私の脱力時間帯

育児日記と日々の出来事をダラダラと書き綴る、みきのんのブログです

宇治 さくら祭り

2007-04-10 15:50:46 | 日常日記
先週の7・8日に宇治川の塔の島で『さくら
祭り』が開催されていたので、天気が良かった
8日に、ダンナとブラリと覗いてきました。

んもう、すっごい人の多さ。
自転車の人らや、犬連れの人らも多かった
から、おそらく地元民でしょうね。って
いうか、混むの分ってるのに、自転車やら
犬やら持って来るかな~?フツー。

出店やら茶店(野点)やらが出店してたり、
宇治川沿いの民宿やら料理旅館では、ランチ
で茶そばが食べられたり、宇治川には花見船
が運航してたりと、観光ムード満点でした
(いや、観光地なんですけどね)。
土産物屋に『十圓やわらかせんべい』(直径20
センチくらいで、10円玉を模して作ってある
巨大せんべい。500円くらいするらしい。)
なんてのも売ってて、笑った。今度、友達に
コレあげたら喜んでくれるかな?

金魚すくいの屋台もあって、ダンナは
ものすごくやりたそうだったけど、歩いて
来てるんだぞ!ってことで諦めさせた
(歩きで、片道30分は、かかる)。
とりあえず、宇治平等院表参道で、ダンナ
のお気に入りの茶団子(稲房安兼)と
茶の香餅(駿河屋)を購入して帰りました。

帰宅後、京都府議会選挙の投票所に行った時、
これまた桜並木の下を通って行ったら、
見事な桜吹雪が見られました。

今年はあちこちで桜が楽しめて良かったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見はいいね~ (ダイス)
2007-04-13 23:31:38
その日は家でごろごろしてたなー

稲房の茶団子はいいですよ!
老舗だけあって、うまいです!
1個500円の紅白饅頭もうまし。
そこで売ってるコンペイトウも食べてみたい・・・
香餅もおいしいよね~
あとその近辺のお薦めは、
茶うどんとほうじ茶ソフト、
そして茶飴(ほうじ茶、抹茶、煎茶の3種)かな。

片道30分もの散歩、お疲れ様でした♪
返信する
●ダイスさん● (主婦・みきのん)
2007-04-14 13:30:57
やっぱり、稲房の茶団子は美味しい
ですね。 あの近辺は、いつもからは
考えられない程の混雑でしたので、
色々とゆっくり見る暇がありません
でしたので、また今度ブラブラしようかと
思ってます。

片道30分は、途中のコーナンに車を置いて
来てから30分なので、自宅からだと、もっと
かかってしまいます。自転車は必須ですね。
返信する

コメントを投稿