気分はサンドウィッチ

たわいもない日常、土佐犬のこと、野良猫だったパンちゃんの事
日記(記録)のつもりで書いてます(*^_^*)あしからず。

幸せのきっぷ~絵本

2018年12月20日 | 書籍・雑誌


大好きは作・絵 ジミーリャオさん

普通の絵本とは違う

読みごたえもあるし、本当に綺麗な絵 内容も深いです。


出版社からの紹介を載せておきます。

ひとりぼっちになった少年は、犬のプリンとともに列車に乗って旅に出る。
思い出の詰まったトランクを抱えて――。
里山の四季を織り込みながら、彩り豊かに描く癒しと再生の物語。

みどころ:
台湾のベストセラー絵本作家ジミーが、日本を舞台に描いた作品。著者のジミー・リャオは、2015年夏に開催された「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」にアーティストとして参加し、長野-新潟間を走るローカル列車、JP飯山線をモチーフに、この絵本を描きました。日本を舞台にした作品を手掛けるにあたって、ジミーは、東日本大震災で被災した子どもたちのことを思ったといいます。両親を亡くした少年が、列車の旅を通して暗いトンネルを超え、再生していくという深みのある物語で、子どもから大人まで、幅広く楽しめる絵本です。

最新の画像もっと見る