楽しい楽しいオカリナ

オカリナ・アラウダ活動紹介

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ  前回の例会内容・次回の例会・総会資料の作成について

2021年12月29日 14時40分19秒 | 日記

2021年12 月29日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長 桑野 忠雄

前回の例会内容・次回の例会・総会資料の作成について

 本年度最後のご挨拶を申し上げます。1年を通して会員の皆様にはご協力を頂きありがとうございました。コロナ感染に対応しての1年間でしたが、来る年もコロナに十分対応しつつオカリナを自由に楽しめる会であったらと祈念しております。

Ⅰ 前回の例会内容について
〇運営委員会から
①使用会場について
 会場提供先のコロナ対応条件が前提ではありますが、できるだけ従来の方針に近づけるべく次のよう
にいたします。
 ・我孫子会場を第一優先とする。……けやき第1会議室、並木本館会議室3、天王台北近隣センター(大+小)会議室
 ・松戸会場を第二優先とする。……小金市民センター会議室・料理教室(料理教室は最大13名)
  なお、小金北市民センター第1会議室・第2会議室のほか、新たに新松戸の会場を検討中です。
 (注)アミュゼ柏については、現在のところ演奏用マスク着用が条件のため、使用を止めています。
②楽譜一覧表について
 前会長の時にお願いしました「楽譜一覧表」が「CD・楽譜管理班」のお力により完成しました。配布は
桑野の勘違いで遅くなりましたが、年明けの例会にてお渡しします。
③3月の会場が決定しました。
 3/10(木)・3/24(木)とも、けやき第1会議室(13時~16時)です。

Ⅱ 次回の例会について
1. 例会の概要
・日時……1月13日(木)  13:00~16:00
・場所……けやき第1会議室
・先生は来られません

2. 各担当からの連絡
〇会計担当から
コロナ禍の下、来年度もまだ不透明さはあり予断を許さない状況ではありますが、早く普段の日常生活に戻ることを願うばかりです。会計も12月末で締めとしましたが、「次年度予算(案)」との関連から、各担当・各係で間に合わなかった部分がありましたら次年度で精算しますので、日付・内容・金額等を記載のうえ、後日早めの請求をお願いします。

〇ボランティア係から
今年のボランティアは、CD21の楽譜の整備をほぼ終えただけで終わってしまいました。そこで新年の吹き始めとして吹きなれた次の曲を選んでみました。「来年こそは」との願いを込めてみんなで思い切り吹きましょう。
①花のまわりで(CD無し) ②一月一日(CD22-12) ③富士の山(CD18-16) ④七つの子(CD7-4) ⑤赤い靴(CD7-17) ⑥母さんの歌(CD5-11) ⑦四季の歌(CD10-1) ⑧北の国から(CD14-1) ⑨知床旅情(CD5-8) ⑩津軽のふるさと(CD17-9) ⑪津軽海峡冬景色(CD17-6) ⑫早春賦(CD2-6) ⑬エーデルワイス(CD15-1) ⑭いい日旅立ち(CD3-1) ⑮贈る言葉(CD5-1) ⑯いつでも夢を(CD8-13) ⑰上を向いて歩こう(CD17-10) ⑱荒城の月(CD4-8) ⑲ふるさと(CD7-3)
以上、楽譜のご用意をよろしくお願いします。尚、楽譜のない方はボランティア担当までお申し出ください。

〇コンサート係から
今年も又コンサートに参加すること無く一年間終わってしまいましたが、ご協力ありがとうございました。来年こそコンサートに参加できることを願っています。
来年第一回目の「コンサートの時間」は、気分を変えて新しい曲も入れてみました。演奏する曲は①「アベマリア」 ②「星に祈りを」 ③「ペルシャの市場にて」 ④「糸」 ⑤「ドナウ川のさざなみ」です。「アベマリア」「星に祈りを」は前回同様の楽譜、「ペルシャの市場にて」は以前先生から頂いたものです。「糸」「ドナウ川のさざなみ」の楽譜(いずれも4Cによる二声)は当日お渡ししたいと思います。ご準備のほど宜しくお願いいたします。

Ⅲ 総会資料の作成について
〇総会資料(議案書)の作成については昨年度と同様にします。具体的には次の通りです。
・「会計報告・会計監査報告・次期役員候補」は従来通り記載する。
これ以外の各係・担当からの報告書は前回同様、形式や分量にとらわれることなく活動内容を簡潔に
記すだけでよいこととする。
・資料の原稿は1/16(日)までにメールまたはFAX等により書記(白石)宛てに送信する。
 書記が原稿をとりまとめて資料を作成する。資料は総会当日(1/27)に配付し、欠席者には後日郵送する。

以上です。
※このメールをご覧になった方は白石まで確認の返信をお願いします。


楽しい楽しいオカリナ・アラウダ  アンケートの結果・次回例会(12/16)について

2021年12月12日 13時42分16秒 | 日記
2021年12月12日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長 桑野 忠雄

アンケートの結果・次回例会(12/16)について

1. 過日はアンケートへの回答をいただき有り難うございました。下記のとおり集計の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

・提案①‥‥賛成17、 反対0
・提案②‥‥賛成17、 反対0
※全会員(休会者を含む17名)が賛成されました。特にご意見はありませんでした。
よって「来年度基本的運営方針の提案」は①②とも可決されました。このことから今後は次のようにいたします。
①来年度(1月以降)より「例会再開の新基準(10/14決定)」の適用はやめ、「例会は、会則通り原則毎月2回開催する」という従来の形に戻す。従って、一斉メールによる出欠の確認も行わない。
②来年度(1月以降)より「会費の特例(例会1回参加につき500円)」は解除し、「参加の有無に拘わらず毎月1000円徴収」という従来の形に戻す。(月1回の先生指導日は原則実施する)

2. 次回例会について
・日時……12月16日(木)  13時~16時  小金市民センター・会議室
・先生指導日です
〇ボランティア係から
次の楽譜のご用意をお願いします。
① 花のまわりで②ジングルベル(CD7-2)③もろびとこぞりて(CD10-9)④アメージング・グレース(CD8-4)⑤きよしこの夜(CD7-1)⑥冬景色(CD7-6)⑦真白き富士の峰(CD9-4)⑧たき火(CD7-5)⑨雪の降る街を(CD16-8)⑩灯台守(CD10-5)⑪砂山(CD14-3)⑫雪山讃歌(CD18-27)⑬北の国から(CD14-1)⑭虹と雪のバラード(CD17-18)⑮イマジン(cd17-3)
〇コンサート係から
次の楽譜のご用意をお願いします。(前回と同じです)
①アベマリア②ジュピター③星に祈りを④アメージング・グレース⑤「讃美歌」の楽譜全部⑥ジングルベ ル ⑦コンサート対象曲6曲(魅惑の宵・愛のロマンス・ビヤ樽ポルカ・明日があるさ・白いブランコ・無縁坂)
以上です。
このメールをご覧になった方は白石まで確認の返信をお願いします。

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ 12月の例会・前回の例会内容・来年度基本的運営方針についての提案

2021年12月06日 09時41分07秒 | 日記
2021年12月6日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長 桑野 忠雄

12月の例会・前回の例会内容・来年度基本的運営方針についての提案

 今年も残り1ヶ月足らずとなりました。これまで新型コロナに振り回される日々でしたが、何とか切り抜けてきたと思います。今回は、通常の記載事項に加えて、来年度のアラウダの基本的運営方針について運営委員会でまとまりました考えをお伝えして、皆様のご意見をお聞きしたいと存じます。
それでは、例会でまた元気でお会いいたしましょう。


Ⅰ 12月の例会について 
1. 日時と会場
・12月9日(木)13時~16時 会場:けやき・第1会議室 → 久し振りに「けやき」です。お間違えなく!
・12月16日(木)13時~16時 会場:小金・会議室 → 開催日に注意!
2.開催決定の理由
11月25日の例会にて、12月両日の例会に出席すると意思表示された者が8名以上でした。これは会員総数17名、休会者2名を除く数15名の過半数ですので、両日とも開催することにいたします。
3.各担当からのお知らせ
〇イベント担当から
 コロナ感染対策との関係から、1/13(木)開催の例会での新年イベントは実施しません。(イベント係 ; 石井、関、小原、松江)
〇会計担当から
決算期12月末までに、各係や各担当でのこれ迄の諸経費の請求を今期中に村井迄お願いします。年度内処理をしたいが未払いとなる時は来期に支払います。
〇ボランティア係から
皆様、紅葉の秋は楽しまれたでしょうか? 私は庭に置いてある植木鉢の小さなイチョウが黄色くなったのを見て秋の訪れを感じました。ところで、次回例会ではオカリナを吹いて冬気分になれるようボランティアの希望曲担当の方と相談し、次の通り冬の曲ばかりを沢山演奏することにしました。楽譜のご用意をよろしくお願いします。
①冬景色(CD7-6)②真白き富士の峰(CD9-4)③たき火(CD7-5)④雪の降る街を(CD16-8)⑤冬の星座(CD13-5)⑥灯台守(CD10-5)⑦砂山(CD14-3)⑧雪山讃歌(CD18-27)⑨北の国から(CD14-1)⑩虹と雪のバラード(CD17-18)⑪白い恋人たち(CD21-8)⑫津軽海峡冬景色(CD17-6)
なお、今回は試聴曲はありません。楽譜をお持ちでない方はボランティア係までお申し出ください。久し振りのけやきでの再会、楽しみにしています。
〇コンサート係から
今年最後に再びコンサートの時間が持てたことを皆さんも嬉しく思われていらっしゃることと思います。12月はクリスマスの曲を中心に吹きたいと思います。次の楽譜のご用意をお願いいたします。
①アベマリア②ジュピター③星に祈りを④アメージング・グレース⑤「讃美歌」の楽譜全部⑥ジングルベル ⑦コンサート対象曲6曲(魅惑の宵・愛のロマンス・ビヤ樽ポルカ・明日があるさ・白いブランコ・無縁坂)
楽譜の無い方は当日おっしゃって下さい。 
今回先生はいらっしゃいませんが、皆さんと一緒に楽しく沢山吹きましょう。

Ⅱ 前回(11月25日)の例会の概要
1.運営委員会から
 〇1/27(木)の例会会場と開催時間について
  「会場が小金・料理教室から小金・第1会議室に変更になることに伴い、開催時間が『14時~17時』と開始が1時間遅くなるが良いか」との提案をし、了解された。
 〇次回一斉メールにて「来年度基本的運営方針についての提案」をすることが報告された。なお、詳細については「Ⅲ」をご覧ください。
2. 会計担当から
決算期12月末までに、各係や各担当でのこれ迄の諸経費の請求を今期中に村井迄お願いします。年度内処理をしたいが未払いとなる時は来期に支払います。
3. 意見聴取(今後の会の在り方について)
まだ記載していなかった11/11例会で新たに発言された2名の方のご意見を要約します。
 ・会費の特例を適用し、会の財政状態が行き詰った時点で全会員にて方策を考えてはどうか。同時に先生のご指導はいったんお断りして、メイトコンサートへの参加が決定した時点で改めてお願いしてはどうか。  
4. 会場予約状況
          (使用会場)        (予備会場)                 
・12/9 (木) けやき・第1会議室 (13時~16時)   小金・会議室 
・12/16(木) 小金・会議室(13時~16時)     けやき・調理室
 ・1/13(木) けやき・第1会議室(13時~16時)    小金・料理教室
・1/27(木) 小金・会議室(14時~17時) ※総会   けやき・第2会議室
・2/10(木) 小金・料理教室(13時~16時)     けやき・第2会議室
・2/24(木) けやき・第1会議室(13時~16時) 小金・料理教室
※ 1/27(木)に総会を小金・会議室にて行います。なお、開始時刻が通常より1時間遅くなっていますのでご注意ください。総会は従来通り議案書を当日配付し、対面にて行います。欠席する場合は一斉メールの返信で「委任する」旨をご連絡ください。
※ 使用会場についてはコロナ感染対策のため基本的には、けやき・第1会議室、我孫子北近隣センター並木本館(会議室3)、天王台北近隣センター(大会議室+小会議室)、小金市民センターとしたいと考えています。なお、アミュゼ柏については、現在のところ「演奏用マスク着用」が条件であることから、残念ですが含めていません。

Ⅲ 来年度基本的運営方針についての提案 
1. 提案の趣旨
今後とも新型コロナの感染対策に十分注意する状態は続くものの、現在はコロナによる感染者数が全国的に減り、少しずつ日常の社会生活に戻るウィズコロナの状況になってきました。運営委員会としてはこうした現状認識に基づき、コロナ下において臨時的に実施してきた運営方法を改めてもよい時期に至っていると考えました。また、会費の徴収方法については、このまま特例を適用し続けることは会の財政状態から考えて得策ではないと判断し、従来の形に戻す必要があると考えました。
2. 来年度基本的運営方針の提案内容
① 来年度(1月以降)より「例会再開の新基準(10/14決定)」の適用はやめ、「例会は、会則通り原則毎月2回開催する」という従来の形に戻す。従って、一斉メールによる出欠の確認も行わない。
②来年度(1月以降)より「会費の特例(例会1回参加につき500円)」は解除し、「参加の有無に拘わらず毎月1000円徴収」という従来の形に戻す。(月1回の先生指導日は原則実施することとします。)。なお、月単位で休む場合は前月末までに「休会届」の提出をお願いします。
3. アンケートによる回答をお願いしたい点
・運営委員会の提案(①②)についてそれぞれ賛成か否か
・賛成されない場合はその理由も含めご自分のお考えをお聞かせください。
・回答期限……12月8日(水)
※決定基準‥‥会員総数(休会者も含めた17名)の過半数(9名以上)にて決定する。

※以上です。
このメールをご覧になった方は白石まで確認及び回答をお願いします。