VW達~車好きのおっさん~

自動車大好き(ある意味変態とも・・。)、バイク、DIY、旅行など日々の出来事をテーマに、カーチューンも掲載しております。

ちょこっと一人旅 愛知編 最終回 追記有

2019-02-19 23:31:00 | 

かなり、ブログをサボって降りました。

さあ、最終回となりました。

私が生まれた時代のこの車達ですよね。

IMG_3099.JPG 

IMG_3106.JPG 

セリカ クーペですね。

改めて見るとデザインが良いですよね。

LBの方が、よく見たような気がします。

 

出ました!

TOYOTAのTHE 2000GT!!

こちらは、前期型だそうです。

サイドの蓋は、右がバッテリー

左がエアクリーナーと恐らく冷却水リザーブタンク!!
 

IMG_3087.JPG 

IMG_3088.JPG 

触るなと言わられと触りたくなりますね!!

してませんけどね 

IMG_3091.JPG
 


 


さあ、この車はS800ですね。 

IMG_3086.JPG 

IMG_3084.JPG 

なんと2気筒800ccですよ!
 

IMG_3092.JPG 

この二台だけで数千万ですよね。

(笑)

IMG_3105.JPG 

IMG_3180.JPG 

こちらが2000GTの耐久試験に使われたレプリカだそうです。 

IMG_3181.JPG 

空気抵抗を考え、リトラクタブルライトはリベット打ちのようですね。

IMG_3187.JPG 

流石レース車!!

余計なものは付いてない!!!

IMG_3191.JPG 

IMG_3186.JPG 

IMG_3090.JPG 

IMG_3176.JPG 

そして、こちらが後期ですね。

前期と比べてグリルとフォグランプが小さくなり更にシャープになっているようです。 

IMG_3178.JPG 

サイドもかっこいいですね。

sports CARですね。 


 

IMG_3196.JPG 

出ました BOND CAR 

IMG_3195.JPG 

7連メーターが良いですね!


 

IMG_3195.JPG 

10系ソアラです。

パーソナルカーの先駆けです。


 

当時、父親にねだって、試乗をお願いした車ですね。

ワイパーがフルコン・シスコンでワイパーを動かすと自動でエンジンフード内の

収まっているのがUPしてきてワイパーが作動、使用終わると自動でフード内に収ます

システムです。

オタクの私には、「オーカッコいい!!」でした。

そして、あこがれのデジパネ・オートエアコンのデジタル表示・タッチ式のエアコンパネル!! 

IMG_3122.JPG 

IMG_3167.JPG 

そして、今回発見したのが、リアのウォッシャーの噴出し口が2か所あることでした。

贅沢ですね。 

IMG_3120.JPG 

IMG_3117.JPG 

もう、興奮冷めらずです!!


 

次は

LFですね。

IMG_3143.JPG 

IMG_3146.JPG 

何度か、実車は見ておりますが

サイドワイドでロースタイルですね。

現代版2000GTですよね。

ヤマハの技術が凄い!

エンジン音が流石の車です。

F1並みの音を立てます。
 

IMG_3129.JPG 

こちら、初代セルシオ&LSです。

この車も、当時小学4年生が500円出して買っていた

モーターマガジンで、マニア向けの記事にTOYOTAが開発する

世界に向けてのサルーンを開発する記事を見てから7年後に

出てきた車ですね。

試乗したときは、なんだこの高級感日本の匠の技術ですね。

エンジンの静かさ、乗り心地、最先端の装備もう

あらゆるところが素晴らしくるまですね。

初代だったか、二代目だったか、ウォッシャー液をだしてフロントガラスを吹くと二回ワイパーが

動きその数秒後に、液だれを再度拭くと言うこだわり

いやいや素晴らしかった。

父の話ですとジャガーがこの車を購入し

ジャガー社に、分解したセルシオが飾られていたそうです。

この品質で、500万から600万で乗れる車でしたからね。 

IMG_3126.JPG 

初代、ハイラックスサーフ、ピックアップの貨物車に

デッキの部分にカーゴを付けただけの車

爆発的に売れた、RVの走りですよね


 

そして、こちらもミニバンの平成に入ってからの

ブームを起こした車ですね。

「天才 たまご」ですね。

未だに、人気のある車ですね。

2.4L ス-パーチャージャー付も在りましたね。

しかしながら、整備士泣かせの車ですね。

エンジンの位置がちょっと問題ありでした。

家族を持ってから、購入を真剣に考えた車です。

その時は、結局イプサムになりましたが・・・。(笑) 

IMG_3131.JPG 

出た~初代プリウス!!!

会社の車の代車で、一週間乗りましたが

まあ、出だしが無音に違和感をかんじました。

そして、回生ブレーキが利きすぎるので、スーと止まらない

なかなか慣れませんでしたね。

しかし、モーターの力でここまで加速するのと、燃費が凄かった

印象がありました。

後を、デザインが近未来チックでしたね。

面白いセンターメーターの先駆けですかね!


 

IMG_3130.JPG 

こちらも初代SUVハリアーですね。

ワールドプレステージサルーン

これも、かなり健闘した車ですね。

2.4L sパッケージを購入を考えましたね。

友達からは、なにかっこ悪い車だの言われましたが

言っていたほ本人が、二代目を購入しましたね。(笑)

いまだに、走ってる名車です!!

IMG_3109.JPG 

スパーカーのフェラリー512BB

IMG_3096.JPG 

ムスタング!!

IMG_3112.JPG 

私の好きなGOLFⅠ GL

IMG_3101.JPG 

三菱のCOLT GALANT

IMG_3139.JPG 

AUDI クワトロ ラリーにも出てた4WD

IMG_3138.JPG 

AE86 クーペ

IMG_3108.JPG 

アルファロメオ


 

IMG_3137.JPG 

初代ロードスター


IMG_3132.JPG

HONDA インサイド! 

IMG_3140.JPG 

スバルレオーネ 流石 4WD

IMG_3217.JPG 

TOYOTA 7

IMG_3209.JPG 

初代MR2 コンセプトカーのころはSV-3だったと思います。

IMG_3202.JPG 

頭が暑くなる ガルウィングのセラ

そして、OPでスーパーライブサンド!!

IMG_3175.JPG 

カローラレビン

IMG_3062.JPG 

パブリカ!! 父が最初に買った車だそうです。

ここからラリー人生が始まったそうです。​

IMG_3064.JPG 

このトヨペットコロナ!

これも父親が乗っていた車です。

ボディを赤にし、内装も赤にして 2ドアでトルコン3速でラリーをしておりました。

IMG_3067.JPG 

高度成長期にカローラ!!

IMG_3104.JPG 

CVCCのシビックですね!

IMG_3068.JPG 

こちらも高度成長期を支えたカローラのライバル サニー

IMG_3066.JPG 

コロナの対抗馬ブルバード!!


 

IMG_3136.JPG
 

最新技術の水素マシーン MIRAI

​しかし、本当の目的とは!!