旅好きの香川の一学生のブログ

文中の写真の都合上、画面を最大にしてご覧ください。文章がかけてしまう事がありますので・・。

時間は夢を裏切らない!

2007-04-15 01:30:47 | 意見

こんにちは。今日は、今年入学したばかりの若々しい医学科一年生のオリエンテーション合宿が行われている五色台にいって、去年ブルネイに行った先輩と同級生の人と一緒に、香川大学医学部の国際交流についてプレゼンテーションをしてきました☆

先生にお願いして写真を撮ってもらいました☆その中の一枚。

自分も一年生の頃、大先輩のDrの先生や、先輩が話しているのを聞いて、相当できる先輩がたなんだろうな~っと思っていましたが…
まさか自分がこの場で話す事になるなんて…
本当に想像できませんでした。

大学に戻ってきたら16時近く。。
昨晩の夜が遅かったためか、疲れて寝てしまいました。
昼寝をした後に、夕食を食べ、友達に誘われ夕ご飯後にBOOK OFFに行ってきました。そこで友達が、とあるマンガを28巻もまさに、「大人買い」していたので、
私も思わず一巻だけ(笑)ですが「子ども買い」をしてきました。

その買った本と言うのが、

これ。銀河鉄道999です。
C62-48というSL型銀河超特急999で、銀河旅をする少年(星野鉄郎)となぞの?女性(メーテル)のお話です。

この漫画、SLの描写が本当に鮮明で、かっこいいので。
いろんな意味で私の好きなマンガの一つであります。
私、鉄郎くんのはじめの旅、地球からアンドロメダまでは以前に全部読み話を知っていたのです。ゆえに、今回は15巻、一度地球に戻った鉄郎が、再び旅に出る所から読むことにしたのです。

銀河鉄道999の作者といえば、松本零士さんですよね。
松本さんといえば、最近歌手の槙原さんを訴えましたよね(今は逆に、訴えられていますが…)
そこで、松本さんの方が盗作だと、言った言葉が、
「時間は夢を裏切らない!」なんです。(確か。)

この15巻、それが多々(むしろ初めて?)出てくるんです!
鉄郎君が地球を離れる決意をしたときに、
「時間は…時間は夢を裏切らない…時間は決して自分の夢を裏切らない…そう信じていた!だから僕の夢も時間を裏切ってはならない義務がある!!」
と言うんですよ

かっこいいですよね!
久しぶりに心打たれましたし、より銀河鉄道999が好きになりました

私も自分の夢が時間を裏切らないように頑張ろうかな。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名言ですね (HAYA)
2007-04-15 19:22:02
意外と漫画の中には名言といえる言葉が転がっているものですね~。でなければ人を感動させることなんて出来ないわけで。
それにしても時間は夢を裏切らない・・ですか。

努力したものが必ずしも報われるとも限らない、けど努力していればその結果がどうであれ悔いが残らないとすれば、時間は決して夢を裏切ったりはしないんでしょうね。
夢を見て、努力し続けた日々が後に誇れるものになるとしたら・・・。

この言葉が真実になるかは、時間が夢を裏切らないようにする本人の意思と覚悟が必要かなと思います。

単純なようで、いろいろと考えさせられる一言です。
返信する
言葉の奥深さ (M.K)
2007-04-16 01:18:00
コメントありがとー。
時間は夢を裏切らない。この言葉はやっぱり理解するのは簡単じゃないと私も思います。

時間は夢を裏切らない。この言葉の裏には、やはり自分が夢を時間に関わらず追い続けるという前提があるきがします。

夢は何もしなくても自然にやってくる。
なんていう意味ではなく、HAYAさんが言われるような、
夢を時間を裏切らずに、追い続けるだけの自分自身の意志と覚悟が必要なのかと。

お互い頑張りたい所ですね。

PS GWもしみんなの予定があえば飲み会+αをしたいのですが・・いかがですか?
返信する