小さな幸せ

日常の中で見つけた小さな出来事をおすそ分け!

お料理教室

2017-05-09 | 日記

          ホテルの有名なシェフによるお料理教室に行ってきました。

         テレビで見かけるイケメンシェフです。

         JA広島市「地産地消」クッキングということで

         ケーブルテレビのちゅピcomで放送されるそうです。

         緊張しないでリラックスして参加してくださいとのことでしたが

         1番緊張していたのはシェフのようでした。

         でも とてもお話が上手でわかりやすかったです。

         今回は ほうれん草を使っての料理です。

         安佐南区沼田の若い農家さんが来てほうれん草について

         いろいろ説明がありました。

         この頃は 若い人たちがグループを作って

         力をあわせているようです。

         まず ほうれん草とベーコンのフリッタータ

 

            

         スパニシュオムレツのことです。

         家庭ではめったに使うことのないトリュフオイルを使いました。

         にんにくに似た香りと思いました。

         こういう機会に珍しい食材に出会ってください、とのことでした

         私たちのグループは 生クリームを入れ忘れ、みんな大笑い!

         それなりの味になりましたが まあまあ美味しかったです。

 

         もう一品は 雲丹ほうれんとスズキのソテー

 

            

 

         とても新鮮ないい食材でしたので スズキの美味しいこと!

         雲丹ホーレンは広島名物とのことでした。

         (私は はじめて知りました)

         ほうれん草を炒めてから 雲丹を入れ すぐに火をとめて

         醤油を数滴たらしたら出来上がり。

         とても簡単でした。

         ピンクペッパーも使います。

 

         わりと簡単にオシャレな食事が作れることがわかりました。

         家庭でも挑戦です。

         

         

 

      

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ~ (NIMO)
2017-05-09 19:03:49
ピンクペッパーなんてTVで観るくらいです。

ちゃんと売ってるの?

ほうれん草美味しそうで、ほんとオシャレな料理になるんですね。

いろいろ参加して教えてくださいね。
返信する
簡単でした (SOKO)
2017-05-09 20:49:40
NIMOさん
料理は簡単でした。というのは 下準備はほとんどしてあったんです。限られた時間の中で作って 食べて 片づけて 質問コーナーや JAからのお知らせ 記念撮影などなど 忙しかったけれど楽しかったです。
オシャレな食材の使い方を知るだけでもいいなと思います。
返信する
料理教室 (信さん)
2017-05-09 21:54:56
フリッタータとは、なにぞや?
イタリア料理の、オムレツだそうですね。
お国によって、色々呼び名があるんですねぇ~~

新鮮野菜だから、美味しい料理が出来ますね。

ピンクペッパーを使う料理、作って見たいものです。
無理無理ですが・・・

楽しい料理教室だったようですね。
返信する
オシャレな食材 (SOKO)
2017-05-10 21:05:01
信さん
オシャレな食材を使ってみたいのですが お高いし 余るともったいないしでなかなか買えません。
こういう機会でもないとお目にかかれませんから楽しかったですよ。
盛り付け方もお勉強になりました。
返信する

コメントを投稿