MoCA研究所(JL1MCA 無線とコンピュータのBlog)

趣味のアマチュア無線とコンピュータ関連について、忘備録のつもりでのんびり記録

BNCコネクタ用工具

2015-02-09 23:19:55 | アンテナ自作

 

 

ネジ締めで取り付けるタイプのBNCコネクタの加工時、3/8インチ(約9.5mm)の薄型スパナが必要になります。

市販品だと、下記のようなものを使う事になります。

TRUSCO 薄口モンキーレンチ(口開20mm) TMRU20B
クリエーター情報なし

トラスコ中山(TRUSCO)

 

トップ(TOP) ライナースパナ インチタイプ L
クリエーター情報なし
トップ工業

 

このセットで加工はできますが、下のスパナでは厚みが4.5mmほどあるので、コネクタ本体側の溝には使えません。

今月予定している、地元クラブでのアンテナ製作会に向け、あまり費用をかけずにもう1セット工具を用意することにしました。ホームセンターなどでは、ミリサイズのスパナが主流ですのでそれを使う事に。

9mmの薄口スパナ(厚さ3mm)を入手し、内側を0.25mmずつグラインダーで削って、3.8インチのスパナのできあがり(^_^;)

税込み254円×2で済みました。

削った部分はそのままなので、ほっとくと錆びちゃうな~と思いつつ・・・放置中。気が向いたらメッキします。

コネクタ本体側は多少干渉しますが、回転する部分を少し引っ張れば入るので、とりあえずこれで完了です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。