雨が降っていなければ、乗客全員が半被を来て、船上では、だんじり囃子+龍踊りとなれば、これは路上からみても、とても粋でカッコイイです。

本当に残念な雨でしたが、とても貴重な経験をさせて頂きました。

水都巡りのあとは、スカイレストランでご参加の皆さんと懇親会。

1年に一度しか会えない方々がほとんですが、同じ業界でがんばっている皆さんとは、とても貴重な情報交換の場です。

この時間もあっという間ですが、今回もとても楽しいまた有意義な研修となりました。

関西塗装連合協同組合ジュニア会の皆様、大変ありがとうございました!

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 消防訓練 | トップ | ライブ鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事