見出し画像

えむえむありすの メモ日記

暑すぎる

危険な暑さと言いますね。ホンマ、すごいです。

昨日もレッスンに行ってクーラーかかったお部屋で先生の前で汗が止まらず、す、すみません、少し待ってください!なんて泣き言を言ってました。

食欲もあるんだかないんだから、うー、食欲ないなあ、と思うけど、涼しくすると食べれるし、高菜と明太子の乗ったご飯とか食べると食べちゃうんですよね。塩分はあかん!というに。

で、八百屋のお兄ちゃんとの会話。
「今、果物はなにがおいしい?」
「スイカと桃!甘いで」
ほな、それもろとこ。
そして、
「奥さん、冬瓜食べへん?スープにしたら美味しいで。トロトロになるねん」
勧められたたら買う。
昨夜はそれを中華風にしてごま油を効かせて焼き肉と食べたが、今朝は冷製にしてみた。エリンギとネギを入れて卵でとじて。片栗でトロミを付けてるので食べやすい。
朝ご飯には和洋どちらでも合うかも。




コメント一覧

mmalice
@hiyokomame ひよこまめさま
お母さまの味なんですね。ぜひ作ってください。つるんとお腹に収まりますし、持たれないし。暖かいスープでもいいかもです。ついつい冷たい物ばかり食べますしね。
hiyokomame
冬瓜の冷たいスープ、美味しいですよね。あったかくても美味しいけど(*^-^*)
私にとっては、数少ない「母の味」でもあります。
夏になるとよく作ってました。
食欲が落ち気味でメニューに悩む今日この頃、久しぶりに作ってみようかな、と思い出しました。
ありがとうございます~(*^^)v
mmalice
しよこらさま
コメントありがとうございます。Twitterもなんとなく見ています!

私も玉で買えなくてカットでした。最近は小玉を食べますがこの日は大玉で、懐かしい味がしました。桃ももう少しですね。2個で300円程度になったら即買いです。
ホント、恵みの雨ですね。ホッとします。
mmalice
@pirotamago ポピーさま
もう、アスファルトから照り返してくる熱波がすごいですね。
今日は雨で少し落ち着いた感じです。
暑いと料理なんてしたくないです!
昨日はお惣菜を買ってきてサラダと食べて、済ませてしまいました。新鮮な野菜が手に入るから、なんか作らなくちゃ。
冬瓜は普通に煮ても美味しいのでなかなか使えます。
しょこら
スイカと桃!いいですね。
スイカはさすがに玉では買えない(冷蔵庫98L)ので、カットしたやつが出てたらでないと買えません。桃は2個で¥498とちょっと高いので、もう少し旬になって値下がりしてから買います。
昨日、冷凍庫の保冷剤を首に当てながら外を歩いていたら、20分で使えなくなりましたよ🤯
明日からは少し涼しくなるみたいなので、水分と塩分忘れず過ごしましょうね😽
pirotamago
毎日、暑いですね😵
まだこちらは最高34〜35度で済んでるけど、体温より上がる地域の方はどうやって生活しているんでしょう。
台風が近づくのが、これほど楽しみなのは初めて!
雨が降って潤って、少しでも涼しくなったらいいですね〜
冬瓜のスープ、美味しそう💕 
なんだか最近、料理への興味を失っている自分に危機感覚えてます。主人はいろいろ創意工夫してるというのに。。
ありすさん、また、いろんなアイデア教えてね😄
mmalice
まるこさま

びっくりですよね。この暑さ。
草むしりはダメですよ。危険です。
まるこ
おはようございます😃
とにかく連日体温を遥かに超えた高温。
しかも、連日光化学スモッグ注意報でてます。熱中症アラートは危険‼️と出るし。
いやはや参りました。
暑い暑いと嘆くクアラルンプールでさえ、32度ですって😓😓
断然こちらが暑いですね💦💦
熱中症にお気をつけて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事