私の脱力時間帯

育児日記と日々の出来事をダラダラと書き綴る、みきのんのブログです

若狭湾 イカ釣り

2005-09-26 16:11:39 | 日常日記
日曜、朝から旦那と若狭湾までイカ釣り
に行ってきました。
でも、台風接近で(雨は降っていなかった
ものの)とんでもない強風で、気を
抜いたら 荒れ狂う海にダイブして
しまいそうになりましたよ。

あんな命がけで釣りするなんて、どうか
してる・・・
しかも、そこの釣り場に来ている人達は
雨ガッパ着用で完全装備なのに、私達は
半袖軽装。旦那なんて、しゃがんだら
シャツが捲れて背中が出る始末
ここが雪山だったら、間違いなく死んでる。

それでも30分で7センチ程のイカが1ハイ
釣れた。
こんな荒れた海で、イカも大人しくしてれば
いいものを・・・
哀れに思いリリースしました。
と、イカを海に放り投げたら、すかさず隣のオッサン、
それ釣りよるし
ふんずけてシメよるし

潮風でゴワゴワになった髪の毛を
かき上げながら、なんとも言えない
気持ちになりました・・・ orz


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い♪ (すず)
2005-09-27 15:13:55
っというか・・・



「お疲れ様でした」



その新鮮なイカで塩辛作りたいよぉ~~!!



釣りする人は、雷が鳴らない限り中止にしませんよね。

我がダ~リンもカッパ持って釣りに出かけま~す。
返信する
夜見たら・・目が!なんちゃって (なべ)
2005-09-27 15:34:01
みきのん殿のイラストは見た瞬間、欽ちゃんの仮装大賞じゃないですが



「ビ・ビビビッビビビビ!!、満点です!」



と叫びたくなるくらいインパクトがありますよ!



でもみきのんパパはこのブログを読んでいる限りではあの絵本のような方ではないような気がします。



あれは人形ですか?
返信する
おつかれさまですー ( 芋)
2005-09-27 15:58:01
大変でしたねー

ご無事で何より



しかし・・

隣のおっちゃんー

釣らんと今日は帰らへんと決めてたんかな?!

「なんでもええから釣れてくれーおお釣れた釣れたやっと帰れるーえらいちいこいなーまあええかーふんがふんが」



返信する
 (ろみ)
2005-09-27 15:59:34
いつもトマトに会いにきてくださってありがとう!

でも・・絵だけで雰囲気がつかめるのってすごいですね・・

綺麗な青い海とは違って・・

黒いグレーの空と海が恐いのを物語ってますね

イカ大好きだけど。、釣りしたら食べられなくなりそうです・・1回だけ小船にのって釣りに連れて行ってもらったんですがイワシ1匹釣りました

初だったので 魚拓にしたんですが・・

絵の具を塗って押してる内に内蔵とか出てしまって・・ぐちゃぐちゃになりました

でも・・揺れる海で酔いませんか?
返信する
イカ食べました (けい)
2005-09-27 21:09:18
今日は イカてんぷらにして食べました。

う~ん あのイカも海で泳いでいたんだなぁ。もしかしてみきのんさんの隣のおっちゃんが釣ったのかなぁ・・・(←そんなわけない!)

せっかく女神のようなみきのんさんが離してやったイカくんなのに、なんて運が悪いイカくんだろうね。

ちょっとした切なさの残るお話でしたあぁ・・・
返信する
あら~~~ (mika2005)
2005-09-28 00:13:08
すっごい、週末を過ごしたのですね~

イラストにその凄さが伝わってきました。



釣り人の執念は凄いですよね~

魚の種類関係ないですね~釣り人のパワーにはまいります。



みきのんさん旦那さんのお供に愛情を感じたわ~

みきのんさんも釣りましたか?

今はイカが美味しい季節ですね~

返信する
●すずさん● (主婦・みきのん)
2005-09-28 08:43:29
すずさん宅のご主人様も釣りされる

んですね~

もう、風が強くても平気で釣って

ますよね 怖くないんで

しょうかね~
返信する
●なべさん● (主婦・みきのん)
2005-09-28 08:47:41
欽ちゃん仮装大賞ですか(笑)

思わず頭の中に、あのファンファーレ

が鳴り響きましたよ



うちの旦那様ですか?

真面目~なサラリーマンですよ

融通が利かない・気が利かないとこ

がありますが(汗)
返信する
● 芋さん● (主婦・みきのん)
2005-09-28 08:51:22
隣のオッサン、完全に横取り

狙ってた感じなんですよ~

イカ釣り上げて、旦那と逃がそうか

と相談してる時に、こっちを

チラチラ見てたんで・・・



イカ可哀想・・・
返信する
●ろみさん● (主婦・みきのん)
2005-09-28 08:56:05
こちらこそ、いつも可愛いトマトちゃん

の写真に癒されています~

ありがとうございます



そうなんですよ!陸釣りなのに、波が

荒くて、海面を見てると酔ってしまう

んですよね

更に周囲には、生臭い匂いが・・・

(陸に、捨てられた雑魚の死骸がゴロゴロ

と・・・



え~!!スプラッタ魚拓!!

それは、ちょっとトラウマになりそう

ですね・・・
返信する

コメントを投稿