高齢者福祉情報

老人ホーム、特養ホーム、尊厳死、遠隔介護などなど、高齢者の福祉に関して、皆さんと情報を共有したいと思っております。

老人施設にパソコン指導に行ったつもりが

2005-09-18 10:14:13 | 高齢者福祉
先日、友人2人と、JR相模原駅近くの「ケアパートナー相模原」と云う
デイケアを行っている施設へ、パソコン指導に行ってきました。

 12時15分頃、到着して、デイケアに来ておられる人と
一緒に、昼食。
 なかなかのご馳走でした。

 午後1時から、パソコン指導。
 パソコンも3台並べてあり、僕も当然、パソコン指導を
しなくてはならないところですが。

 その前に、将棋が始り、それを熱心に眺めていましたら
ヘルパーさんから、将棋の相手をしてもらいたい人が
おられるのですが」って声がかかり。

「ハイハイ」とパソコンなんか、ほっぽり出して、
将棋を始めました。

 1回目、少してこずりましたが、何とか勝ちました。
 2、3回と、いずれも、僕の勝ち。
「もう、いい」と、4回目は断られてしまいました。

今度は、「囲碁をやりますか?」とお声がかかり、
僕「囲碁はルールだけは知っている程度なんですが」
「ルールさえ、知っていれば、十分」と云うことで。

囲碁を始めました。
今度は、ボロ負け。
相手の方、すっかり先生気分になられたようで、僕に
囲碁の手を、いろいろと、教えてくださり、ご機嫌でした。

 相手(ご老人)をいい気分に、させたと云う意味では
全くダメな囲碁の方が、少し自信のある将棋より、役に立つ。

 結局、パソコン指導は、ほんのちょこっと、やって
3時のおやつと、コーヒーをよばれて、帰ってきました。

 一日、楽しい日でした。感謝ですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木の実)
2005-09-19 22:05:35
うふふ!



ご馳走になって、皆さんに、楽しく遊んで頂いて、良かったですねぇ~♪
返信する