ひととき

ヤマノイモ・ヒメドコロ・カエデドコロ

ヤマノイモ  ヤマノイモ科ヤマノイモ属

ヒメドコロ 雄花  ヤマノイモ科ヤマノイモ属

カエデドコロ 雄花  ヤマノイモ科ヤマノイモ属

 

いずれも雌雄異株です。ヤマノイモにはムカゴがつきます。

ヤマノイモは葉を見てすぐにわかりましたが、他のは何か分からず撮ってきたら偶然ヤマノイモ科でした。

帰宅して検索して雌雄異株とわかりました。知っていたら雌花も探したと思うと残念です。 

       

ご覧いただき有難うございます。

コメント一覧

風さま
ムカゴ
山芋の根を掘ったことはありませんが、ムカゴはよく採って食べました。
それなのに、こんなに可愛い花が咲くとは知りませんでした。

最後の黄色の花の写真は、辺り一面この花でした。
検索してオニドコロだと思っていたヒメドコロは、花がたれているのでヒメドコロ、上を向いて咲くのはオニドコロだそうです。
キクバドコロやタチドコロなんていうのもあって、気になる花になりました。

いつもあたたかいコメントをいただき有難うございます。ひととき
ヤマノイモ
http://blog.goo.ne.jp/chikako_k
私たちは山芋と言って
冬になると、父が良く掘ってきていました。

どの花も山芋の花だと、一緒にしていましたが、良く目立った黄色の花は違うのだと、大人になって知りました(汗)

山芋のムカゴはおいしいですが
手を伸ばして揺れると
他のがやぶの中に落ちるのが
難ですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る