ゆら~り西風☆まった~り東風♪

- 頑張らないアウトドアアクティビティ -

バックレスト取り付け

2007-05-27 19:40:29 | シーカヤックなどなど
 26日の土曜日は漕ぎに出るつもりでいたんだけど、すごい西風と黄砂にやる気↓
 
 それでもいい天気だったから、カヤック引っ張り出してシートバックレストの取り付けをすることに
 実はこのカヤック、買ってしばらくした頃にロール練習中にバックレストをシートに留めてるベルトがちぎれてしまい、それ以来バックレストなしで使ってました。
 でもこの前のACA講習とか先週みたいなラフコンディションを漕いでるといつの間にかお尻がシートの端にのっかかるまで下がっちゃって、ちょっと・・・・

 ノースショアのシートはバックレストありとなしでは形状が異なっていて、なしタイプはお尻がずれあがらないようにハイバックになってるけど、ありタイプは当然ローバックなんです。

 そこで、ちぎれたベルトの代わりに自動車のシートベルトを使うことにして工作開始。
 とりあえず廃車になった車からベルトを取ってきて適当な長さに切ります。両端から同じ位置に穴をあけ、取付金具を通して折り返します。穴はベルトを二つに折って中央付近にパンチであけました。接着はどうでもいいとは言われたけど、一応瞬間接着剤で止めることに。
 バックレストは以前ハヤテに付いてたものを使用します。


 ここまでは順調に進んだのですが、僕のミストラルは前オーナーさんが結構手をかけていて、サイドの取り付けねじ部にはフィッティング用フォームが貼り付けてあるもんだからこれを取らないとネジが見えません。
 フォームをはがしにかかると、なんとシートとフォームがブチルゴム系粘着剤のような超強力接着剤でとめてあるではありませんか・・・・
 なかなかフォームが剥がれてくれないし、ネジの頭も見えないから + だと思ってドライバーをあてがうけどくるくる回っちゃう もしかしたら六角?・・・でしたが、なんとか新しいベルトを取り付けて、久しぶりにバックレスト付きになりました。
 早速効果を試しに行かなくちゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿