気分はサンドウィッチ

たわいもない日常、土佐犬のこと、野良猫だったパンちゃんの事
日記(記録)のつもりで書いてます(*^_^*)あしからず。

賢者のおくりもの~絵本

2018年12月20日 | 書籍・雑誌
あまりにも有名だけどクリスマスが近くなってお客様へのプレゼントに選んだ絵本



●永遠の名作をあなたに――●

「おくりものをやりとりする 人びとの中で、このふたりのような人こそ 最高の賢者」
オー・ヘンリーの傑作

クリスマス前日、貧しい夫婦は互いに大切なものを売り、愛する人への贈り物を手に入れるお話
美しい絵本です。

自分に問います、私は今一番何が欲しいか?自分が人の為に手放せる大切なものは何か?
直ぐに答えられない。(悲)


幸せのきっぷ~絵本

2018年12月20日 | 書籍・雑誌


大好きは作・絵 ジミーリャオさん

普通の絵本とは違う

読みごたえもあるし、本当に綺麗な絵 内容も深いです。


出版社からの紹介を載せておきます。

ひとりぼっちになった少年は、犬のプリンとともに列車に乗って旅に出る。
思い出の詰まったトランクを抱えて――。
里山の四季を織り込みながら、彩り豊かに描く癒しと再生の物語。

みどころ:
台湾のベストセラー絵本作家ジミーが、日本を舞台に描いた作品。著者のジミー・リャオは、2015年夏に開催された「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」にアーティストとして参加し、長野-新潟間を走るローカル列車、JP飯山線をモチーフに、この絵本を描きました。日本を舞台にした作品を手掛けるにあたって、ジミーは、東日本大震災で被災した子どもたちのことを思ったといいます。両親を亡くした少年が、列車の旅を通して暗いトンネルを超え、再生していくという深みのある物語で、子どもから大人まで、幅広く楽しめる絵本です。

映画~MeryChristmas

2018年12月20日 | 映画・テレビ
上演回数が少ない😅

絵本で漫画で読んでいた「クリスマスキャロル」

それが出来るまでの映画、大作家ディケンズと主人公スクルージの掛け合いが最高!

ちなみにスクルージの声優は市村正親さん渋い声。

ピーコさんのコメント

現実と幻想を上手く使った作り方が面白い。

スランプに陥った小説家が、物語のキャラクターの幻想で「クリスマス・キャロル」を完成させつなんて!!
もう一度、子供のようにわくわくしながら本を読みたくなりました。