MoCA研究所(JL1MCA 無線とコンピュータのBlog)

趣味のアマチュア無線とコンピュータ関連について、忘備録のつもりでのんびり記録

2017年 6m AND DOWNコンテスト参加

2017-07-02 22:49:06 | アンテナ自作

今年もなんとか6m AND DOWNコンテストに参加できました。

交信いただきました各局、ありがとうございました。

マンション改修のため、直前までベランダ前に足場が組んであったのですが、1週間前に足場が撤去されお空が見える状態に。アンテナ設備は工事に伴い全て撤去していたため、前日(というかほぼ当日)に復旧作業開始。

まずはローテーター台から。2×4材、1×4材でベランダパネルに固定します。

マストは異径塩ビパイプのスライド式なので、使用しない時はアンテナを手すりの位置まで下げられるので、外から見えません。仮設置なので一部結束バンドで止めていますが、コンテスト終了後位置決めしてからネジ止め予定。

続いてアンテナの復旧。430MHzはスイスクワッド、144MHzはスカイドアアンテナ。この2つは以前使っていたものを乗せただけです。

この時点でコンテスト開始まで3時間半。残るは50MHzのアンテナです。以前はワイヤのダイポールでしたが、今回は回せるようにローテーターに載せたいと思います。

フルサイズのダイポールでは回転半径が大きすぎるので、先端曲げのリニアローディングにします。これで回転半径は1mちょっと。

給電部は、プラパイプにアルミパイプ2本を突っ込んで作成。手持ちのバランを取り付けました。

先端のリニアローディング部分。IV線を50cm程度付けて、10cm程度の間隔で折り曲げています。スペーサーは結束バンドです。曲げ方によって同調範囲が変わるので、長さと合わせてカットアンドトライで調整します。なんとかオンエアー可能な状態になりました。

即席で作ったわりにはちゃんと動作してくれたので、Es含め50MHzで80局超(SSBのみ)交信できました。

ベランダ内だとスペースが限られるので、アンテナには苦労しますね。時間のある時に、ちゃんと調整したいと思います。

体調も不十分でしたが、トータルスコア 219局×35マルチ=7,665点でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。