瑞穂第三小学校 学校行事日記

子どもたちの日々の様子をお伝えしていきます。

3学期のスタートです・・・

2024年01月10日 16時36分01秒 | 学校の様子
 はじめに、令和6年1月1日に石川県能登地方中心に発生した「令和6年能登半島地震」でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。
 また、被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 被災された皆様の一日も早いご無事と、平穏な生活の回復を心からお祈り申し上げます。

 さて、子どもたちは、おかげさまで14日間の冬休みを大きな事故なく過ごし、元気に3学期初日を迎えることができました。
53日間ととっても短い3学期ですが、中身のぎゅっと詰まった充実した53日間にしたいと考えています。
今年も三小の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。
今回は、3学期スタートの様子を少しご紹介します・・・

始業式 代表の言葉は4年生・・・

「私は2学期、算数のわり算が苦手でした。そこで3学期は、頑張って、努力をして苦手な気持ちをなくして、
 『算数たのしい!』って思えるくらいになりたいです・・・3学期は、下の学年のお手本となるように、
 そして、苦手なことをなくして5年生への準備をしたいと思います。残りの3か月を友達ともっと仲良くして
 笑って過ごせるよう楽しい3学期にしたいです。」

「私の頑張りたいことは2つあります。
 一つ目は、習字です。私は習字が少し苦手なので授業の時は毎回ドキドキします・・・家でも右はらいの練習をして
 バランスよく書けるように頑張ります。二つ目は、算数の小数のかけ算、わり算です・・・小数のかけ算、わり算の
 単元では5年生になっても困らないように集中して受けたいです。3学期は、高学年に向けて、勉強も運動も
 頑張って、素敵な5年生になりたいです。」

3学期は、1年間の総まとめと同時に次の学年への準備の学期ですが、2人ともスタートから次の学年のことを意識していて
高学年に向けてよいスタートが切れています・・・頼もしいです。

教室をのぞくと・・・

早速、3学期のめあてを立てているクラス・・・





新しい係・当番で活動の打ち合わせや計画を立てているクラス・・・

 

様々でしたが、中には「オリジナルすごろく」を楽しんでいるクラスも・・・

このすごろく、全員で一つの駒を動かし、止まったマスの指令に全員で応えるもので、その中身は、例えば
楽しくお互いのことをお話したり、声を合わせて指令のフレーズを大きな声で言ったり・・・と
久しぶりに会ったクラスの友達とたくさん触れ合えるよう工夫されていました・・・。


きっと子供たちはやっぱり友達とワイワイしながら活動するって楽しいなと感じていたことと思います・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2学期終了~ご理解とご協力に... | トップ | 自分の将来へのヒントにして... »
最新の画像もっと見る

学校の様子」カテゴリの最新記事