瑞穂第三小学校 学校行事日記

子どもたちの日々の様子をお伝えしていきます。

2学期終了~ご理解とご協力に感謝申し上げます。

2023年12月25日 11時11分16秒 | 学校の様子
本日、1年で一番長い学期・・・2学期が終了しました・・・
この2学期、保護者の皆様や地域の皆様に支えられて子どもたちは大きく成長しました。心より感謝申
しあげます。様々な学校行事や学校公開、保護者会等にもご都合をつけて参加いただき、誠にありがと
うございました。
子供たちは、音楽会や持久走大会などの大きな行事を取り組み、苦手なことを少しずつ乗り越えて自信を蓄えてきました。
3学期も子供たちが大きく成長するように教職員一同で支えていきます。

【終業式】
インフルエンザの流行が収まる気配がないことから、オンラインでの終業式です・・・
児童代表の言葉は3年生・・・

「僕が今学期頑張ったことは、習字です。最初、筆で字を書くことは書けるかなと心配していました。
 しかし、やってみたら楽しくて、丁寧に書くことができました・・・
 来学期頑張りたいことは、みんなが困っていたら助けることです・・・
 みんなの困っている顔や泣いている顔を笑顔にすることを目標にして来学期頑張ります。」


「私は3学期頑張ったことが三つあります。
 一つ目は、音楽会です。合奏では、みんなで合わせるのがとても難しかったです・・・
 保護者鑑賞日は緊張しました。だけど頑張って演奏できてよかったです・・・
 二つ目は、持久走大会です・・・呼吸の仕方を意識しました。自分に合った呼吸方法を見つけると
 呼吸が楽になりました・・・
 三つ目は、社会科見学です・・・いろいろなことがあって充実した2学期でした。
 3学期は、3年生の終わりに近づいているので、学習を終わらせながら楽しく過ごしたいです。」

2人ともまさに「実りの秋」を越え着実に成長し、充実感いっぱいの学期末を迎えているようです・・・。
4年生が近づいているなと感じられる頼もしい発表でした・・・。

その後、生活指導主任から冬休みの生活についての指導を行いました・・・
まずは、冬休みは、「3つの車に気を付けて」というお話・・・

「消防車」「救急車」にお世話になるようなことは止めよう・・・「不審車」に気を付けよう(「いかのおすし」)というお話

次に、お金の使い方についてのお話・・・。

そして三つ目は、「困ったことがあったり、悩んでいることがあったらすぐに相談してください」というお話でした・・・
安全・健康第一で楽しい休みを送ってほしいと願っています・・・。

終業式後、校内を回っていると・・・
大掃除で気持ちのよい教室で新学期を迎えようというクラスや



最後にレクを楽しむクラス・・・様々でした。




帰り、正門のところでみなさんを見送っていると
「2学期ありがとうございました!さようなら!!」
「3学期もよろしくお願いします!」
「校長先生もよいお年を!」
「メリークリスマス!&よいお年を!」・・・と
今年もたくさんの子が元気に声をかけてくれました。そのあいさつに・・・素直な心に・・・癒されました・・・。
明日からの冬休み、思い出いっぱいの充実した冬休み・・・年末年始を過ごしてほしいです。

来る年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2学期もいよいよ大詰め・・・... | トップ | 3学期のスタートです・・・ »
最新の画像もっと見る

学校の様子」カテゴリの最新記事