暇な日々たまにバタバタ

専業主婦の暇な日々を書いていきます。
親の病院付き添いでたまにバタバタします。

備蓄品を増やす。

2022-09-09 10:04:57 | 日記
この間水を箱買いしましたが。。
昨日の妹とのラインやり取りで、妹宅は2人なのに我が家と同じ水量を備蓄していた。

と言うことは我が家はその倍以上必要ですね。

そしてガスとトイレットペーパーも買いたそう。

食料は楽天で4人7日分のセットを購入。まだ届きませんが。5年保存できます。

簡易トイレ シートイレと言うのを50回分購入済み。

身体拭くシート、水なしシャンプー等々買ってあるけど、シートとかカラカラになってたりして(;^ω^)

その場合は水を含ませようか。

全国どこに住んでいても災害はやってくるので、兎に角備蓄。。

ポータブル電源欲しいけど無理(ヾノ・∀・`)高い。

妹が言うには電気が一番早く復旧するって。

だとすれば水か。やはり。
増やそう。

お風呂の水、結局抜いてたけど妹に再び言われて次を入れるまでは抜かないことに。

風呂には良くないらしいけど。
風呂水結構大量だから助かる。

妹はいざとなったら飲む、言ってたよ┐(´∀`)┌



昨日夕方からノドイガイガ、違和感。
胸の辺り少し痛み有り。

この症状は。。
逆流性食道炎だ。

前にもなったからわかります。
ちょっとクリームとか食べすぎたし。

今は随分良くなりました。
黒酢ドリンクも飲みすぎたかな。

食べ物で左右されることが多くなった。。( ̄▽ ̄;)

クリーム、刺激物、酢、気を付けて摂るようにします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orai)
2022-09-09 10:28:37
おはようございます。
10月から再値上げが始まりますね。
自然災害のこともありますしそこそこの
買い置きは必要だと思います。
私の友人が逆流性食道炎で医者に何とかならないか
しつこく尋ねたそうです。
寝る時は上半身を少し起こして寝るように言われて
ニトリでベッドを買ったと言ってました。
返信する
Unknown (mocamoca)
2022-09-09 11:17:41
@orai さん、こんにちは😃🌞
台風もこの間と同じようなコースのようですね。そして次の台風も出来そうだとか┐(-。-;)┌
10月まではいくつもやって来そうです。。
地震も酷いのがありそうで怖いです。
我が家は4人家族なので沢山備蓄しないとです。

逆流性食道炎、上半身を少し上げるのですね、タオル等ひいてやってみます😃

ありがとうございました(^ー^)
返信する
Unknown (日々あれこれ)
2022-09-09 19:07:20
こんばんは。
あの大震災でもライフラインはビクともしなかった我が地域です。
原発と津波で避難はしたけれど。
備蓄もだんだんとさぼりがち!
これはいけませんね。

逆流性食道炎なったことあります。初めて胃カメラ検査やったけど思ったほど酷くはなかったです😅
胃って神経質だよねー笑。

お大事にしてください😌
返信する
Unknown (mocamoca)
2022-09-10 12:33:12
k_funakiさん、こんにちは😃🌞
返事が遅くなり失礼しました(*^^*ゞ

ライフラインは強かったのですね。
この辺はどうなのかな。水道電気止まると現代人は生きていけませんよね。。今はキャンプされる方が増えてそんな人達は災害にも強いかもしれませんね。野外で煮炊きするのも慣れているし。キャンプ用品はそのまま使えるし。我が家は全く経験がないのでダメだ(;^ω^)

逆流性食道炎の症状は無くなりました(°▽°)
調子にのって食べるとぶり返すので粗食でいこう(;^ω^)
気分によって身体に変化が出るので困りますね。強い心が欲しい(笑)😃

ありがとうございました(^ー^)
返信する

コメントを投稿