Mini Diary

毎日のできごと

携帯の機種変更をしました。

2005-10-21 | diary
ついに折りたたみ式の、カメラつきの携帯になりました。私は、ほとんど、携帯は使わないので、5年ほど前の,携帯を使っていました。折り曲りもしない、今時骨董品なみの携帯です。充分使えるし、不便も感じないので、このままでいいと思っていたのですが、
ついにバッテリーが消耗してしまいました。メールを1通送ると,もう電池切れです。
さすがに、観念して、新しくしました。新のはとてもスリムで、軽くて、文字も大きくて
気にいっています。新しいメールアドレスも増えたので、知人に知らせようと、説明書も読まずに、勝手にメールを5人に送ってみたら、5人分のメールアドレス全部セットになって、さらにエラーメッセージまでひっついてみんなに送信されて、大騒ぎになりました。
買いかえたお店に、もう一度行って、どうしてこんな事になったのか教えてもらい、迷惑メールの予防措置もやってもらいました.お店の人は、ほんとに親切です。
家族に頼めば、どんなに迷惑そうな顔をされた事でしょう。その上、お店のお姉さんは
「また,いつでもどうぞ」なんて言ってくれます。厚かましいおばさんになってまた行く事になると思います。

穂ジソの塩漬け

2005-10-17 | diary
前の年のこぼれ種から、庭のあちこちにシソが生えてきます。夏の間はお素麺の薬味にしたり、サラダに刻んだり、とても重宝します。ほとんど市販のシソを買わずにすみます。
でも、途中から、バッタが大発生して、どんどん食べてレース状にしてしまいます。新しい葉が出ると、バッタと競争で摘み取ります。それにLちゃんもシソが大好きです。勝手にムシャムシャやっています。
秋になって、葉っぱはすっかり固くなって食べられなくなりましたが、小さな花が咲いた後に、穂がいっぱいなりました。

穂ジソの塩漬けを作ろうとザルにいっぱい収穫しました。佐藤雅子さんの「私の保存食」という本を見て、一昨年から作り始めました。穂だけをしごいて取ると、2カップになりました。半分量の塩をまぶして、パラパラになるまで乾燥させます。

出来上がりは,ジャムの瓶に1本分。熱々のご飯に振りかけたり、お握りに入れたり、プチプチと言う食感が大好きです。

刺繍のふきん

2005-10-17 | 好きな物
妹に貰った晒しのふきんです。4枚だけでなくもっともっといっぱい有ります。
妹は20年くらい前から、ちょっとした暇に、このような刺繍のふきんを作っていました。
子供達のスイミング教室について行った待ち時間とか、隙間の時間にちょこちょこっとするのだそうです。(その息子が、もう来年には結婚するそうです。)時々、宅急便を送ってくれたりする時に、隙間を埋めるのにいれてくれたりするので、どんどん使っていても、たくさんになりました。
晒しなので、食器を拭くのにも、いいですが、帰りの遅い人の夕食の上にふわっとかけたり、お弁当を包んだり、おすそ分けをする時に、かぶせたりとても重宝しています。

枯れてしまって

2005-10-14 | diary
秋の気配は、朝、雨戸を開けた時の金木犀の甘い香り
で気付きます。4本、金木犀があるのです。もうそろそろ
花も終りに近づいていますが、今年は、一向に寒くなりません。
今日も、半そでのTシャツですごしました。
4本の金木犀のうちの、1本が、門を入ったところにあって、
毎年、花がつくと、「ああ!いい香り」とみんなに喜ばれていたのに、
今年の8月末に、なぜか突然、ハラハラ、ハラハラと葉が落ちはじめ
て、1週間ほどで、すっかり枯れ木になってしまいました。
とても残念ですが、この樹の枝振り、すごく素敵です。
なんて見事な造形なんでしょう。枯れていても、とても存在感があります。

一大事!

2005-10-05 | ペット
Lちゃんは、しょっちゅう、草むらの中に入って行きます。
先日、あまりに後足で、からだを掻くので、調べて見ると、ノミを発見!
これは一大事!痒かっただろうねぇ・・・
家族に話したら、次の日には、お父さんも息子も、それぞれにノミ捕り用の櫛と
薬を買って来ました。薬はいいけど、こんな小さな犬に、ノミ捕り用の櫛、2本も!
みんな、Lちゃんには、夢中です。 
青い櫛は100円ショップのもの。もう一つの方は、ペットショップで1800円ですって!

秋の夜長に

2005-10-04 | 好きな物
暖かい飲み物が恋しい季節になりました。夜ふけに熱いミルクティーを、ゆっくり、お替りしながら、読書の秋と、優雅に過ごしたいものです。写真は、イギリスに行った時に、買ってきたお気に入りのティーコーズィです。ポットにかぶせておくだけで、信じられないくらい、長い間、中の紅茶が熱いままです。以前は、ティーコーズィなんて、単なる、飾りだろうくらいに考えていたのですが、友達の家で、その威力に、感動しました。
さて、読書ですが、せっかく夜が、長くなってきたのに、本を開くと、すぐに、睡魔が襲ってきます。紅茶を飲みながら、ゆったり腰をすえて、なんていうのは、望むべくも無く、すぐにコックリコックリです。結局、ベッドで、という事になって、・・・1-2ページも読めば、バタン、  気がつけば、朝です。私には、秋の夜長は無いようです。
でも、今日から「蝉しぐれ」を読み始めました。