60代!自由気ままな暮らし❔たまに愚痴、悩みも。

夫の定年退職を機に長年暮らした東京を離れ新天地での生活をスタート
日々の暮らしを綴りたいと思います。

うめ仕事で歳を感じる

2021-06-13 | 日記

 

 

4~5年ぶりに梅干しを漬けました。

 

      

 

 

 

小田原産の梅が398円で並んでいたので

思わず購入してしまいました。

一袋が1キロ弱、2袋です。

もう一袋欲しかったけれど

背負って20分てくてく暑い日にきつかったので

2袋でやめておきました。

後々の肩こり来るかな?

ついつい考えてしまう今日この頃。

常に守りの思考になっています。

 

 

2,3日追熟させて漬け込み完了しました。

 

 

    

 

 

これだけの漬け込み

ちょっと寂しいですね。

 

 

体調崩している友人が

生っぽいお手製ゆかりが好きなので

今年は赤紫蘇を購入して漬け込む事に。

 

 

 

    

   

 

あく抜き作業に悪戦苦闘。

 

去年辺りから手が少し元気がないのです。

手首が痛かったり・・・

赤紫蘇ってもみ込んであく抜きなので

かなり手が気になり

夫にお願いしてしまいました。

 

さすが、男性の握力は凄い

あっという間に綺麗な紫色になりました。

 

安易に紫蘇も手は出せないわ。

 

いつものように市販の紫蘇漬けが正解でした。

 

ここ数年で楽に出来ていた事に

『あれっ?』が多くなりました。

しょうがないな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。