gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新国立劇場 2022/2023シーズン ラインアップ説明会レポート【演劇部門】~幕開けは3年越しの招聘公演『ガラスの動物園』

2022-03-03 18:21:00 | 日記


〘 …質疑応答で、現在のウクライナ情勢の中、芸術と社会の在り方についての思いを尋ねられた小川は「現在のこの状況は非常にショックであるのと同時に、ロシア国内でもSNS等で戦争反対の声を上げている人たちがいて、一つ一つは小さいかもしれないが、その声に寄り添いたいし、その思いを芸術作品という形にして皆さんと共有していくことが、私たちの仕事なのではないかなと思っている」と述べた。…

過去から何を学び、未来に何を残すのか。それは小川芸術監督にとって就任時からのテーマの一つだと言っていいだろう。若い世代を積極的に起用することや、中高生のワークショップを継続することへの強い思いなど、次世代を見据えた姿勢は次シーズンも変わらないことが伝わってきた。それに加え、今回はウクライナ侵攻の情勢も大きく影響しているのであろうが、『レオポルトシュタット』や『エンジェルス・イン・アメリカ』について語るとき、「理不尽な苦しみの中で、それでも生きる人々を描いている」という説明には特に熱い思いが込められていると感じた。そのあたりの小川の思いが、これから創作されていく新作公演にも大なり小なり反映されるのではないだろうか。舞台芸術がこの現実の中でどのように社会と共存していくのか、演劇だから届けられる思いや声の在り方に期待したいと思わせてくれる説明会だった。… 〙

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新国立劇場 2022/2023シーズン ラインアップ説明会レ... | トップ | その可愛さは反則!あざとい目つきの猫が話題「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿