高齢者福祉情報

老人ホーム、特養ホーム、尊厳死、遠隔介護などなど、高齢者の福祉に関して、皆さんと情報を共有したいと思っております。

食事支援ロボット

2005-05-07 18:53:59 | 高齢者福祉
 少子高齢化が、今後ますます、進んできますと、老人の数に比べて、
ヘルパーをして下さる方の数の絶対数が足りなくなります。
 本当に人間が必要なところは、ヘルパーさんにお願いせざるを得ませんが
機械で済むところは、出来るだけ機械化しないと、どうにもならないと
思っております。

 先日、NHKの3チャンネルで、食事支援ロボットが紹介されていました。
マイスプーン

 番組では、対象は老人ではありませんでしたが、自分で口にものが
もっていけなくなった老人にも使えるのでは、ないかと思いました。

 セコムに連絡の上、見学して、かつ、老人向けにも使用可能かなどを
訊ねてみたいと思っております。

最新の画像もっと見る