楽しい楽しいオカリナ

オカリナ・アラウダ活動紹介

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ  11月25日の例会について

2021年11月21日 14時22分03秒 | 日記
2021年11月21日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長 桑野 忠雄

11月25日の例会について

今回はすでに開催が確定しているため、必要最低限のお知らせのみをメールします。皆様の安全・安心を確保しつつ、オカリナ練習が楽しめることを祈念しております。



1. 日時と開催場所
 ①日時……11月25日(木) 13時~16時
 ②場所……小金市民センター会議室
※先生指導日です

2. 各担当からのお知らせ
〇会計担当から
本年度のアラウダの活動はコロナ禍の下での例会の中止・再開等異常な中での活動となりました。しかし、その厳しい中にあって運営委員会はじめ各担当での活動や取り組みもありました。12月の決算期末を迎え、「諸経費」の早急の請求・連絡を会計担当(村井)までお願いします。極力本年度中の支払い精算と決算確定のためご協力をお願いします。 
〇ボランティア係から
11月も半ば、今年こそ早めに掃除をしなければと思いながら過ごしています。
11月11日例会のボランティアの時間は複数の楽譜がある曲(3曲)を試聴し、次の通り使う楽譜を決めました。複数の楽譜がある曲について… 試聴後、決定した楽譜 「小さい秋見つけた」・・(CD19-1)、「野に咲く花のように」・・(CD2-12)、「ローレライ」CD17-8(ユーカリver)
「君をのせて」は時間の関係で検討できずに終わり、ボランティアの楽譜担当のお二人と相談し、今回追加することにしました。 
11月25日例会での練習曲を次の通りご案内します。 ①「君をのせて」 ②「紅葉」 ③「小さな木の実」 ④「見上げてごらん夜の星を」 ⑤「泉のほとりで」 ⑥「旅立ちの日に」   
楽譜のご用意よろしくお願いします。 楽譜のない方はボランティア担当までお申し出ください。
〇コンサート係から
前回同様コンサートの時間を持てることになりました。今回は先生のご指導を頂ける日です。持って来て頂く楽譜は前回と同じです。
ディズニーメドレー、アベマリア、ジュピター、22才の別れ、星に祈りを、真夜中のギター、魅惑の宵、愛のロマンス、ビヤ樽ポルカ、明日があるさ、白いブランコ、無縁坂、アメージンググレース(2声バージョン)
楽譜の無い方は当日お渡しします。沢山吹いて愉しい時間にしましょう。

※以上です。このメールをご覧になった方は白石まで確認の返信をお願いします。

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ 10/28例会の報告と11月例会の開催について

2021年11月04日 18時30分38秒 | 日記
2021年11月4日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長  桑野 忠雄

10/28例会の報告と11月例会の開催について

新型コロナの新規感染者数が極めて少なくなる一方、変異株による感染リスク防止策の徹底がもとめられています。4月以来である10/28例会では、先生のご指導もあり出席者一同オカリナの合奏を久しぶりに楽しむことができました。これからも三密対策を徹底しつつ、一堂に会してオカリナを楽しめたらと思っています。

                            記

Ⅰ.  10/28例会の報告について
 以下の記載は、既に前回の一斉メールでお知らせしたことは割愛しています。
1.運営委員会から
  ・検討課題について
新型コロナ関連の現況を考慮しつつ、会の運営に係る種々の事項を検討している。「今後の会の在り方」について会員の皆様のご意見をお聞きしていきたい。
  ・会場の使用について
   これまでは、新型コロナ感染対策の観点から「小金会場」のみを使用してきたが、会場の使用状況(訪問して使用条件などを確認済み) や会場費用等を考慮し、今後は 我孫子・けやき第1会議室を第1候補とすることにした。また、これまではコロナ下の特例として小金会場の予約確定後は、他会場の予約は1カ月前にキャンセルすること(例会で決定)にしていたが、今後従来の方法に戻すことにする。
〇会場予約状況  
        (使用会場)               (予備会場)
 ・ 11/11…… 小金・料理教室(13時~16時)      けやき・第1会議室はキャンセル済
 ・ 11/25……小金・会議室(13時~16時)        けやき・調理室はキャンセル済
 ・12/9…… けやき・第1会議室(13時~16時)      小金・会議室
 ・12/16……小金・会議室(13時~16時)        けやき・調理室
 ・1/13……けやき・第1会議室(13時~16時)      小金・ 料理教室
 ・1/27 ……小金・料理教室(13時~16時)      けやき・第2会議室
2.会計担当から
  12月が決算期であり、経費等の請求は早めに提出していただきたい。
3.意見聴取(今後の会の在り方について)
  当日は運営委員を除くと3名の会員が出席しました。
  ・例会の再開に賛成です。
  ・月1回の先生のご指導を希望する。ただし、先生への指導料をどのように会員が負担すべきかについては苦慮中。
  ・会費の負担の仕方について種々のご意見があった。
  ・コンサートがないと張り合いがない。
4.退会者について
  百瀬さんから「個人的な諸事情により退会したい」との申し出があり、残念ですが受理いたしました。これまでいろいろと有り難うございました。  
 
Ⅱ.  11月例会の開催について
〇11月の例会は開催します。
・11/11(木)……小金市民センター(料理教室) 13:00~16:00
・11/25(木)……小金市民センター(会議室)  13:00~16:00
1.例会開催の基準
  例会に参加する意思のある者が長期休会者を除く会員数の過半数であること。
2.11月の例会(11/11,11/25)は次の理由から「開催」となります。
   ・会員総数17名で、長期休会者2名を除く会員数は15名、過半数は8名である。
 ・10/28例会の出席者8名全員が11月の例会(11/11,11/25)にも参加すると意思表示されました。
3.例会出欠の連絡のお願い
  11/11と11/25の別に例会出欠の連絡をお願いします。
4.各担当からのお知らせ
〇ボランティア係から
皆様、如何お過ごしでしょうか? このところのコロナ新規感染者数の減少を数か月前に誰が想像できたでしょうか?そろそろ収束かと期待していますが、どうなることやら…。ところで、前回例会のボランティアは時間の関係で先生にも一緒にボランティア曲を吹いていただき、思いがけず楽しい時間を過ごすことができました。 
次回(11月11日)のボランティアの時間は前回(10月28日)参加された方が少なかったこともあり、前回と同じ曲を練習したいと思っています。
ご用意いただきたい楽譜(前回と同じ)は次の通りです。①小さい秋見つけた ②里の秋 ③村祭り ④赤とんぼ ⑤案山子 ⑥アマポーラ ⑦瑠璃色の地球 ⑧朝はどこから ⑨翼をください ⑩切手のない贈り物 ⑪野に咲く花のように ⑫ローレライ ⑬君をのせて 
※「君をのせて」等、複数の楽譜がある曲については試聴の上決めたいと思っています。 皆さんとの久しぶりの再会と皆で一緒に吹くオカリナを楽しみにしています。
〇コンサート係から
前回のコンサートの時間は先生のご指導をいただき、久しぶりに皆さんとご一緒に吹くことが出来ました。今回は前回と同じ楽譜を持ってきてください。
ディズニーメロディ ・ アベマリア ・ ジュピター ・ 22才の別れ ・ 星に祈りを ・ 真夜中のギター ・ 魅惑の宵 ・ 愛のロマンス ・ ビヤ樽ポルカ ・ 明日があるさ ・ 白いブランコ ・ 無縁坂
新しい曲「アメージンググレース」(2声バージョンで以前先生から頂いた讃美歌の楽譜の中にあります)
以上です。楽譜の無い方は当日お渡しします。

※以上です。
このメールをご覧になった方は、11月の例会の出欠を含め白石まで確認の返信をお願いします。