圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

2017年 パリ旅行(8)ノートルダム大聖堂とポンピドゥー・センター

2017年10月10日 | フランス パリ旅行 2017年

2017年 フランス・パリ旅行(8)ノートルダム大聖堂とポンピドゥー・センター

 

 

ノートルダム大聖堂 

Cathédrale Notre-Dame de Paris  へ 行きました。

朝10時ごろ到着しました。

 

無料の部分だけ見学しました。

今回の旅行では、美術館がほとんどだったので、こういう建物の見学もよかったです。

 

 

 

気付くと観光客がどっと増えていました。

 

 

はじめてパリへ旅行したときは、ミュージアムパスを購入して、

ノートルダム大聖堂 → コンシェルジュリーConciergerie → サント・シャペルSainte Chapelleとまわりました。

それらの建物がある通り・ パレ通りまで歩いて、そこからバスに乗りました。

 

 

バス停 Cité - Palais de Justiceから、

ポンピドゥー・センターの最寄りのバス停

Les Halles - Centre Georges Pompidou まで乗りました。

 

 

ポンピドゥー・センターは、親戚の彼女の希望場所でした。

開館時間11時よりも30分くらい前に到着したのですが、

すでに、入口前に行列ができていました。

 

ここも、オルセー美術館同様に、ひとりで見学してもらいました。

本来ならば、全員で見学する予定でしたが、私の体調がすぐれなかったため、取りやめました。

別行動して、移動時間も考慮してもらって、たっぷり時間をとり、4時間後に迎えに戻りました。

 

1977年開館。

今年2017年は、40周年記念だそうです。

 

2回目のパリ旅行の時に、バスでこの建物の横を通りました。

次に来たときは必ず見学したいと強く思っていたのですが、叶いませんでした。

とても残念でした。

ただ、ウィーンで、近代美術館へ行けなかったのと同じように、夫があまり興味ない美術館なので、次回機会があっても無理かもしれません。

 

 

 食べ物の写真。

croque-monsieur

クロックムッシュ

Bercy Villageの エリックカイザーで購入しました。

5ユーロでした。

温め直してもらうことができました。

 

 



最新の画像もっと見る