雨の日には雨の中を

失業中の出費

P1010907

〔1/3の夕方、山形屋の臨時駐車場で撮った空〕

お店の紹介を続けてアップすると遊んでばかりいるようですが・・

離職票が届いたら本格的に就活するぞと意気込んでいたけれど、12/31付けで退職して本社が県外のため、まだ離職票が届かない状態なのです。年が明けてから会社に問い合わせたら2週間くらいかかるとのことで・・

少しはゆっくりしたいという思いもあったから、離職票が届かないとゆっくりできる理由ができていいのですが、早く国保の手続きをしたかったので社保の資格喪失証明書がしばらく来なかったのは困りました。税金のこととかを考えて年末で辞めたのですが、こういうことまで予測してなかったもんねぇ~

P1010908

〔これも同じ場所で撮影〕

昨日やっと資格喪失証明書だけ届いたので、すぐ国保と国民年金の手続きに行ったのですが、シュミレーションで計算してもらったら国保料が予想以上に高くてちょっとめまいがしました。

国保料は所得に応じて計算されるので、わたしは高くないはずと思い社保の継続はしなかったのですが、2人世帯でも母は高齢者のため実際は1人世帯のような計算になるということで、この3月までの納付金額は月17000円くらいになるようなのです。でも社保継続していたら20000円近くになったはずだから、それよりは安いんですけどね。

国保の担当者から説明を受けた後に国民年金の説明があって、わたしのショックを察知されたのか「国民年金は月14900円ですが免除申請もできますよ」と案内してくれました。免除を受けるともらえる金額はその分少なくなるということだけど、迷わず申請するつもりです。だって失業中に月32000円の出費は痛いもの。

そんなこんなで最近は市役所とか職安に行く機会が多いのですが、職員の人がみんな親切なのでちょっと驚いています。昔は役場とか職安の人って事務的であまり優しくないイメージがあったけど、今はそうでもないんですね。それともたまたま良い人にあたったのかしら。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事