幸せな無職の日常

27歳にして4度目の無職。
現在腰のヘルニア療養中…
自称「歩く波乱」の私が、人生を振り返りながら自分を見つめ直すブログ

心理学で転び、心理学で起き上がる

2020-10-19 14:38:46 | 幸せな無職の日常
今日は公務員試験に落ちて寝込んだ続きから書きます。

寝込んでからは、しばらく働くどころではありませんでした。
とは言え、ずっとこのままでいる訳にはいきません。
すっかり病んでしまった私。
何とか起き上がらねば…

そこで、自分で自分をカウンセリングすることを思いつきます。
自称「セルフカウンセリング」

エンプティ・チェアの技法にヒントを得て、
脳内で一人二役しながら対話を進めていきます。
自分に悩みやつらい心情を話し、それを自分が受け止め、良い方へ導いていくようなイメージです。

その過程で大学で学んだ心理療法を組み合わせたりしました。
※無資格でやるのは危険です!

大学で頑張ったことを否定していた私ですが、大学で頑張ったからこそ救われたとも言える、何とも不思議な状況です。

私は自分の心や身体に正直でいることを目指しました。
何もしたくないなら何もしない。
自分の中にくすぶる黒い感情も否定しない。
気が済むまで吐き出すことで、毒抜きをしていました。

過去の自分を振り返り、自分がどんな人間なのか丁寧に紐解いたり、少し良くなってくると、社会全体について考えてみたり。それが進むとやけに哲学的なことが頭をよぎるようにもなります。

社会と距離を置き、日常から少し切り離される環境は隠居そのものでした。
少し引いた目で見ることで、普段は気にもとめない小さなことに気づいたり、何かが繋がって大きな発見になったりします。

あれほどまでに自分と向き合い、自分を取り巻く環境について考える機会なんて無職中くらいしかないでしょう。

それは私の大きな強みとなり、挫折したことに意味を見い出せるようになりました。
何も無駄なことはないと、安心して前を向けるようにもなりました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿