84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

流鏑馬神事

2015-11-25 07:00:12 | 伝統文化
いらっしゃいませ~

朝は曇リ 予想最高気温12°急に冬がやって来ました


画像はお借りしました

三重県桑名市の多度大社で二十三日、恒例の「多度流鏑馬祭」があり、家族連れら約一万八千人の参拝客で賑わいました。

五穀豊穣を祈願する行事で一九九一年から開催されています

弓馬術礼法小笠原教場の二十四人の射手が、武具を身に着けて馬にまたがり、境内に設けられた三百メートルの馬場を疾走し、「ヤー」といった掛け声とともに、三枚の的を次々と弓矢で討ち落として行きました。


シンビジューム6

昨日から急に冷え込んで来ました 下の北海道の定点カメラで見ると 旭川が沢山積もって居ました 今朝は全体に積雪があり 北海道は長い冬に入りますからこれからが大変でしょう

コチラも今日から気温の急降下で冬の前触れ ダウンジャケットの出番です 

昨日はエンシュアリキッドを貰いに行く日でしたが 丁度介護料の集金日で集金掛りさんの車で一緒に貰って来ました 何時もは薬局の人が配達して呉れます 一か月分と言うとかなりの重さになります

全日本Jr.フィギュアスケート選手権2015

茨城県ひたちなか市の笠松運動公園アイススケート場での最終日

男子シングル最終結果で1位になった山本 草太 213.40 高校生が
4回転トーループ.3回転トーループを見事に成功。 凄いですね


現在の北海道  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷え込みました (咲とその夫)
2015-11-25 10:25:38
 おはようございます。
 今朝は冷え込みました。
 今週は週末まで寒いらしいです。

 風邪に気を付けたいものです。
 
 流鏑馬の話題、本県でもありますから、全国各地の風物詩ですね。
 古式豊かでいいですね。

 ポチして帰ります。
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2015-11-25 11:25:10
いよいよ冬ですね そちらは雪ですか

コチラはまだ電気です そのうちガスに替えます
(取り付け方法がわからあいので)

とに角風邪には気を付けましょう
返信する

コメントを投稿