60代!自由気ままな暮らし❔たまに愚痴、悩みも。

夫の定年退職を機に長年暮らした東京を離れ新天地での生活をスタート
日々の暮らしを綴りたいと思います。

引っ越し先のゴミ事情

2021-05-21 | 日記

 

引っ越し後1か月が過ぎました。

環境には慣れてきましたが

ゴミ収集日に追われる日々です。

 

その土地によって

こんなにもゴミ出し、分別に

違いがある事を改めて知らされました。

 

こちらの市は特に県内でも

ゴミ排出エコに力を入れているようで

今までの私の居住地が

いかに楽?だったか

ちょっとギャップに戸惑っています。

 

そもそもプラを分ける事自体

気にもしていなかった

いや、分ける必要が無かった。

なのでこの選別かなりハード

神経質になります。

世の中エコ、エコという意味を

改めて実感の日々です。

 

しかし、プラのマークが多い事!!

ゴミとして集めると

その量に驚きます。

なので、生ゴミその物は

かなり少ない事に気が付きました。

 

生ゴミ専用のゴミ箱を購入しました。

タッパーのように

ぴったりと蓋が閉まる物が

欲しかったのですが

無いものですね。

 

 

大きなホームセンターで

生ゴミ専用らしきゴミ箱を購入です。

 

 

      

 

 

 

写真では直にゴミを捨てていますが

とんでもない話!

 

 

     

パッキンが付いているので

比較的きっちりと閉まります。

 

 

 

     

 

週2の収集

このサイズで生ゴミが収まる生活

エコを目指したいと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。