Attribute System

ジャンク奇行。 ときどき ラクガキ。

今日のお品。SW1000XG

2011-03-29 21:48:48 | Junk
 え、ちょっと待って、
こんなもの私がゲットしてしまっていいの?

と、オフさんの売り場でちょっと引いてしまいました。
そう思いつつ、速攻で手に取ったのは言うまでもありませんw
何を大げさな…

SW1000XG

では、あらためて紹介しましょう。
YAMAHA のサウンドカード SW1000XG です。
MU100 という単体 MIDI 音源と同等の機能を
サウンドカードとして実装したものです。

付属品は全部あるみたいです、珍しいね>オフさん。
そして値札の下にもう一枚値札が張ってあるみたいなので、
値下げをしたのでしょう、何というタイミング。

この製品、ずっと欲しいと思ってました。
だけど自分には縁は無いだろうとも思っていました。
ですから うれしくてニヤニヤが止まりません。
欲しくて探している方もいるみたいなので、申し訳ないくらいです。

SW1000XG表 SW1000XG裏

写真はネット上にいっぱいあるので
今更載せる必要もないかもしれませんが
一応両面載せておきますね。

ところで、昨今の DTM 事情では 単体 MIDI 音源の出番はかなり減り、
ソフト音源もしくはソフトサンプラー主体になって久しいのではないでしょうか。
PC の性能もすっかり高くなって、ソフト音源化に拍車をかけています。

かくいう MU シリーズも、ソフト化の流れにのみ込まれ、すでに開発終了。
今手に入るとしたら MOTIF シリーズがかろうじて残っているでしょうか。
でもあれを手に入れるのは 個人アマとしては敷居が高いです。

モノが大好きなヌキヲとしては
このままハード音源が無くなってしまうのは淋しいものがあります。

前に紹介した DSP エフェクタボードもあるので
これを機に色々試してみたいな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくがきしたよ。ほめ子 | トップ | らくがきしたよ。クド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掘り出し物でしたね。 (とおりすがり)
2018-08-15 02:59:28
良いものを見つけられましたね。
秋葉原辺りでは、もう見つかりませんよ。
まさに掘り出し物でしたね。

SW1000XGについては↓こんなHPもあります。
http://litera.in.coocan.jp/dspsw1k.htm
返信する
Re: 掘り出し物でしたね。 (ヌキヲ)
2018-08-15 03:21:55
とおりすがりさんコメントありがとうございます。

この記事ももう7年も前のモノなのですね。
当時は嬉しくて飛び跳ねて喜んだことを覚えています。
この後、同人ゲーム一本分の BGM 制作を担当し、かなりお世話になりました。

惜しむらくは 64bit ドライバーが手に入らないため使えなくなってしまったこと。
現在ではのちに買った MOTIF 直系の MX61 が主役になっており、
同人音楽(KEY系)を行ったりしています。

とおりすがりさんにも素敵な掘り出し物が見つかるといいですね。
返信する
珍しい (ヤマハ経験者)
2021-05-05 09:33:39
僕も、幼児科から高校までヤマハ通っていて、音楽ツクール95+を購入して、作曲の宿題をいっぱいやりました。我が家にはこういった外部MIDI音源やら、SW1000XGは、家のプレサリオの古ーいPCには合わないため、買いませんでした。箱型外部MIDI音源も、10万円もするわけで、当時小学生だった僕には買ってもらえずに、音楽ツクール95+のソフトウェアMIDI音源で、我慢するしかなかったのです。今は社会人だから、箱型外部MIDI音源を、山ほど買ってしまって、飽きたからお蔵入り状態です。
返信する
Re: 珍しい (ヌキヲ)
2021-05-05 15:00:40
ヤマハ経験者さんコメントありがとうございます。

私もヤマハ音楽教室には幼児科から通いましたが、小学校卒業と一緒にやめてしまいました。
高校生まで続けたというのは、それだけでもすごいことだと思います。
あ、あのまま続けていたら作曲の宿題とか出たのか(怖い

私も音楽ツクールで遊びましたよ!
スーパーファミコン版のやつです。
その後プレステの頃にはデザエモンなど。

ハード音源はやっぱりハードオフのジャンクしか買えませんでしたね。
どうも幼少期に買えずに悔しい思いをすると、収集癖が育つらしくて(笑
CBX-T3やCM-32Lなどが原点で、SC-P55やP-50mなどのニッチなやつもあります。
ノーマル音源はMU100BとSC-D70くらいでしょうか。
MONTAGEやIntegra-7なんかも憧れますが、まだまだお高くて(泣
返信する

コメントを投稿

Junk」カテゴリの最新記事