雨の日には雨の中を

畑仕事日和

Dsc_0009

〔穀物アマランサスの花。ケイトウの花に似ています〕

1ヶ月ぶりに畑に行きました。昨日は朝早くから行こうと意気込んでいたのですが、休日はどうしてもダラダラしてしまうため、結局畑に向かったのは午前11時でした。

Dsc_0011

〔雲が空一面を覆っています〕

今日はくもりではあるけれど空は明るく、涼しい風が吹いていたので畑仕事にはよい天気でした。

Dsc_0004

〔レモングラスは元気に育っています〕

畑はまた草に覆われていて、どこから手をつけたらいいかわからないような状態になっていました。

とりあえずは作物の周りの草取りから着手。結局それだけしかできませんでしたけど・・

Dsc_0005

〔穀物アマランサスはもう花が咲いていました〕

アマランサスは1.5~2mくらいに育つ作物のはずですが、50cmにも満たないうちに花が咲いてしまいました。この調子だと収量は少ないでしょうね。50gくらい穫れたらいいんだけどな~

Dsc_0010

〔エンサイも元気です〕

やはりエンサイは暑さに強い作物です。うちのエンサイは茎が硬いのが難点ですが、長い期間収穫できるのでいいですね。

Dsc_0012

〔トウガラシは食べられていました〕

時々“酸辣湯(サンラータン)”を作るのですが、今度は自家製唐辛子で作ろうと思っていたので、唐辛子の収穫を楽しみにしていたのです。あんな辛いものを食べる動物がいるとは思いませんでした。こんなことなら先月のうちに収穫しておけばよかった・・

Dsc_0014

〔本日の収穫〕

赤いのはパプリカではなく完熟したピーマンです。完熟したピーマンも甘くておいしいです。

青ソソはチャンアチ用に収穫したけど、今日は疲れたので手を付けられませんでした。花が咲き始めたので、葉が収穫できるのもあとわずか。今年はたくさんチャンアチを作るぞーと思っていたけど、あんまり作れなかったなぁ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「休日百姓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事