熱帯魚工作箱

熱帯魚飼育関連の自作用品集

目的の記事が見当たらない時は『カテゴリー』からどうぞ

LEDライトで悩む

2014-09-13 23:55:46 | 育て方 殖やし方(アクア)

LEDライトを値段につられてつい買ってしまい 水草水槽で試してはみたものの メインのライトに使えるほどパンチ力が無く もう1本追加したり さらに悪あがきをして赤系のLEDライトを足してみようかとも思いつつ 結果が出ないまま補助光扱いになっていました。

先日 須磨海浜水族園に行った時に企画展で水草が入った水槽が何台か展示されていたのですが どの水槽も蛍光灯(2灯式)+スリムタイプのLEDライトとの2台載せで水槽がセットされていて やっぱり水草を育てようとすると現状ではこういうことになるのか と水槽内ではなく設備を観察していました。
水草が確実に育つLEDライトは高価で結構な消費電力。 でも買い換えるならLEDにしたいですよね。

最近 ゼンスイ LEDプラス がやたら気になり ショップではすでに販売されているのにメーカーのHPには載っていない? そんなわけはないと思いながらサイト内を探し回っていたら トップページの左上にバナーがありました(分かりにくい)。


4種類 7サイズが発売されていて パーフェクトクリアとストロングホワイトが水草水槽で使えそうです。
ストロングホワイトで明るさを確保 パーフェクトクリアをプラスすることで赤領域を補強 という 2灯を1セットで使うと効果的?ということでしょうか。

この2種類をを同時に使用するとA社アクアスカイ(シングルの方)と同程度の明るさになります 2本を合計すると消費電力 価格はアクアスカイを少し上回りますが アクアスカイを意識した商品のようです。 
LEDプラスは180cmまでサイズがあるので 90cm以上の水槽で水草を育てている人にとってはちょっと気になる商品の一つですね。

ストロングホワイトのスペクトルがアクアスカイと似ていて 赤領域がプラスされるとなるとちょっと期待してしまいます 色温度が6500kというところとRa値が記載されていないのがちょっと引っかかりますが…。


60cm用を買ってサブ水槽で観察してみました。

ストロングホワイトは K社フラットLEDの倍の明るさの数値なのですが(消費電力は1.34倍) 色が黄色っぽいせいか(電球色?)それほど明るくは感じませんが 数日で水槽面にコケが目立ち始め マツモの成長が早くなったので気難しい水草でなければそこそこ育ちそうです。

パーフェクトクリアは もっと赤っぽいのかと思っていたのですが これ1灯でも真っ赤な怪しい水槽にはならずそれほど違和感はありません。

育ち方の差を見るために2本を少し離して設置しているのですが 今のところ浮かべてあるマツモはストロングホワイト側の成長が早いようです。


タイニムファの浮き葉がストロングホワイト直下とパーフェクトクリア直下とでは 同じ株から出た葉なのに色が大きく違って見えます 見え方が違うだけなのか 葉の色が違うのか?
蛍光灯下で確認してみると それほど色に差はなかったので ライトによってかなり見え方が違うということですね。



↑   左側がストロングホワイト   右側がパーフェクトクリア
左右の葉の色が違うように見えますが同一光源下で見るとほぼ同じ色です。



1枚の葉を光源を変えて撮ってみました。 それぞれ明るさが違うので露出はカメラまかせですがホワイトバランスは白色蛍光灯で撮っています。



          ↑ ストロングホワイト




          ↑ パーフェクトクリア




          ↑ 蛍光灯


この2種類のLEDライトは素子の形状が少し違います



     ↑ ストロングホワイト




     ↑ パーフェクトクリア




LEDライトを使っていて赤系の水草がぱっとしない場合はパーフェクトクリアを追加すると見え方が変わるかもしれません。


水草をLEDで育てようとすると 赤領域が補強されているパーフェクトクリアが気になる商品だと思います 明るいけれど水草の育ち方が微妙なLEDライトに赤成分が多く含まれるLEDライトを追加すると すでに買ったライトを無駄にせずに水草が育つはず?です。

最近まで 某ショップで販売されている プロLEDライトZ R(レッド)が気になっていました 店内のディスプレイ水槽でも ホワイトとレッドが2本セットで使われていて CO2が多めに添加されている水槽でしたが水草に細かい気泡がたくさん付いていました。 でも Rの方のライトは60cm水槽用では消費電力が39Wと 2灯式の蛍光灯に近い消費電力でLEDのメリットが感じられず買うのをためらっていました そこへLEDプラスの登場でこっちが気になりだしたのです。

パーフェクトクリアを買って 手持ちのLEDライトに追加すれば目的が達成されるはず …なのですが これで水草が今までより育ち始めると 欲が出て 今度は効率が良く明るいストロングホワイトが気になり 欲しくなるのは目に見えていますね。

2本セットで買うとアクアスカイが競合機種になりますがデザイン的にはアクアスカイでしょう でもアクアスカイは指定のサイズのフチなし水槽専用です LEDプラスはスタンド部分がスライドするので微妙なサイズの水槽やフチのある水槽に対応できます。 私はサブ水槽の場合 あえて長い目のものを買って水槽からはみ出たライトの下にプラケースを置いたり鉢植えの水上葉を育てる というような使い方をしています。

プラケースのラオススプライトが LEDプラスに交換した途端 何のスイッチが入ったのか 急ににょきにょきと空中に葉を伸ばしはじめ 肥料多めなのでえらいことになってきました。




ライトに触れているのにそれほど葉焼けしていないのはLEDならではですね。


 

 
アクアスカイの真っ白な色と比べるとLEDプラス(ストロングホワイト)の色は黄色っぽいので 気になる方は色を確認してから購入したほうがいいでしょう 蛍光灯からの交換であればそれほど違和感はないと思います。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボトルアクアリウム(小物) | トップ | ボトルアクアリウムで育つ水草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿