ハゲ・クラークの日記

ビーグル、チワワとレーシングカートの日記、グルメも有りかな。
F-1大好きな親父のブログ。

疲れた3日間(6/25~27)

2005-06-29 21:24:09 | 犬ビーグル

●6月25日 土曜日

Mコースに練習に行ってきました。
最近、キャブレターの調子が悪く上手くセット出来ない状態が続いてます。
この際、徹底的に調べて見ようと思います。
様々な仕様にセットした4個のキャブを用意して、数週走っては調整、又走っては調整、キャブを変えて又調整の繰り返し。
その都度、クラッチの無いカートは、人が車を押してエンジンをかけなければなりません。その辛さはやってみなければ解りません。
Mコースは高速コースなのでギヤー比が小さく、特に、押しがけにきついコースです。
でも来週ここでレースが有るので仕方有りません。
今日は33度以上有るので(アスファルトのコース上は50度以上になっています)汗だく、足、腰、パンパンで悲惨です。
明日はTコースで行われる全日本戦に出るS君の応援に行くので家には帰りません。
近くの温泉でのんびりしてきます。


●6月26日 日曜日

今日は自分のレースでは無いので、朝はのんびり出来ます。天気予報はくもり。絶好のレース日日和…のはずが、朝からカンカン照り!暑いのなんのって、いきなり汗だく!!

レースの方はS君、順調に上位に付けています。
全日本で使うハイグリップタイヤはレース全部を全開で走るだけの耐久性は有りません。
予選ヒートまではタイヤをいたわって走行し、決勝に勝負を賭けます。
4位スタートのS君は直ぐに3位に上がり、10周位で2位にピッタリ付け抜くチャンスをうかがっていたのですが、それからジリジリと遅れだし最後には4位に落ちてしまいました。今年初めて、表彰台を逃がしてしまい残念なレースとなってしまいました。
しかし暑くって観てるだけでも疲れました。


●6月27日 月曜日

この日、私の会社は社員研修と言うことで、愛知万博に行ってきました。
私は万博なんて興味無かったんですが、仕事を休んで会社のお金で行けるので、喜んで行っちゃいました。
良いことにYuuが土曜日は学校で(夏休みに行われるキャンプの練習)、月曜日は代休なので一緒に行けます。
Yuuは学校から先日、万博に行きましたが、グループ行動なので、人気のあるパビリオンは、ほとんど見ることが出来なかったらしく、今回はYuuの先導であちこちのパビリオンを見て回りました。
でも行けば見えると言うわけじゃなく、待ち時間の長いパビリオンは後回しにして、次に行くの繰り返しで、最後に見たマンモスまでずっと歩きっぱなしで、足が棒どころか石か鉄になった気分です。
朝9時に会場に着き、夜8時に会場を後にするまで、地獄の行軍でした。
翌日からは恐怖の筋肉痛がおそってくることに。。。。。


県JO水泳大会 2週目 by パパ

2005-06-20 00:18:39 | グルメ

先週は、Yuuの体調不良で、散々な結果となってしまいましたが、今日は大丈夫だと思うので、がんばってほしいものですが・・・

先週と違い,いつもの練習仲間が全員集合なので、待ち時間も楽しく、気にならないでしょう。
でも私は8時30分に会場に着き、数十秒で終わるYuuのレースが終わる午後2時過ぎまで6時間も待ち続けなければなりません。
買っていった雑誌も午前中には読み終わり、暇で暇でたまりません。

カートの場合、休み時間は無いに等しく、常にマシンの調整や、セッティング変更に追われていますが、スイミングの場合、私達は何もすることが無いので、ホントに暇です。

レースは、先週、期待の100平が駄目だったので、50平に期待したのですが、先日、練習で出した、42秒台に程遠い44秒台で終わりました。本人いわく、長水路だからタイムは出ない、と。
それでも(今までの記録は46秒台だから良いほうだ)って言われました。
確かに最近のタイムUPは目を見張るものがあります。

次回7月3日は25m短水路での大会です。
11歳になったばかりのYuuにとって12歳までのこのクラスは大変ですが、基準タイムが切れるよう頑張ってもらいたいものです。

水泳・県JO大会  byパパ

2005-06-12 22:16:53 | グルメ

3日間行われる、ジュニアオリンピック水泳大会の、2日目になります。
今日は11歳~16歳までの、男女が中心のようです。
Yuuのスイミングでは、上から順番に、選手コースのN2・N1。育成コースのM2・M1・MJとなります。Yuuの所属するのは、M2 
現在は、小学3年~中学2年の13人の男女です。(クラス分けに年齢は関係ありません、実力社会です)4人しかいない男子で年長のYuu(5年は2人、1人は誕生日前)は男1人での参加のため、つまらない、つまらない、を連呼しています。

今日の参加種目は、2個メと100平。
2個メは苦手なので問題外、かえって気楽。レース後、コーチが、背泳ぎと平泳ぎのタイムが変わらないってどういうこと?って笑われた!
それほど、背泳ぎが苦手という事!!。
期待の100平ですが、自己ベストの6秒落ちと最悪の結果に。本人の言うには、水が深く、冷たいので、思う様に泳げない、と言う事らしいけど、私が思うには、普段練習している25mプールに対し、ここは50mの長水路、ペース配分が解らないのだと思う。
本人もすごく疲れたと言っているし、見ていても40m付近から、ガクッとペースが落ちるのがわかる。

12時30分と2時のレースだったので、3時に、お昼ご飯。
でもYuuの様子がおかしい。
寒い、寒いと言っている。家に帰ってから熱を測ってみたら、38度以上ある。
今日の不調の原因は風邪だったんだ!?



寝違い?byパパ

2005-06-10 00:12:26 | 犬ビーグル

珍しく、我が家のわんちゃんの話題!

月曜の夜、帰宅すると、いつも通り、ぼんど君がお出迎え。でも何か変? 
顔が横向きになっている? 
Yuuに聞くと朝からなっていたけど、昼間は余りひどくなくて、夕方からまたひどくなったらしい。
ぼんども気になるらしく、盛んに首を振っている。
試しに、首を反対に回して見たけど、痛くは無いようだ。明日も治っていなかったら病院に連れて行こう。 犬だって寝違いになるよね?  
さて、翌日。
首も元通りに!でも心配だから獣医さんへ行く。
結果は? 異物か虫が耳の中に入りそれを出そうとして、気になる側を下にして、首を振っていたんじゃ無いか? という事らしい。
最初のうちは見ていると面白かったんだけど、どんどん可愛そうになって来て、最後はとても心配な一夜になりました。


Rシリーズ第4戦 byパパ

2005-06-05 22:35:02 | 犬ビーグル

第3戦を欠場したので、2ヶ月ぶりのRコースです。

ここはKeiの得意コースなので問題ないと思います。ライバルのS君がKeiのいない間に優勝したので、10ポイントの差が付いてしまいました。今日頑張らないと、10月に行われる全国大会の招待選手の権利獲得が難しくなります(8月までのポイント1位は交通費も含めて5万円ほど援助が受けられます。Rコースは残り2戦)

●練習走行
キャブのセットは常に変わるので、いつも少し濃い目でスタートします。走りながらKeiが合わせて行くけど、エンジンがバラバラと変な音を出しているだけで良くなって来ません。先週のレースで調子が良かったキャブだけど。最近キャブのセット位置が、かなり薄めになってしまうので心配していたのですが、不安が的中してしまいました。

●T.T
キャブの調整をして送り出しましたが、正直自信が有りません。エンジン音は良くなったような? 帰って来たKeiがOKマークを出している!! あ~良かった!!

●予選
2番手スタート。スタートで前に出るとそのまま少しずつ差を広げてゴール。後半タイヤがタレて来たので少しエヤ-圧を下げて欲しいってKei。後は問題ない様だ。

●決勝
スタートは余り良くなかった、1コーナー2コーナーとアウトの車と激しく当たりながら先行争いをして行く。普段おとなしいKeiがカートレースだけで見せる強い一面だ!!
抜け出したKeiはそのまま独走!!

ライバルのS君はスタート後2コーナーで他車と接触してリタイヤしてしまった。
残り1戦、3位以内に入れば、全国大会の援助が受けられる。前回は逆転でS君に持っていかれたので、今回は負けないぞ!! 
そのS君、5年位見ているけど、リタイヤしたの始めて見た。
本人に聞いたら初めてリタイヤしたんだって!凄い人だ。