花月のブログ

ほそぼそと好きに書いてます

体験談 外国人店員から受けた不快な接客(大衆食堂型中華料理店にて)

2022-08-08 08:03:00 | 体験談(店)
言葉が分からないから何を言っても大丈夫だろうと思い込む外国人従業員しかいない店に偶然入ってしまった知人芳賀さん(仮名)の体験談です



芳賀さん夫婦は週末旅行へ行き地元に帰って来たたのは午後10時以降。自宅に着いても何も食材はなかったので途中でテイクアウトをして帰ることに


しかし時間帯も夜遅く、開いているスーパーもない

通り道に1軒の大衆食堂型中華料理店が目にとまります

そこは地元内で展開しているチェーン店K亭

何となく入りにくい雰囲気があったので行ったことはありませんでした

この時間帯に営業しているのはそのお店くらいだったのでそのお店でテイクアウトすることに

店に入ると芳賀さん達を見た中年の女性店員があからさまに不機嫌な顔で「ゴチュウモンハオキマリデスカ?」と言ってきました




テイクアウトの注文だと伝えてもメニュー表を見せてくれることはなく注文を聞こうとしてきます


仕方なくメニュー表を見せて欲しいと伝えると渋々とテーブル席に案内されました


水をドンっと置き中年女性は厨房の中へ消えていきます


代わりに中年男性が厨房から出て来て注文を聞いてくれました


改めてテイクアウト用の注文だということを伝え注文すると


中年男性は容器代180円別途かかると補足して中年男性は厨房へ戻って行きました


しばらくして厨房の中から中年女性の話し声が中国語で大きく響き渡ってきます


芳賀さんは中国語をある程度理解出来る方でした


会話の内容は日本語に訳すと以下のような感じです


中年女性店員

日本人の客って嫌なのよね。何で(うちの店に)来るのかしら

他へ行けばいいのに。店に入るなり、あ、日本人の客だって分かったの

あ~嫌だ、嫌だ

特に女の方、な~んか気に入らない

金持ってますって顔してさ、腹立つ!こっちは日曜で遅くまで仕事してるのに良い身分だよね

男の方も店へ入ってくるなり偉そうにしててさ、ほんと腹が立つ!



厨房の中年男性

日本人の客なんてみんなそんなもんさ。お金落としてってくれるんだから気に入らなくても我慢しろよ。

金づるだと思ったらあまり腹立たないだろ

どうせ俺達が何をしゃべってても言葉なんて分かりゃしないんだから






分かっています、筒抜けです

芳賀さん達が中国語は分からないと思って厨房で従業員達が言いたい放題話していたのです


これには芳賀さんもびっくりしました




客の悪口を大声で、しかも人種差別丸出しでです



テイクアウト用の料理を受け取ると料金を支払ってすぐ店を出ました


その店に2度と行くことはありません






☆†††☆†††☆†††☆†††☆†††☆


外国語、話せないけど言ってることはある程度分かるという方は時々いらっしゃるようです


話せないから分からないと決めつけるのは良くないかもしれませんね









最新の画像もっと見る