gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【コルンゴルト:歌劇「死の都」- 第1幕 - マリエッタの唄】ウィーン世紀末シリーズが話題沸騰 隠れた名曲をピアノと解説で聴かせる原由莉子とは ?!

2022-07-21 22:17:00 | 日記



エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト - Erich Wolfgang Korngold (1897-1957)

歌劇「死の都」 Op. 12 - 第1幕 マリエッタの唄 「私に残された幸せは」

Die tote Stadt, Op. 12, Act I: Gluck, das mir verblieb, "Marietta's Lied"

バーバラ・ヘンドリックス - Barbara Hendricks (ソプラノ)

フィラデルフィア管弦楽団 - Philadelphia Orchestra

フランツ・ウェルザー=メスト - Franz Welser-Möst (指揮)




ウィーン世紀末シリーズが話題沸騰、隠れた名曲を、ピアノと解説で聴かせる原由莉子とは ⁈

ウィーン世紀末シリーズが話題沸騰、隠れた名曲を、ピアノと解説で聴かせる原由莉子とは ⁈

「原由莉子ウィーン世紀末シリーズ」と題したピアノによるレクチャー&コンサートが一部の音楽ファンの間で話題となっている。ウィーン仕込みの確かな技術に裏打ちされたス...

gooニュース


〘「原由莉子ウィーン世紀末シリーズ」と題したピアノによるレクチャー&コンサートが一部の音楽ファンの間で話題となっている。

ウィーン仕込みの確かな技術に裏打ちされたスケールの大きな音楽と、軽妙な関西弁に人懐っこい笑顔が印象的な原由莉子とは、どんなピアニストなのか?

今年の「富士山河口湖音楽祭2022」に招待され、音楽ファンや関係者が注目する大きな舞台で、ウィーン世紀末音楽を演奏出来る!とハイテンションの原由莉子に、あんなコトやこんなコトを聞いてみた。…

…―― 大学院を卒業後も、ウィーンに残って活動していくことは考えられなかったのでしょうか。

やはり言葉の問題は大きいです。私は日本で、ウィーン世紀末芸術を紹介しようと決意しました。その証として、ウィーンの老舗楽譜屋さんに行き、ツェムリンスキーや コルンゴルト など、その時代の作曲家のピアノ譜を手に入る限り買い漁って帰国しました。

―― 帰国されたのが2019年の10月です。

はい。帰国と同時に、「ウィーン世紀末シリーズ」レクチャー&コンサートを企画しました。ただピアノを演奏するだけでなく、私の目で見たウィーンの街の様子を語り、ウィーン世紀末芸術と呼ばれる絵画や建築物などを映像でご覧頂きながら、解説を加えていく新しいスタイルのコンサートです。シリーズとして続けて行くことを前提に、最初に何を語るべきか、色々と考える中で、ウィーン世紀末芸術を語る上で欠かせない女性、アルマ・マーラーの生涯に焦点を当てたものにしようと決めました。プログラムは、彼女の師であるツェムリンスキーやシェーンベルク、ベルク、コルンゴルト など、アルマの力で音楽家として名を成した作曲家の作品を並べました。シリーズ第1回「アルマの愛した芸術家たち」が、沢山のお客さまにお越し頂いて2020年2月7日に開催出来たことは、今考えると奇跡のようでした。… 〙


【 MMJ 】

💁 Facebook 公式ページ〘 @MMJ753 〙

MMJ(Marvelous Music Japan)

MMJ(Marvelous Music Japan)

MMJ(Marvelous Music Japan)さんはFacebookを利用しています...


【 MMJ 】

💁 LINE公式アカウント〘 @693kndgt 〙

MMJがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。


LINE Add Friend

LINE Add Friend





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【感染症ニュース】 東京都で1日... | トップ | 🎵コルンゴルト🎻組曲《空騒ぎ》作品11~間奏曲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿