Live Slowly

気が向いたときに撮ります。レフ機が好きです。

08夏旅行記その2 8月13日

2008-08-17 17:56:18 | Weblog
なんとか起きました。
4:30起床。
必要な物を再度クルマに積み込んで、アイシス号出発です。

早朝に出発するのって、楽ではないけどなんかワクワクして楽しいです。



子ども達はさすがに眠そう。






十和田ICで東北道に乗り、予定通り7:00頃に青森港フェリーターミナルに到着。


乗船するのは、2007年9月に青函航路に就航した高速フェリー「ナッチャンRera」に続いて08年5月に就航したばかりの2隻目、「ナッチャンWorld」。











8:00に出航して、10:00には函館に到着予定。










途中で姉妹船「ナッチャンRera」とすれ違いました。
どちらの船も凄い速さです。
船とは思えぬ速さ。






さーて、久々の北海道上陸です。アイシスで上陸するのは初めてだな。今年は静岡まで南下したり、旭川まで北上したりと忙しいクルマです。

実際には函館に着いたけど、GPS受信がまだできない船内なので、ナビではまだ青森にいることになってる。


フェリー埠頭を離れ、あとは5号線を北上…と思ったら、「函館新道」なる見慣れぬ文字が。
ん?何それ?
と思いながら、とりあえず札幌に向かうなら使ってよさそうなので乗ってみる。

七飯藤城ICってとこでおりて、飲み物が欲しくなってセブンイレブンに寄ったら…
もう全員寝てる。
はやい、早いぞ。
ここから札幌まで話し相手なしの一人旅か??

あまりに寂しいので、七飯に住んでいる友人「はなきゃっぷ」に電話してみる。
「今どこ?」
「秋田♪」

…すれ違い。
秋田の尾去沢で家族で昆虫採集中だったらしい。
「そこは覆面パトが多いから気を付けて」とありがたい助言をいただいて再スタート。



ちょっと走ると、大沼公園付近でいきなり渋滞。
んもう、夏休みだからって喜んでホイホイ出かけるんじゃねーよ。
あ、うちがまさにソレか。


渋滞を抜けたあたりで給油し、八雲まで長い長いドライブ。
ま、昔は長万部あたりまでしか高速が通ってなかったから、まだマシか。

八雲で道央自動車道にのり…



有珠山SAでちょっと遅めの昼食。
ここで売ってたソーセージがとっても美味しかったです。



食べたところで強烈な睡魔が襲来。
函館からここまでずっと寝てたツマに運転を代わってもらい、セカンドシートで休憩。
室蘭で眠りに入って、気づいたら北広島の手前の輪厚PA。
ん?
苫小牧も千歳も恵庭も過ぎたんですか。そうですか。


再び運転して札樽道に入って札幌北ICでおりる。
あー、久々の札幌だ。

ホテルにチェックインしてから石狩の伯父のところへおじゃまする予定でしたが…大沼の渋滞のせいで時間がない!

というわけで札幌駅北口近くへ行ってホテルの位置だけ確認して石狩へ。




伯父も伯母も、以前大変お世話になった人たちです。
お宅におじゃまするのは12年ぶり。
間取りが少し変わっていたり、ラミちゃん(イヌ)がいたりしてました。



赤肉メロンと麦茶をごちそうになった後、伯父伯母とともに食事へ。
シャトレーゼ ガトーキングダム・サッポロのレストランバイキングへ。



素敵なディナーをいただきました。
ステーキだけはイマイチでしたが…(-。-) ボソッ



伯父伯母と別れ、今日から2泊するホテルへ移動してチェックイン。
札幌駅北口、北大正門からほど近いホテルFino札幌というところです。
シティホテル系は軒並み満室だったのでやむなくビジネスホテル系にしました。
オシャレなホテルではありましたがやはりビジネス系。
部屋はちょっと狭かったかな。

時節柄、家族連れが多かったんですけどね。


さ、明日は旭川へ日帰りです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08夏旅行記その1 8月12日 | TOP | 08夏旅行記 その3 8月14日 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog