〘 …・ゴルトベルク変奏曲
テーマと30の変奏曲から成り、当時の鍵盤技術のあらゆる要素を詰め込んだ、当時の鍵盤曲の集大成ともいえる曲です。3で割り切れる変奏(第3変奏,第6変奏,第9変奏,..)はカノンと呼ばれる技法を用い、3で割って1余る変奏は舞曲や合唱などのスタイルがはっきりした曲、3で割って2余る変奏は鍵盤技術の見せどころ、となっています。曲全体に数学的な構造美があり、それぞれの変奏が一級品の名曲です。
演奏は全部で1時間ほどかかり、1曲としての規模は、現代からみても圧倒的な大きさです。バッハを愛するピアニストであれば、一度は演奏会で取り上げたいと思う曲です。
演奏方法にこれといった正解があるわけではないことも多く、ピアニストがそれぞれの感性・研究を活かして取り組むことになります。ピアノの技術・音楽の知識に加え、表現の独創性も必要になることでしょう。… 〙
〘 ブルーノート東京——このジャズの聖地に角野隼斗が出演するのは3度目となる。今回は、あのフランチェスコ・トリスターノとの共演だ。
トリスターノといえば、2001年に J.S.バッハ の『ゴルトベルク変奏曲』でCDデビューし、王道的なクラシック・ピアニストとして飛躍していくかと思いきや、彼の研ぎ澄まされた感性・知性はその枠には収まりきらなかった。古楽からテクノまでジャンル横断的に演奏し、DJとしての顔も持つ。エレクトロニクスを取り入れた自作品を積極的に手がけ、カッティングエッジな取り組みでいつも周囲を驚かせてきた。… 〙
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます