偏愛home

家が好き。でも家事はキライな主婦の偏った日々。

まめぶ。

2013-09-28 | たべもの

そばですか?うどんですか?まめぶですか?(笑)
今度岩手行ったら絶対食べに行かなきゃ、まめぶ。
というわけで、今日で朝ドラ「あまちゃん」最終回。毎朝早あま、見れない時は夜あま、もしくは録あましてまで見てましたよ。。もう北三陸の濃いぃみなさんと会えないの淋しい(´;ω;`)


Yakusimaru


潮騒のメモリーが流れる中、北三陸鉄道に乗り込む人たちと手を振る町の人たち、車窓から見る北三陸の海。。アキがユイと手を取り合ってトンネルの向こう側の明るい陽射しに向かって駆け抜けて行くラスト。これからも繋がって行く明日をひしひし感じました。印象的なセリフ満載だけど説明セリフが全然ない。行間で感じ、笑わせてホロっとさせて結局笑わせる。やっぱクドカン作品はおもしろい。
そのクドカン脚本の映画「謝罪の王様」をはじめ、この秋は見たい映画が目白押し。まずは是枝裕和監督の【そして父になる】先行上映へ。


Sositetitininaru


6年間育てた息子が、実は取り違えられた他人の子どもだったという信じ難い事実を突き付けられた夫婦。「血のつながり」と「過ごしてきた時間」との間で苦悩する父親が出した結論とは。。ネタバレのない感想を。


セリフも感情も抑えた淡々とした展開で、だからこそ行間に微妙な心理が漂うリアルな日常がそこにあり。自然と映画の中へと引き込まれてしまう演出はさすがです。
子どもが生まれた途端に「親」になれるものではなくて...子どもの成長とともに自分も変わって行って、暮らしていく何気ない日々の中で親になるもので。実際に出産をした母親と父親では感覚にもやはり差があるのかなと思う夫婦の会話も興味深い。というわけで☆4つ。


005


先日のランチは【江戸一】さんのおまかせにぎり。シャリもネタも言うことありません!なんぼでも食べらさる。←今朝テレビで北海道弁のことやってて笑っちゃいました。


道弁:このボールペン、押ささらんわ、書かさらんわ、がっさいんだわ
直訳:このボールペン、押せないし、書けないし、品質よくないんです


この動詞の「~さる活用」はわりと俯瞰的な言い方で日常的に使ってますが、よもや北海道弁とは東京の妹に指摘されるまで知りませんでした(笑) 


Bvonwh7cuaew2sy


あなたの身につけるもの何でも買わさるわ。(これは買わんけど)
というわけで、どなたさまもよい週末を(´∀`*)ノシ



ちょっとガーデン。

2013-09-26 | おでかけ

さてロケ地を見た後、一部を無料開放していた大雪 森のガーデンをのぞきました。まだ建設途中ながら連休で好天だったのでお客さん結構来てました。


011


白樺林がお出迎え。


013


解放してたのは森の花園エリア。


023


奥の木々をそのまま活かして、その間にお花が植えられるようです。


021


022


041  


035


今度のネイルはこんな色にしようかな(*゜∀゜)


018


たくさんの蝶が蜜を吸いに。


037


こんな枯葉もアクセントに。


038


032


036


北海道の自生種もたくさんあるようで、花の名前が小さな札やポラロイドで紹介されており。


014


さらに、ガーデンから展望台のある小高い丘に上がって行くと。。。


024


フレンチの巨匠・三国シェフプロデュース「フラテッロ・ディ・ミクニ」が。


028


エントランス。地元食材を使ったフレンチとイタリアンが融合されたメニューだそうで。


027


・・・ですよね(笑)


029


このせり出した大きな窓から、広がる大地と大雪山連峰を眺めながら。。この日は雲ひとつない秋晴れで、予約してたお客さん超ラッキーでした。


012


一休みするのにリーズナブルなガーデンカフェもあります。


044


エスプレッソがかかったほろ苦ソフト。ドリンクの他にホットドッグ、カレーなどの軽食も。


046


解放的なテラス席でしばし景色を楽しんで、次こそは上のレストランを予約しようと心に決めました。こんなラグジュアリーな方となら。。


Bu3io3bcyaajtiy


いやいや無理無理。なんも喉通らない(笑)



ちょっとロケ地。

2013-09-23 | JYJ

今回の三連休は秋晴れで気持ちのいい行楽日和。夫は道東方面へバイクひとり旅、私は映画館へ【許されざる者】を見てきました。
第65回アカデミー賞で作品賞・監督賞など受賞したクリント・イーストウッド監督作品を李相日監督がオール北海道・上川町ロケでリメイク。
1880年の北海道を舞台に、かつて"人斬り十兵衛"と恐れられながら刀を捨てた江戸幕府の剣士。百姓となって身を潜めて暮らしていたが、昔の仲間が現れ、極貧生活から子供たちを守るべく賞金稼ぎのために再び刀を取る。。。


Yurusarezarumono


オリジナル同様、勧善懲悪とも言い切れない、権力と差別と暴力がまかり通る混沌とした時代の何とも暗く重苦しいストーリー。妻と出会い別な生き方を見つけたはずなのに、結局追いかけてくる過去の呪縛。暴力や報復の連鎖は何も誰も救うことはないと知りながら再び重い十字架を背負うことに。。役者さんたちの演技が素晴らしいです。あと舞台となった北海道のあまりにも壮大で過酷なロケーション。本当にどこまで行ってもなんにもない(笑) みなさん死ぬほど寒かったでしょうねわかります。。というわけで☆4つ。


005_2


そのロケが行われた上川町。旭川からちょうど1時間ほどです。
ロケ地のすぐそばに上野ファームの上野砂由紀さんが植栽デザインをされてる「大雪の森ガーデン」が建設中で、一部無料開放されていました。来年が本オープンだそうでまだ株は小さめですが、色んなお花を見ることができました。それは次回に(´∀`*)ノシ


009


ガーデンよりさらに2kmほど行ったところに映画のロケ地があります。


047


ロケは去年の9~12月で、巨大なオープンセットは傷んで危険なので6月中に取り壊されたそうで。。


053


かろうじて町の入り口の関門が残ってました。この奥に町が広がってたんですね。


049


刀と銃器持ち込みの取り締まりを牛耳ってる警察署長が佐藤浩市氏でほんと酷い奴なんですが、ファンのせいかどうしても根っからの極悪人に思えない件。


051


ただひたすらに何もない。。


Bsf0s5wciaailt


でもって帰ってきたらうれしいニュース・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,
ジェジュンの1stソロフルアルバムが10月末にリリースだと!そのアルバムを引っ提げて国内外でツアーコンサートを行うだと・・・?!
じぇじぇじぇ!!年末?年始?どうしよう行けるのか?
とりあえず今日からやるべきは夫のご機嫌伺い倍返しだ!(違)



初冠雪と十五夜。

2013-09-19 | JYJ

雨もようの三連休後は爽やかな秋晴れ続き。でも朝は10℃を切るようになり、そろそろコタツの出番かも。。と思ったら今朝、旭岳のてっぺんに白いものが。。


007


例年より早い初冠雪ですって。地上にはまだ降りてこないでねヽ(´Д`;)ノ


002


空気がひやっとして犬もこのとおり。


009


とりあえず去年から大活躍のBAREFOOT DREAMSを出しました。やわらかくて軽くてポカポカでお気に入りです。北海道は厳寒ですが建物の中は暖かいし、ドアからドアまで車で移動することが多い私は、12月ぐらいまではこれとストールぐるぐる巻きで乗り切れます。


012


さてさて今晩は中秋の名月。十五夜お月様とっても綺麗です!でもうちのデジカメじゃこれが限界。うさぎが餅つきしてたのに(T_T)
韓国では秋夕(チュソク)です。前後3日間祝日となる帰省シーズンですね。
>>ソルラル(正月)、端午(旧暦5月5日)と並んで韓国の3大行事のひとつに数えられる旧暦8月15日の「秋夕」は、8月のど真ん中という意味を持つ「ハンガウィ」や「中秋」とも呼ばれます。すなわち、一番大きい満月の出る旧暦8月15日を示す言葉です。農耕社会だった韓国において秋夕は、収穫のシーズンを迎えることができたことを先祖に感謝し、周りの人々と収穫物を分け合いました。
その起源は正確ではありませんが、古代から伝わる月に対する信仰から始まったものと推測されます。昼の太陽が当たり前の存在であるのに対し、1ヶ月に1度の十五夜の月は暗い夜を明るく照らしてくれるありがたい存在でした。そのため、十五夜の月の中でも最大の満月となる旧暦8月15日には、食べて、飲んで、踊り遊ぶ盛大な祭りが行われ、その風習が現在まで続いています。(韓国観光公社HPより)<<


Proxy_18


??? ???? ???
ジェジュン 実家に行った?


?? ?? ?? ????
綺麗な月を見てるかな?


??? ????~!
楽しい秋夕を過ごしてね!


というわけで、どなたさまもよい週末&三連休を(´∀`*)ノシ



ONLY ONE

2013-09-17 | JYJ

3連休の最終日、韓国の歌手チョウンssi、キフssi、イ・ヒョンソプssiのジョイントコンサートへ。お馴染の韓ドラの音楽の世界を堪能してきました。


004


屋根部屋の皇太子の「?? ???=しばらく経って」を聴けてうれしかったし、終盤には冬ソナの名曲「My memory」でオンニもご満悦だったし、アンコールでは「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」などで大盛況w
6列目だったのですが、表情や流れる汗までばっちり見えて。。JYJのライブでも一度でいいからこんな良席に座ってみたい!ヽ(;▽;)ノ
そのJYJが歌う「仁川アジア競技大会2014」のテーマ曲【ONLY ONE】が昨日公開に♪ 韓国を代表する男前3人が歌う明るくてノリのいいメロディは大会をおおいに盛り上げそう。


</object>
YouTube: JYJ - 'Only One' M/V (2014 Incheon Asiad Song)


ちょぐむど こmねるごどぷそ ねが のるみっじゃな
??? ?? ? ??  ?? ? ???
少しも 怖れることはない 僕が君を信じてるじゃない?


ねいるど だるるごのぷそ あんまんぼごが
??? ??? ??  ?? ?? ?
明日も 変わることはない 前だけ見て行って


あるじゃな とぅっぴょらんなるどぅる
??? ??? ??
知ってるじゃない? 特別な日々


ねぎょって すんしおっとんなるどぅる
? ?? ? ??? ??
僕の側で 息をしてた日々


ちぐむっこ だるりょおんもすぶ どぅぐんごりょ なん
??? ??? ?? ???? ?
今の今まで 駆けてきた姿 どきどきする僕は


のるだぼよば ど ひむこんならば
?? ? ???  ? ?? ???
君を 全部 見せてみて もっと力一杯飛んでみて


たななぶにん びんなぬんのえ もすび なんじょあ
? ???? ??? ?? ??? ? ??
たったひとつだけの 輝く君の姿が 僕は好き


you can do it  yeah yeah woo woo woo


おんじぇな じきるけ love love love love
??? ??? love love love love
いつも 守るから love love love love


ひむぎょっとん しがにいっそ おぬれ わっちゃな
??? ??? ??  ??? ???
手強かった時間があって 今日に来たんじゃない?


にぎょってん ねがいっすに なわはむけ が
? ?? ?? ???  ?? ?? ?
君のそばに 僕がいるから 僕と一緒に行って


あるじゃな ちなおんなるどぅる すすろ っさあおんなるどぅる
???  ??? ?? ??? ??? ??
知ってるじゃない? 通り過ぎる日々 自ら積み上げた日々


ぬぐぼだど のん がんげ みごいっそ なん
????? ? ?? ???? ?
誰よりも 君は強い 信じてる僕は


のるる だぼよば とひむこん ならば
?? ? ??? ? ?? ???
君を全部見せてみて もっと力いっぱい飛んでみて


たななぶにん びんなぬん のえもすび なんじょあ
? ???? ??? ?? ??? ? ??
たったひとつだけの 輝く君の姿が 僕は好き


you can do it


じちるってん ごけるどぅろば にぎょってそぬるねみん
??? ?????  ? ?? ?? ??
くたびれた時は 頭を上げてみて 君のそばに手を差しだす


ねがぼいるこや たし かぼぬんごや
?? ????  ?? ??? ??
僕が 見えるだろう? 再び行ってみてよ


おんじぇな ぬる のる ばらぼるけ
??? ? ?? ????
いつも いつも 君を 見つめているよ


のえ きっぷんど のえするっぷんど
?? ??? ?? ???
君の喜びも 君の悲しみも


た はむけはるけ おっとんよっぎょんど
? ?? ??  ?? ???
全部 一緒にするよ どんな逆境も


うりんもどぅ のむるすいっそ
?? ?? ?? ? ??
僕たちは すべて 乗り越えることができる


のるだぼよば とひむこんならば
?? ? ???  ? ?? ???
君をすべて見せてみて もっと力一杯飛んでみて


たななぶにん びんなぬんのえ もすび なんじょあ
? ???? ??? ?? ??? ? ??
たったひとつだけの 輝く君の姿が 僕は好き


you can do it


※ 韓国語勉強中につき間違いがあるかもです。転載はご遠慮ください。


Bt37zdrccaaqjah (出処は画像内に)


?? ??? ??? ??? ?? ??? ?? ?????!
昨日ニュースを見てて only one たくさん出たので とてもよかったんですよ


?? JYJ ? ??? ???!
私たちのJYJ 本当に 素晴らしいようです


?? ???... ?? ?? ??? ?????
ところでジェジュン.. 会いたすぎて 死にそうよ(T_T)


006


さてさて、三連休は恒例の大きな屋台イベント「食べマルシェ」だったんですが、今年はずーっと雨降りで、結局初日の雨が止んだ隙にちょこっとだけのぞいてきました。色々食べたいけど胃袋に入る量は決まってます。売りたいなら量少なめでももう少し価格を下げたらもっと色々買わさったはず。


008


そんなことを思いつつ駅裏に出て見たら、駅南エリアがだいぶ出来上がってました。ガーデンが完成する来年のお花の季節が楽しみです(*゜∀゜)