久しぶりにMコースに行ってきました。
去年の6月?位に行ったきりなのに、今日いきなりレース出場となりました。
4月に全日本に出る予定だったけど、良いエンジンがレンタル出来ないと解り、初めから勝てないと解っているようなレースに出ても、お金の無駄だし、なによりもドライバーの、腕、以外の部分で負けても、負けは負けなので、プライドが許さない・・と言うことで全日本には出ないことにしました。
それなら空いた時間とお金?で、Keiが前から出たいと言っていた、Mコースのレースに出ることにしたのです。
しかし私が仕事が忙しくて土曜日に練習出来ないので、ぶっつけ本番です。
でもKeiは今までも初めてのコースでも、久しぶりに走るコースでも最初から速いので心配はしていませんが、問題は車のセッティング。
練習走行
前日からの雨は上がったけど、まだ所々濡れている、Mコースでレイン走行をしたことが無いのでKeiは恐る恐るの走行だ、トップから2秒も離されてしまった。
タイムトライアル
路面は完全に乾いているので安心。結果は31台中10位。
この位置から前に出るために、Keiはスリップストリームを使って直線で横に出て得意のブレ-キングで2コーナーで刺すために、ギヤ-を小さくして欲しいと言う。
予選
スタートは1コーナーで多重クラッシュが発生、Keiも絶対に巻き込まれただろうと思った瞬間、なんと3位で抜け出してきた・・・が、赤旗中断、31台中25台位が停まってしまったんだから当然だ。
帰ってきたKeiに「どうだった?」って、聞いてみたら「僕はこういうの得意だから、周りの車が、スロウモーションビデオを見ているように、ゆっくり動いていて、その隙間を抜けてきた」と言う。
確かに、Keiの見えている世界は私とは違うようで、カートを始めた小学1年の時から、前の車をズバズバ抜いて行くし、クラッシュも少なかった。
レース中、目の前しか見えなかった私とは才能の違いを最初から感じていた。
再スタートのレースは結果として、ギヤ-比の変更が裏目に出て、登りの裏ストレートで次々に抜かれて行く。
他のコーナーのブレーキで抜いても、また抜き返されるの繰り返しで結果は12位。
決勝
エンジン自体のパワーも無い様なので、エンジン、ギヤ-比、吸気BOXも交換した。
1周目、得意のブレーキで3台を抜き9位に上がる。
ところがその後、前の車にジリジリと離されて行く。
「今日はダメだな」ってあきらめて観ていたら、残り3周になって突然速くなってきた。15M以上あった差が見る見る詰まって行く、そしてラストラップ2台をごぼう抜きして7位ゴール。
結論として、タイヤの空気圧が足りなかったようだ、。
この時期(今日は特に寒かった)にMコースを走るのは初めてなので、路面温度だけでは解らない経験の差が出たと言う事です。
去年の6月?位に行ったきりなのに、今日いきなりレース出場となりました。
4月に全日本に出る予定だったけど、良いエンジンがレンタル出来ないと解り、初めから勝てないと解っているようなレースに出ても、お金の無駄だし、なによりもドライバーの、腕、以外の部分で負けても、負けは負けなので、プライドが許さない・・と言うことで全日本には出ないことにしました。
それなら空いた時間とお金?で、Keiが前から出たいと言っていた、Mコースのレースに出ることにしたのです。
しかし私が仕事が忙しくて土曜日に練習出来ないので、ぶっつけ本番です。
でもKeiは今までも初めてのコースでも、久しぶりに走るコースでも最初から速いので心配はしていませんが、問題は車のセッティング。
練習走行
前日からの雨は上がったけど、まだ所々濡れている、Mコースでレイン走行をしたことが無いのでKeiは恐る恐るの走行だ、トップから2秒も離されてしまった。
タイムトライアル
路面は完全に乾いているので安心。結果は31台中10位。
この位置から前に出るために、Keiはスリップストリームを使って直線で横に出て得意のブレ-キングで2コーナーで刺すために、ギヤ-を小さくして欲しいと言う。
予選
スタートは1コーナーで多重クラッシュが発生、Keiも絶対に巻き込まれただろうと思った瞬間、なんと3位で抜け出してきた・・・が、赤旗中断、31台中25台位が停まってしまったんだから当然だ。
帰ってきたKeiに「どうだった?」って、聞いてみたら「僕はこういうの得意だから、周りの車が、スロウモーションビデオを見ているように、ゆっくり動いていて、その隙間を抜けてきた」と言う。
確かに、Keiの見えている世界は私とは違うようで、カートを始めた小学1年の時から、前の車をズバズバ抜いて行くし、クラッシュも少なかった。
レース中、目の前しか見えなかった私とは才能の違いを最初から感じていた。
再スタートのレースは結果として、ギヤ-比の変更が裏目に出て、登りの裏ストレートで次々に抜かれて行く。
他のコーナーのブレーキで抜いても、また抜き返されるの繰り返しで結果は12位。
決勝
エンジン自体のパワーも無い様なので、エンジン、ギヤ-比、吸気BOXも交換した。
1周目、得意のブレーキで3台を抜き9位に上がる。
ところがその後、前の車にジリジリと離されて行く。
「今日はダメだな」ってあきらめて観ていたら、残り3周になって突然速くなってきた。15M以上あった差が見る見る詰まって行く、そしてラストラップ2台をごぼう抜きして7位ゴール。
結論として、タイヤの空気圧が足りなかったようだ、。
この時期(今日は特に寒かった)にMコースを走るのは初めてなので、路面温度だけでは解らない経験の差が出たと言う事です。