雨の日には雨の中を

大分の夜



〔ホテルの窓からの眺め〕

1日めの宿泊地は『JR九州ホテルブッラサム大分』。大分駅に隣接していて、今年3月に開業した新しいホテルです。

原尻の滝を出て、国道10号にぶつかったら、そのまま国道を通って大分駅に向かえばいいと思っていたのですが・・国道10号はバイパスもあるため思ったよりもわかりにくかったです。不安になりながらもなんとか迷わずに18時頃大分駅の駐車場に着きました。

この日1日の走行距離はおよそ350km。いや~よく走ったものです。



〔こちらの窓からはアミュプラザの屋上庭園が見下ろせました〕

13階の角部屋だったので2か所窓があって、景色を楽しむことができました。

今回の旅行の目的地を大分にしたのは、このホテルに泊まりたかったからです。開業のときに紹介された番組をたまたま見ていて、豪華列車ななつ星をデザインした水戸岡さんがデザインしているということと、最上階に温泉施設てんくうがあって、露天風呂からは街が一望できることに魅力を感じました。



〔和室の雰囲気がある室内〕

でも5月の連休も8月の連休も予約をとることができず、このシルバーウイークも9月初めに調べたときは19日~22日まで満室だったのであきらめていたのですが、中旬になって再度調べたら22日が一部屋だけ空きがあったので、即予約したのです。

きっと直前でキャンセルした人がいたのでしょう。ラッキーでした。



〔障子とかは外国の方は喜ばれるかもしれませんね〕

室内は壁紙や椅子の色など落ち着いた和風柄でまとめてあって、洋室なのに和室っぽい雰囲気でした。



〔夜の屋上庭園、小さな噴水がきれい〕

ホテルとアミュプラザは同じビル内なのでとっても便利です。

この屋上庭園の照明は暗めなので、デートっぽい人もちらほらいました。



〔ひときわ目立った建物〕

明るいときにもう一度行って、何なのか確かめてみようと思っていたのに、翌日確かめるのを忘れていました。



〔庭園から一気に2階まで下りるエスカレーター〕

ホテルは1泊朝食・温泉付きのプランで予約したので、夕食はJRおおいたシティ内で食べることに。

アミュプラザ内を歩いているときに、行きたいお店があったことを思い出して、4Fのさいに行きました。ここはななつ星にお料理を提供している方寸が経営しいているお店です。

すごく高かったらやめようと思っていたのですが、2000円ちょっとで夕食が食べられそうだったのでここにしました。

写真を撮れなかったのは残念ですが(お店の人に許可をもらう気力がなかったので)、おいしくて上品で器も素敵で満足しました。
ただちょっと量が少ないかな。この日はお昼も遅かったのでちょうど良かったけど、すごくお腹が空いている時だったら物足りなかったかも。

ホテル内にもレストランはあるし、他にも食事できるところはたくさんあるので、夕食なしのプランで泊まっても全く困らないのがいいですね。



〔夜の駅前広場もきれいです〕

夕食後、楽しみにしていた温泉、シティスパてんくうへ行きました。

19階で受付を済ませ、20階で服を脱いで内湯へ。脱衣所も一般と宿泊者はわけてあるようで利用しやすかったです。内湯を出てから湯浴み着を着て21階の天空露店風呂へ。スタイルに自信がないわたしは、湯浴み着があるのもうれしかったです。

この露天風呂からの眺めが最高でした。夜景を見ながら温泉に入る贅沢。月がきれいで風が気持ちよくて、このホテルを選んでよかったと思いました。撮影禁止なので写真はありませんが、すっごく綺麗な夜景と月でした。

一般の利用料金は1500円ですが、宿泊者は何回も利用できます。疲れていたので夜1回利用しただけですが、朝は宿泊者専用なので、次回泊まったときは朝も利用したいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事