VW達~車好きのおっさん~

自動車大好き(ある意味変態とも・・。)、バイク、DIY、旅行など日々の出来事をテーマに、カーチューンも掲載しております。

玉こんにゃく! 

2014-07-23 10:16:00 | グルメ

今日は玉こんにゃくを作りました。

先月山形の山寺に行った時の買った玉こんにゃくの事を忘れていました。

おっ賞味期限OK。ではでは

DSC_0340.jpg 

では、出汁作り簡単に麺つゆに少し濃くするため

小さじ二分の一粉末出汁を入れ

完成。

本来は、鍋で煮込むのですがそんな時間はござりません。

フライパンを熱して

玉こんにゃく投入

DSC_0341.jpg 

ぐつぐつ、フライパンを回しながら

コロコロと

出汁を入れこの工程を

何回か繰り返えすと

こんな感じに!

DSC_0343.jpg 

出来上がりで~す。

あとは、和がらし付ける人、そのまま食べる人

当家では、即効無くなりました。

m(__)m

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2014-07-23 19:31:59
こんばんは。
玉こんにゃくは初めて見ました。ビールやお酒に合うのでしょうか?おやつとして召し上がるのでしょうか?
返信する
Unknown (mocchi~)
2014-07-24 11:29:29
こんにちは、ヴェル24さん
元々山形の食べ物!?
お土産屋さんの露店で1本(3玉)100円とかで売っています。
東北道SAでも売ってます(記憶はさだかでないですが、那須塩原SAでも売っていたような)
この頃はスーパーでも売ってます。
今回は、晩の御飯の付け合せに作りました。
ビールとかお酒に超~合いますね。
返信する
Unknown (nassan)
2014-07-25 20:52:30
こんばんは、nassanです。

なつかしー!!
約30年前に蔵王で住み込みの仕事してたときにお店で作ってましたよ。
冬は飛ぶように売れました・・・。(^^)v
返信する
Unknown (mocchi~)
2014-07-27 10:13:23
こんにちは、nassanさん

そうなんですね。
冬場はそうでしょうね!!
あったら絶対買いますもに、辛し付きで涙ぼろぼろこぼしながら(爆)
m(__)m
返信する

コメントを投稿