雨の日には雨の中を

掃除の神様

P1010960

〔白侘助(シロワビスケ:椿の品種名)は好きな花の1つです〕

急に掃除や片付けをしたくなることってありませんか?わたしは昨日がそうでした。

年末に終わらせられなかった浴室のカビ取りや換気扇の掃除など、次から次にやりたくなって、結局一日中掃除をしていたのです。

P1010962

〔青空の下で上向きに咲いてると別の花みたい〕

こういう状態のことを友人は「掃除の神様が降りてきた」と言っていたけど、まさしくそんな感じ。

そしてそれは困ったことにヒマを持て余しているときではなく、夜中とか他に用事があるときが多いんですよね。

でもわたしの場合神様が降りてくる間隔が長いため、この時を逃すと次がいつになるかわからないから、その衝動を優先して掃除するようにしています。

Dsc_0006

〔先日畑で撮影、空を舞うトビが気持ち良さそうでした〕

昨日の掃除のせいで今日はあちこち筋肉痛です。

いつも掃除をした後には「汚れがこびりつく前にマメに掃除しよう」と思うんですけどね~。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事