気分はサンドウィッチ

たわいもない日常、土佐犬のこと、野良猫だったパンちゃんの事
日記(記録)のつもりで書いてます(*^_^*)あしからず。

メールの返事で悩む~了解

2018年12月13日 | 言葉
「了解しました」「了解致しました」フランクな感じ、砕けた感じなので、お客様上司には×

「承知しました」「承知致しました」聞き入れてやったというニュアンス これも×


「承知しました」「承知致しました」を使っても良い人

お客様、上司、取引先、目上の方が使うのは良いらしい

私は完全に逆で覚えている


じゃ何を使う?

目上の方や、お客様、上司に返事をする時は、

「かしこまりました」を使う事がおススメとの事!


お客様、外部の方の場合は

「承りました」というのも使えるらしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分と対等の立場の人、部下に対して使います。
良くある表現を2つほど挙げてみました。

1.○○の件、了解致しました。

2.了解いたしました。
当方も最後まで対応させて頂きますので
宜しくお願い致します。

等と使われます。

ですが、価値観や年代によっては、

マナー違反、無礼だ。失礼だ。と
思う方もいるので、避けた方がいいでしょう。

よって正しい使い方は「避ける」ことであり、
代わりになる言葉は「かしこまりました」「承りました」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑拝借文

言葉って本当に難しい(>_<)