熱帯魚工作箱

熱帯魚飼育関連の自作用品集

目的の記事が見当たらない時は『カテゴリー』からどうぞ

イニシャルスティックを…

2008-01-27 23:07:51 | 肥料 用土

何だかよく分からないタイトルですが 正確には「イニシャルスティックを外部濾過器に入れてみた」なんていうオバカな実験?の結果報告です。

イニシャルスティックって水槽立ち上げ時には底床に混ぜるだけなので簡単なのですが追加するにはピンセットでつまんでせっせと底床に埋め込むのですがこれが面倒くさい上にそのうちイニシャルスティックが水に濡れるとボロボロと崩れてくるし飽きてくるし…
そこで 以前から外部フィルターに入れたらどうなるんやろ? と思っていたのですが、(結果が想像できるでしょ!)濾過器の掃除ついでについに実行してしまったんです。 水槽(90×45×35)は底面フィルターを使って吹き上げにしてあるのでまぁよく似たもんかと深く考えないで濾過器の底の方に80gを投入。底床に混ぜ込むのと違いコケが爆発したら濾過器を掃除して水を換えれば何とかなるかと。

変化は1週間目頃から始まりました。
ハイグロロザエの成長が目立ちはじめ、水面はアオコがびっしり。これはちょっとヤバイかと水を1/4ほど換えたのですがそれでも翌日はアオコだらけ!でもフィルターのリセットはせずに続行。
ハイグロの成長が早いこと早いこと。ついでに葉が大型化してきて古い葉には茶色のコケが目立ち始めました。

下の画像では対象物がないので大きさがよく分かりませんがかなり大型です。
(今までにもいろんな肥料(園芸用)で巨大化させたことが何度もあるので本人的にはそれほどビックリな大きさでもないのですが…)





一枚の葉っぱが6~7cmあります(定規の長さは10cm)。



こんな葉が左右にべろ~んとでるので見た目にはかなりの大株です。
ロタラ、レッドルド、パールグラスなどの有茎草も成長が早くなります。ただし下のほうから茶色いコケが追いかけて来ますが。
ピグミーチェーンサジタリアは「ピグミー」とは呼べない大きさになります。
ミクロソリウムは葉の先の半透明の成長している部分が黒く枯れてしまい致命的ダメージです。
もちろん水槽面は石巻貝やオトシンが大喜び状態になります。ただ…なぜか糸状のコケはほとんど出なかったので壊滅状態にはなりませんでした。
この状態が1~2週に1/4程度の水換えでもしばらく続き、2ヶ月ほどで効果が切れます。

とんでもないことになってしまうかも?とちょっとドキドキでしたが 比較的安全だと言われているイニシャルスティックを証明するような結果となりました。
イニシャルスティックは底床に敷いてから液肥を入れたりするので効いているのかいないのか、その存在さえ忘れがちですが確実に効くモノです。

こんな極端な事を試そうと思われる方はおられないと思いますが、リセット時に少量のイニシャルスティックを濾過器に入れて立ち上がりを早くするような裏ワザ的な使い方はできるかもしれませんね。ただし私と同じ結果になるとは限らないので必ず自己責任でお願いします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作小型水槽用CO2ミキサー... | トップ | 自作CO2発生器(化学反応式) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (coryvirus)
2008-01-31 02:19:34
こんばんわ。
すっかりとご無沙汰しておりました。

いやー、こういう検証記事。
大好きですよ^^
でも、イニシャルスティックをフィルター内に入れるって大胆なことをされましたねー。

ハイグロロザエを始めとして、他の有茎での著しい成長は、
底面吹き出しによる底床への養分補給なのか、
それとも液肥の過剰投与でも同様なことが起きるのか?
ちょっとした疑問でした。
返信する
私のところは・・・ (ossyan)
2008-02-01 00:51:11
底面吸い込み+外部フィルター(直結)ですので、mizuwarabiさんとこ同様、底床に埋めた固形肥料から溶け出した肥料分は、水槽内グルグル状態です。
従って固形肥料を追肥すると、特にハイグロロザエは葉っぱが大きくなります。さすがに7cmまで育てたことはありませんけど。
それに肥料が多いと葉の色も茶色っぽくなりますよね。あのかわいいピンク色はどこに行ったの?てな具合に。

糸状のコケが出なかったのは、ろ過がしっかり出来ていたからでしょうか?
もし私のとこでこれをやったら、ガラス面が糸状のコケで覆われてしまうことでしょう。

今回はイニシャルスティックでしたが、もしテトラクリプトで試していたら、一気に水面が泡立ってしまったかもしれませんね。うちではクリプトを追肥したの
ちエアレーションすると、水面がよく泡立ちます(泡が消えづらい?)。

いつか外部フィルターに放り込んでおけば3ヶ月効果が持続する徐放性肥料なるものが発売されたりして。その記念すべき第一歩は、実はこの実験であった・・・なんて。
返信する
底面フィルター (mizuwarabi)
2008-02-01 19:41:02
coryvirusさん
いつの間にかクリプトコリネ・ペッチーがもさっとボリュームアップしているので底面が効いているのだと思います。ピグミーチェーンサジタリアがおもいっきり伸びて違う意味でえらいことになっています。底床土のみだと違う結果になるかも知れませんね。
以前、イニシャルスティックをまとめて底床に埋めてみたこともあります。
アクア用の液肥を大量投入した時は水草の成長の前にいろんなコケがいつまでも出て壊滅状態になりました。
イニシャルスティックはガツンと効きました。明らかにN(窒素)の効き方です。液肥(アクア用)の時とは違う効き方です。
返信する
肥料 (mizuwarabi)
2008-02-01 19:45:25
ossyanさん
いつもなら糸状のコケだらけになってヤマトヌマエビの大量投入になるのですが 今回は何故か平和でした。
フィルター投入タイプの肥料、欲しいですね~ 入れすぎてもすぐに撤去できるわけでしょ。
穴をいくつか開けたカプセル(私のイメージではガチャガチャ小←発想が貧弱)に肥料を詰めてフィルターに入れたら多少は制御できそうな気もするのですがカット(ドリル?)&トライになるので検証をするのに肥料濃度を測定できる装置か、たくさんの「水草水槽セット」が必要になるので実験はできそうにありませんがちょっと気になるアイデアではあります。

返信する
イニシャルスティック (cheepappa)
2008-02-02 17:02:58
すごい実験してますね。16リットルではとても怖くて出来ません。
せっかくなので、失礼して楽しませていただきます。
ウ~ンと・・・

イニシャルスティックは1-0-25と聞きます。フィルターで効率よく散布された多量のカリ(K)が、水草から石灰(Ca)と苦土(Mg)の吸収を阻害して、飼育水の硬度を一時的の上昇させた為の、アオコの発生。もっともカリは元々あった窒素なのど必須要素と共に作用して、水草は巨大化、ただ苦土の吸収不足により下草の葉緑体が弱体化して茶ゴケの攻撃を受けている。

聞きかじりの知識を総動員して、想像してみました。
どうでしょう?
「生兵法は知らぬに劣る」が座右の銘のcheepappaでした。
返信する
カリ(K) (mizuwarabi)
2008-02-02 18:34:27
Cheepappaさん
実は今、カリ肥料がよく分からなくなっています。いろんな園芸用肥料(成分が表示されているので)を試してみましたが想像しているような結果になりません。結局調子を崩してしまってどうしよう?となった時にイニシャルスティックとクリプトで必ず復活するんです。イニシャルスティックは成分的には単に窒素がちょっと入ったカリ肥料のように見えますが園芸用のカリ肥料に窒素分をちょっとプラスして似たような成分比率にしても思うような効果が出ません。早く結果がみたいとあせってついつい濃い目になってしまうのが原因かもしれませんが。

いっぺん試してみないと気がすまないのでうちの水草水槽は年中スペクタクル?です。
返信する
ご質問 (早川)
2008-02-09 14:40:16
いつも楽しく拝見させていただいてます。
初めての投稿質問なのですが 小型水槽用自作CO2ミキサー その3で使用されております小型のエアストーンはどこで入手可能でしょうか?  がんばってミキサー作ってみようと思ってます!!
返信する
エアーストーン (mizuwarabi)
2008-02-09 20:43:50
早川さん こんばんは
このエアーストーンは手元にあったリング状の濾材(ポーラスリングミニ)にプラ板で蓋をしてエアー用ジョイントを差し込んでつくったものでそれほど細かい泡が出るわけではありません。
CO2添加OFF時(夜)にパイプ内に逆流してくる水といっしょにゴミを吸い込まないように取り付けてあります。性能的には無くても構いません。
市販のプラストーンを半分に切って使うのがいちばん簡単な方法ですね。
質問などはメールでも構いませんよ(アドレスはプロフィール欄にかいてあります)
頑張って作って下さいね。
返信する
完成しました! (早川)
2008-02-22 00:09:14
ご返信ありがとうございます。空き時間を使いブログご指導によりやっと完成しました!
空気漏れなど起こしてますので不完全ではありますが自分なりに満足です!!ありがとうございます。これからもブログ拝見したいと思ってます☆
返信する
完成ですか (mizuwarabi)
2008-02-22 13:01:56
早川さん
先日の書き込み後 どうなったのかちょっと気にはなっていました。完成しましたか お役にたててうれしいです。
工作品が完成したときの満足感というか充実感が自作の醍醐味ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿