小さな幸せ

日常の中で見つけた小さな出来事をおすそ分け!

冬へとまっしぐら   

2015-11-30 | 日記

          いつもの散歩道も 冬へと どんどん進んでいます。  

                  

          赤い落ち葉はほとんどなく 茶色くなっています。

          毎週月曜日には お年寄りたちがボランティアで掃き掃除をしてくださっているのですが

          寒くなって来たためか 今日は誰もいませんでした。

                 

          ソメイヨシノもはげたら坊主。      でも  でも  でもね

               

          見えますか?  

          そう そうなんです。つぼみになるところが しっかり準備してるんです。

          自然の営みってすごいですね。

 

                    

          くろがねもちは 赤い実の部分が大きくなっていました。

          寒い  寒いと言って縮こまってはいられません!

          冬は春に向かっての心の準備、エネルギーを蓄える時ですね。

          さぁ!いっぱい 食べるぞぉ! ちょっと違うか?!

          

 

 

          

        

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり食べましょう! (NIMO)
2015-11-30 20:56:15
SOKOさん
クロガネモチの赤い実、可愛いよね。
裏の家は鳥が団体で来て、すっかり食べ尽くしました。

人間も鳥も、しっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう!
返信する
皆さんに同じ (信さん)
2015-11-30 21:51:00
食べることに意義がある?なんてね
美味しい物を我慢して、何かあったら後悔しないように
が定義です。気にせず食べましょう~~

九州のくろがねもちの木は実ばかりで、葉が無くなっていました。
その実のいっぱい付いていました
暖かいんでしょうね

返信する
やっぱりね (SOKO)
2015-12-01 14:04:03
NIMOさん  信さん

やっぱり!そうですよね。
美味しいものは心を元気にしてくれますよね。
冬ごもり前にいっぱい蓄えておかなければ…。
どなたです? いつだって蓄えてるじゃないかとおっしゃるのは。
返信する

コメントを投稿