84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

県下唯一のスキー場

2015-11-26 07:00:56 | 季節
いらっしゃいませ〜

朝は小降り 予想最高気温14°急に冬がやって来ました


画像はお借りしました

愛知県内唯一の天然スキー施設、茶臼山高原スキー場で二十四日、スノーマシンの試運転がありましたた。
十二月一日から本格稼働し、同十九日のオープンに備えます。

人工雪は、冷え込んだ大気中に霧状の水を噴射し、凍結させて造るらしいです。

二十年以上使い続けている六台のマシンに加え、今季、イタリア製の新鋭機一台を七百万円で導入。
コンピューターで制御され、従来機に比べ、気温がやや高くても良質の雪が作れるそうです


シンビジューム7

昨日から気温が下がり始め 着衣はあれやこれやと着てみて決めています
ファンヒーターを取り付けてもらうのに ガス会社の営業に頼んだところ 
出張費2100円だそうなので 個人で取り付けても良い物か聞いた処  「どうぞ自分で取り付けて下さい」との事でした  私はガスの工事免許がいるのかとおもっていました
風呂釜などは多分免許がいるのでしょう

ライトアップされた香嵐渓です 広角レンズが面白いですね


現在の北海道  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖房機 (咲とその夫)
2015-11-26 08:52:54
 おはようございます。
 人口降雪機も進んでいますね。
 いろいろと新しいものが出ますね。

 いよいよ、暖房器具の本格的なお出ましなのですね。
 お気をつけてお使いください。

 最後の広角レンズの画像、ユニークで面白いです。
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2015-11-26 14:36:19
最近は何でもコンピューターですね
愛知県はスキーが出来る様な雪は期待出来ないので
どうしても機械が居るのですね
お隣の岐阜か長野え行けばスキーには困らないと思いますが

新品の器具は気持ちいいですね
瓦斯の量も少なくて済む様です
電気と比べて見たいと思って居ます
返信する
スキー場オープン (sibuya)
2015-11-26 20:06:54
札幌近郊が62年ぶりの大雪になって 中山峠・国際・手稲などの
スキー場が次々にオープンしてます。
我がマチにある「国設スキー場」はまだ雪不足で12月半ば過ぎに
オープンとなります。近年 スキー人口が激減して我がマチのスキー場は
土日以外は閑散としています。
私は1級の腕前を持っていますが この歳になって骨折の心配もあって
乗っていません・・
返信する
sibuyaさん (えむ)
2015-11-27 08:10:42
そちらは 雪には事書かないでしょう
カメラで見ても凄い積雪 これからまだまだ積もるでしょう
そんなに暇なのですかモッタイナイ
これから内地からも出かける人もいるでしょう
返信する

コメントを投稿