ハゲ・クラークの日記

ビーグル、チワワとレーシングカートの日記、グルメも有りかな。
F-1大好きな親父のブログ。

3月19日 Mコース第2戦

2006-03-23 00:06:14 | 犬ビーグル
久しぶりにMコースに行ってきました。
去年の6月?位に行ったきりなのに、今日いきなりレース出場となりました。

4月に全日本に出る予定だったけど、良いエンジンがレンタル出来ないと解り、初めから勝てないと解っているようなレースに出ても、お金の無駄だし、なによりもドライバーの、腕、以外の部分で負けても、負けは負けなので、プライドが許さない・・と言うことで全日本には出ないことにしました。
それなら空いた時間とお金?で、Keiが前から出たいと言っていた、Mコースのレースに出ることにしたのです。
しかし私が仕事が忙しくて土曜日に練習出来ないので、ぶっつけ本番です。
でもKeiは今までも初めてのコースでも、久しぶりに走るコースでも最初から速いので心配はしていませんが、問題は車のセッティング。


練習走行
前日からの雨は上がったけど、まだ所々濡れている、Mコースでレイン走行をしたことが無いのでKeiは恐る恐るの走行だ、トップから2秒も離されてしまった。

タイムトライアル
路面は完全に乾いているので安心。結果は31台中10位。
この位置から前に出るために、Keiはスリップストリームを使って直線で横に出て得意のブレ-キングで2コーナーで刺すために、ギヤ-を小さくして欲しいと言う。

予選
スタートは1コーナーで多重クラッシュが発生、Keiも絶対に巻き込まれただろうと思った瞬間、なんと3位で抜け出してきた・・・が、赤旗中断、31台中25台位が停まってしまったんだから当然だ。
帰ってきたKeiに「どうだった?」って、聞いてみたら「僕はこういうの得意だから、周りの車が、スロウモーションビデオを見ているように、ゆっくり動いていて、その隙間を抜けてきた」と言う。
確かに、Keiの見えている世界は私とは違うようで、カートを始めた小学1年の時から、前の車をズバズバ抜いて行くし、クラッシュも少なかった。
レース中、目の前しか見えなかった私とは才能の違いを最初から感じていた。
再スタートのレースは結果として、ギヤ-比の変更が裏目に出て、登りの裏ストレートで次々に抜かれて行く。
他のコーナーのブレーキで抜いても、また抜き返されるの繰り返しで結果は12位。

決勝
エンジン自体のパワーも無い様なので、エンジン、ギヤ-比、吸気BOXも交換した。
1周目、得意のブレーキで3台を抜き9位に上がる。
ところがその後、前の車にジリジリと離されて行く。
「今日はダメだな」ってあきらめて観ていたら、残り3周になって突然速くなってきた。15M以上あった差が見る見る詰まって行く、そしてラストラップ2台をごぼう抜きして7位ゴール。
結論として、タイヤの空気圧が足りなかったようだ、。
この時期(今日は特に寒かった)にMコースを走るのは初めてなので、路面温度だけでは解らない経験の差が出たと言う事です。

あわや・・・その2

2006-03-09 21:50:52 | 犬ビーグル
Sサーキット開幕戦・予選

スタートは6番手。
1コーナーで1台抜いて5番手に上がる、そして最終コーナー、前を行く車にピッタリとついている。
コーナーを立ち上がり直線で抜くか、悪くても2コーナーの後のバックストレートで抜くだろう・・・って、思っていたら、Keiが左足を指差している!!

「あっブレーキトラブルだ」 

その瞬間、Keiが1コーナーを真っ直ぐ飛び出していく。
完全にノーブレーキでダートを突っ走って行く。
スピードは100kmを軽く越えているのでぜんぜん停まらない。
100M以上先の3コーナーの内側でやっと止まった。

ブレーキペダルが根元からポッキリと折れていた。
あわや大事故になるところだったけど、幸いなことに、一番広い1コーナーだ。3コーナーや最終コーナーだったら大変な事になっていたかもしれない。

敗者復活戦
予選下位のものと、リタイヤした車、合計23台で上位6台が決勝レースに進めます。
が、1周リタイヤのKeiは20番スタート・・・と言う事は、たった6周のレースで14台も抜かなければならない。
現実的にはかなり運が良くなければ無理だろう。

スタートはまずまず、1周して帰ってきたが集団の中にいるので、順位はよく解らない、3周ほどして数えてみたら、13位くらいだった。
その後も毎週2~3台ずつ抜いて行く、そして最終ラップ、直線を9位で通過して行く、バックストレートで8位に、最終コーナーの飛び込みで2台を一気に抜き遂に6位へ!
しかし無理をした分、立ち上がりの加速がにぶり、ゴール数メートル前で、1台に抜き返されて、7位ゴール・・・Sサーキットデビュウー戦は終わりました。
でも帰ってきたKeiは、にこにこ顔で「おもしろかった」って、決勝には出られなかったけど、いいレースをしました。

あわや・・・?

2006-03-06 23:07:49 | 犬ビーグル
Sサーキットのレースに初めて出ました。
4月に全日本のレースがSサーキットで行なわれるので、今回はその予行練習として参加しました。
4月に出るのは、チューニングエンジンのクラスですが、今回はレースの流れやレース時の抜きどころ、レースの戦い方を学ぶために、もっとも参加台数の多い激戦のストッククラスに参加。
いつも出ているクラスなので車に馴れているぶん、レースに集中できます。

このクラスの参加台数は52台。
A・Bの2組に分かれて、タイムトライアルと予選を行ないます。

KeiはAグループ。タイムトライアル、昨日の練習で新品タイヤを使ってしまったため中古タイヤでスタートラインに並んでいるのはKeiだけ、全員が新品です。
その差がはっきりでました。
Keiは昨日のベストタイムに遠く及ばず、逆に昨日Keiが簡単に抜いていった車がタイムモニターの上位に並んでいます。

新品の最初のうちだけ抜群にグリップするタイヤ特性はわかっていますが、新しいタイヤでSサーキットを一度も走ったことが無いため、あえてシャーシーのセットを確認するため使ったのです。
本当は、2セットの新品タイヤを使えば良いのですが、そんなに、お金を掛けられません。
T・T、結果は6位。

予選
スタート、1コーナーで1台抜き、5位に上がる、最終コーナーで前の車にピッタリつきストレートを立ち上がる、が? Keiが左足を指差している、「あっ!ブレーキトラブルだ」

・・・この後は眠いので次回に・・・おやすみ。