楽しい楽しいオカリナ

オカリナ・アラウダ活動紹介

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ  総会議案の回答結果について

2021年02月17日 10時07分01秒 | 日記

2021年2月17日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長 桑野 忠雄

総会議案の回答結果について


ご検討いただいた総会議案ですが、全会員(休会者も含めて)からの回答が完了し、全員が「承認」という結果でしたのでお知らせします。
なお、2021年度任務分担については「留任できない」との申し出がありませんでしたので、全員「留任」(2020年度の継続)ということで引き続きよろしくお願いいたします。
ご協力ありがとうございました。 以上です。


.
コメント

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ 2月の例会中止と総会について

2021年02月03日 10時08分21秒 | 日記
2021年2月3日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長 桑野 忠雄

2月の例会中止と総会について

 コロナ感染症が依然として収まらず、変異ウイルスの国内感染もついに集団感染の発生するところとなり、緊急事態宣言はさらに1カ月延長されることになりました。また、小金市民センターのホームページでは「マスクを外す必要がある活動(吹奏楽等)はできない」という利用制限が追加されました。
総会でお会いすることを楽しみにしておりましたが、こうした状況を踏まえ、運営委員会では会員の皆様の安全・安心を考えて、下記の通り2月の例会(2月11日と25日)及び総会の対面での開催を中止することにいたしました。一方、わが国でもワクチンの接種が間もなく開始されようとしております。皆が一堂に会してオカリナを吹くことできる日が必ず来ると信じて、これからも気を緩めることなく感染予防に努めてまいりましょう。 



Ⅰ 2月の例会開催中止について
・2月11日(木)と25日(木)の例会は開催を中止します。

Ⅱ 総会について
1.総会の中止について
・2月の例会は2回とも中止にするため、適時に総会を対面で実施することができなくなりました。
つきましては、今回の総会は紙面上での決済にて代替したく思います。決済方法については3をご覧ください。
2.総会資料の一部訂正と追加のお願い
① 総会資料の発送後、イベント担当と楽譜コピー担当から一部文言追加の申し出がありました。お手数ですがお手元の「総会資料」の訂正をお願いします。
・イベント担当‥‥‥イベント係(〇〇・〇〇・〇〇・〇〇)を追加
・楽譜コピー担当‥‥楽譜コピー (〇〇)を追加
② 「2021年度任務分担について」の項目を「総会資料」に追加します。総会資料には「次年度役員候補(案)」を記載していますが、「次期任務分担」については従来どおり記載していません。しかし今回対面での総会を開催しないことに伴い、この項目の審議が必要となり新たに総会資料に追加することにいたします。内容は次の通りです。お手数ですがお手元の総会資料(3)(4)の次に、(5)として次の文章の追加をお願いします。
(5)2021年度任務分担について
このコロナ下においては一堂に会して次期任務分担について協議する場を持つことが困難なため、2021年度の任務分担は「原則として留任」(2020年度の継続)ということに致します。どうしても留任できないという方はその旨を会長まで申し出てください。
3.総会の決済方法について
・対面での総会は行わないため委任状は取りません。今回追加した「(5)2021年度任務分担について」も含め、全議案について「承認」か「不承認」かをメールまたはFAX等でご回答ください。
・「不承認」の場合は、その項目と理由について必ず記載してください。(お名前とお書き頂いた文章はそのまま掲載させていただきますのでご了承ください)
・回答は2月11日(木)まで、会長または書記宛てにお願いします。
・結果についてはまとまり次第一斉メールにてお知らせします。

Ⅲ 各担当からのお知らせ
〇ボランティア係から
 昨年の今頃は、わくわく広場の「ひな祭り集会」にお招きいただき、初めての小さいお子さんとの触れ合いにわくわくしながら練習に励んでいましたが、本番直前にいきなり中止になってしまいました。また、コロナの収束が不透明な中、3月以降のボランティアの時間は「ひな祭り集会」の曲も入れ、以下の曲を練習することにしました。曲数は多いのですが、一度に練習するのではなくその時々の状況に合わせて順番に取り上げたいと思っています。また、今後は皆さんにアラウダのCD曲の吹きたい曲をリクエストしていただくことも考えています。以前のような活動ができるまで、ボランティアの時間は皆さんにご協力いただいてみんなで楽しめる楽しい時間にしたいと思っています。
 今後の練習曲   次回例会から以下の曲を順に練習します。
 ①うれしいひな祭り ②パプリカ ③春よ来い ④エーデルワイス ⑤カチューシャ ⑥花は咲く ⑦北国の春 ⑧青い山脈 ⑨惜別の歌 ⑩いい日旅立ち ⑪旅立ちの日に ⑫贈る言葉 ⑬高校3年生 ⑭Believe  ⑮イマジン
 楽譜をお持ちでない方はボランティア担当までお申し出ください。次回例会では「イマジン」「ケンタッキーの我が家」「精霊流し」「横浜たそがれ」を配布します。
〇コンサート係から
残念ですが、今月もコンサートの時間を皆さんと迎えることが出来なくなりました。きっと皆さんお家で時間を見つけて練習して下さっていることと思います。 
前回のメールと同じになってしまいますが、コンサート対象曲6曲と「22才の別れ」「聖母たちのララバイ」「男と女」「シクラメンのかほり」を吹いてみて下さい。
3月は皆さんとご一緒出来ることを切に願っております。

以上です。


 

コメント

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ 1月の例会中止と今後の対応

2021年01月11日 17時31分28秒 | 日記
2021年1月11日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長  桑野 忠雄

1月の例会中止と今後の対応並びに前回の例会内容について

 新年を迎えることができましたが、昨年末からコロナ感染が急速に拡大し、1都3県に2度目の「緊急事態宣言」が発出されました。運営委員会では急遽7日に会議を開いて、会員の皆様の「安心・安全」を守るための方策を話し合いました。その翌日、緊急事態宣言に伴い小金市民センターのホームページが「不要不急の活動については中止や延期をお願いしたい」と変更されました。こうした事態を踏まえ、運営委員会としては小金市民センターの使用の可否に拘らず、1月の例会(1月14日と28日)は中止することにいたしました。さらにそれに伴う一連の対応策を下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。急な変更で恐縮ですがどうかご了承ください。皆が一堂に会してオカリナを吹くことができる日々が必ず来ると信じて、これからも気をゆるめることなく感染予防に努めてまいりましょう。

                   記

Ⅰ 1月の例会開催中止について
1.1月14日(木)と1月28日(木)の例会は開催を中止します。なお1月14日の件については先生に了解していただきました。  
2.1月28日開催予定の総会は延期します。なお、詳細は「Ⅱ」をご覧ください。

Ⅱ 総会について
1.基本方針
  1月28日(木)開催予定の総会は当面延期する。ただし、総会資料は1月中に完成させる。
2.総会資料の作成
 「会計報告、監査報告、次期役員候補」については従来通り記載する。これ以外の各係・担当からの報告書はこれまでの形式や分量にとらわれることなく活動内容を簡潔に記すだけでよいことにします。具体的には1月25日までに書記・白石さんまでメール又はFAXなどで送付していただき、それを書記・白石さんに総会資料として編纂してもらいます。
3.総会の開催方法など
 ①会場を使用しての総会開催が可能な場合
  2月中の会場が使用可能で、例会の再開が可能と判断された場合は2月中に総会を開催します。なお、総会欠席者には事前に総会資料を送付するとともに、委任状を提出していただくことにします。
②上記①が可能でない場合
今年度は対面での総会は行わず、全会員に総会資料を送付し、各議案について承認か否かの返信をしていただくことで総会に替えることにします。

Ⅲ 各担当からのお知らせ
〇運営委員会から
・アンサンブルフェスタについて
我孫子アンサンブル協会から、「我孫子アンサンブルフェスタ」の開催予定日が11月13日(土)に決定したとの連絡がありました。コロナ感染症の関係上、中止になるかもしれないとの条件付ながらも、希望の光をともす連絡です。
・「少人数の会」について
 運営委員会で継続審議中です。
〇ボランティア係から
昨年の今頃は、湖北台保育園わくわく広場の「ひな祭り集会〈3月3日)」に招かれ、本番に向けて最後の練習を終えたところでしたが、新型コロナのために中止になってしまいました。そこで、次回例会ではひな祭り集会演奏曲の他、季節の曲を取り上げてみました。楽譜は配布済ですが、必要な方はご連絡ください。
演奏曲(演奏順)は「①うれしいひな祭り」「②アンパンマンマーチ」「③むすんでひらいて」「④さんぽ」「⑤パプリカ」「⑥大きな栗の木の下で」「⑦山賊の歌」「⑧春よ来い」「⑨どこかで春が」「⑩早春賦」「⑪エーデルワイス」「⑫津軽海峡冬景色」です。次回例会では「イマジン」の楽譜を配布する予定です。 
〇コンサート係から
何も発表出来ない昨年一年間を、皆さんよく頑張って耐えて下さいました。新年を迎え今年こそとコンサートはスタートしたかったのですが残念です。ご報告があったと思いますが今年の予定として、「我孫子アンサンブルフェスタ」の開催予定日が決まりました。今年は何処かで演奏したいとの願いは叶うかもしれないと希望を持っています。 
これからコンサート係としまして、まずは今までの候補曲6曲と 「22才の別れ」を完成に近づけたいと思います。その上で選ばれなかった曲の中から「聖母のララバイ」「男と女」「シクラメンのかほり」を取り上げて吹いてみたいと思います。練習してみてください。さあ、今年は去年の分まで頑張りましょう。皆さんとご一緒に吹ける日を楽しみにしています。
 
Ⅳ 前回(12月17日)の例会の概要
 以下、前回の例会の概要をお知らせしますが、1月の例会や総会についての最新情報については「Ⅰ~Ⅱ」をご覧ください。
1.運営委員会から
 ・1月の例会における先生のご指導について
  1月第2回目の例会(1月28日)では総会を開催することから、1月14日に先生のご指導をお願いすることになりました。
 ・「例会の開催可否判断」について
  コロナ感染が再拡大している状況下を踏まえ、例会の開催可否の判断の仕方について運営委員会としては次のような提案をしました。協議した結果、提案は了承されました。
  原則:小金会場が使用可であるならば開催し、不可なら中止とする。
  ただし、小金会場が使用可でもコロナ下では何が起こるか分からないので、あまりにも小金市民センターと運営委員会の認識に乖離がある場合には使用を再検討し、最終的には会員に例会開催可否の判断を委ねる。(判断基準:休会者及びコロナ禍により長い期間の欠席を宣言された者を除く会員の過半数)
・総会の欠席者及び休会者には資料(議案書)を郵送で送る。
2.会場予約状況
  1月14日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室 
  1月28日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  2月11日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  2月25日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第2会議室 
  3月11日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき調理室
  3月25日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき調理室
  ※1月28日には総会があります。
なお、4月(8日、22日)の会場は、小金市民センター・(予備)けやき第1会議室となりました。

以上です。


コメント

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ 12月17日(木)の例会並びに前回の例会内容について

2020年12月14日 18時01分02秒 | 日記
2020年12月14日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長 桑野 忠雄

12月17日(木)の例会並びに前回の例会内容について

 コロナ感染の勢いが増している今日この頃です。そんな中ですが、12月10日の例会では3密対策を施した上で一堂に会してオカリナを吹くことができました。今後も、会として油断することなくコロナ対応を十分に行いますが、会員の皆様も例会参加に当たっては検温や風邪に限らず体調を点検し無理をせず、会場への往復でもマスク着用、社会的距離、密接での会話、手洗いやアルコール消毒などに心掛けて頂き、皆でオカリナを楽しめる例会を開催したいと思っています。
つきましては標記の件について以下の通りお知らせします。

Ⅰ 例会の主な内容
1.12月17日(木)の例会は一堂に会して開催します
  日時  12月17日(木) 13時~16時
  場所  小金市民センター会議室(2階)  
2.当日の例会の流れ
 ①演奏準備・花のまわりで(ロングトーンなし)        10分 13:00~13:10
 ②ボランティアの時間                    45分 13:10~13:55    
 ③連絡・意見聴取の時間                   15分 13:55~14:10
  ・運営委員会から
  ・各担当から
  ・意見聴取 
 ④休憩+換気                        10分 14:10~14:20
 ⑤コンサートの時間(先生指導)                90分 14:20~15:50
⑥後片付け                         10分 15:50~16:00
3.各担当からのお知らせ
〇会計担当から
 再度のお願いで恐縮です。今年度はコロナ禍のなか一時期例会中止もあり、費用の支払い手続きが出来なかったこともありました。2020年度期末に際しこの一年の間での未払い費用については、極力年度内の処理をしたいと思っています。
未払い費用の請求は額の多少に拘らず12月17日の例会で、請求をお願いします。但し、諸事情で請求書提出が当日出来ない、又、支払いが年度内に出来ない場合もあるかと思いますがその場合は、請求内容を電話やメール等で申出て頂いた上で、来期(1月以降)の支払いとさせて頂きますので、ご理解をお願いします。
〇ボランティア係から
あの心躍るジングルベルはどこへ行ってしまったのでしょう。こんな時こそ楽しい一時をとボランティアの時間はささやかなクリスマス会にすることにしました。思う存分オカリナを吹いて溜まったストレスを解消しましょう。ついては次の楽譜(演奏順)をご用意ください。①ジングルベル ②もろびとこぞりて ③冬景色 ④たき火 ⑤雪の降る街を ⑥雪山讃歌 ⑦灯台守 ⑧冬の星座 ⑨北の国から ⑩虹と雪のバラード ⑪赤い風船 ⑫手のひらを太陽に ⑬世界にひとつだけの花 ⑭アメージング・グレース ⑮きよしこの夜   ※時間があれば「イマジン」の試聴を予定しています。
〇コンサート係から
 ついに今年最後のコンサートの時間になってしまいました。前回出席された皆さんの前向きで明るい声をお聞きして、とても力強く思いました。今回は先生にご指導頂きます。6曲と「2 2才の別れ」を出来るだけ綺麗に吹いてコロナ禍の嫌な思いを払拭しましょう。今年最後の楽しいコンサートの時間を皆さんの力で楽しく終われるようにしたいと思います。よろしくお願いします。

Ⅱ 前回(12月10日)の例会の概要
1.運営委員会から
  ・「少人数の会」について
   現在、運営委員会では話し合いを継続中です。
  ・総会について
    11月26日の例会で「全員が一堂に会して総会を開催することは不可能」との認識で一致しましたが、具体的方法については運営委員会で検討することになっていました。今回、運営委員会の提案を基に例会で検討した結果、次の通り決定されました。
    総会資料については、「会計報告、監査報告、次期役員候補」は従来通り記載する。
これ以外の各係・担当からの報告書はこれまでの形式や分量にとらわれることなく活動内容を簡潔に記すだけでよいこととする。
総会は1/28(木)の例会の中で行う。議案書は出席する人にはその場で渡し、欠席する人には郵
送する。どちらも承認の是非を問い、その結果をもって最終的な議決とする。 
  ・休会届について 
コロナ禍において電話で休会の申し出があった場合の取り扱いについて報告があり、検討した結果、次の通り決定されました。
電話での申し出は是認する。電話での申し出の内容を基に、会長が代替して休会届を記載する。
2.各担当から
・会計担当から
   2020年度期末を控え1月~12月の間の未払い事務費等の請求については、極力12月中の請求をお願いする旨の依頼があった。
 ・会場予約担当から
     我孫子会場予約担当から我孫子会場のキャンセル時期について提案があった旨の報告があり、検討した結果、次の通り承認されました。
     我孫子会場 (従来)1週間前のキャンセル → (今後)1ヶ月前までにキャンセル
   理由 : 1週間前のキャンセルだと会場使用を希望している他の団体に迷惑が掛かるため。
  3.出席した会員の意見聴取
  「コロナ禍の中、今後の例会開催についてどのように考えているか?」について、各自のご意見をお聞きしました。
  「会場が使用可能であるなら出席したい」「例会に出たくてしょうがない」「家や公園では吹きづら
い。例会は続けてもらいたい」「例会があると目標が出来て良い。あれば参加する」等々が出されま
した。なお、欠席された会員の方の意見聴取については「今後の例会開催の可否判断をどうするか」
という議論の中に含めて運営委員会で検討したいと思います。
4.会場予約状況
  1月14日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室 
  1月28日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  2月11日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  2月25日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第2会議室 
  3月11日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき調理室
  3月25日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき調理室
  ※1月28日には総会があります。

以上です。

※このメールをご覧になった方は白石まで確認と出欠の返信をお願いします。


コメント

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ 12/10(木)の例会並びに前回の例会内容について

2020年12月04日 15時38分09秒 | 日記
2020年12月4日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長 桑野 忠雄

12月10日(木)の例会並びに前回の例会内容について

皆様いかがお過ごしでしょうか。コロナ感染が全国的に猛威を振るっており、私の住んでいる茨城県でも県南を中心に外出自粛要請が茨城県知事から出されています。そのような中ですが、できるだけの三密対策を実施して例会を開催することにいたします。皆様も三密対策を実施してご参加くださるよう切にお願いいたします。
今回のメールでは、「Ⅰ 例会の主な内容」と「Ⅱ 前回の例会の概要」について記載しております。

Ⅰ 例会の主な内容
1.12月10日の例会は一堂に会して開催します。
  日時 12月10日(木) 13時~16時
  場所 小金市民センター会議室(2階)
2.当日の例会の流れ
 ①演奏準備・花のまわりで(ロングトーンなし) 10分 13:00~13:10
 ②ボランティアの時間             55分 13:10~14:05
 ③連絡・意見聴取の時間            25分 14:05~14:30
  ・会場予約状況  
・運営委員会から 
・各担当から 
・意見聴取
 ④休憩+換気                 10分 14:30~14:40
⑤コンサートの時間              70分 14:40~15;50
⑥後片付け                  10分 15:50~16:00
3.各担当からのお知らせ
〇会計担当から
2020年度期末を控え1月~12月の間の未払い事務費等の請求については、極力12月中の請求をお願いします。今期はコロナ禍の中、一時期の例会中止などあり今も異常な状況が続いております。その中でも各係各担当での活動取組みがあり事務費等の支出もあったと思います。年間を通しての未払い事務費等については、極力、年度内処理をしたいと思います。しかし、この時期、諸事情で年内ので請求書提出不可や支払い不可となる場合も考えられ、その場合は請求内容等の口頭での申し出を頂き、支払いは来期(1月以降)とさせて頂きたいと思っております。
〇ボランティア係から
 コロナがいよいよ身近に忍び寄ってきましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか?今回お持ちいただく楽譜は前回同様、冬の曲(たき火・冬景色・冬の星座・灯台守・雪山讃歌・雪の降る街を・北の国から・虹と雪のバラード・アメージンググレース・きよしこの夜・ジングルベル・もろ人こぞりて)、CD21の曲(きよしのズンドコ節・世界にひとつだけの花・さよならの夏・赤い風船・手のひらを太陽に)・「花のまわりで」です。
 今年最後の例会(12/17)の「ボランティアの時間」はボランティア係内のアンケートの結果、クリスマス会を開催することになりました。今回はそれに向けての練習をします。たくさんオカリナを吹いてコロナを吹き飛ばしましょう。
〇コンサート係から
毎日、テレビのコロナ情報に耳を傾け一喜一憂しているうち、今年も最後の月になってしまいました。コンサートが一度もないままの「コンサートの時間」は気持ちの持ち方に難しさがありましたが、皆さん頑張って練習して下さっているのが伝わってきて嬉しく思います。皆さんと選んだ6曲をなるべく早く完成に近づけて、新しい曲に臨みたいと思っています。今後はエントリーされなかった曲の中からの復活も良いのではないでしょうか。
今回はコンサートの6曲と「2 2才の別れ」を出来るだけしっかり練習したいと思っています。皆さんの力で「コンサートの時間」を楽しくしていきましょう。

Ⅱ 前回(11月26日)の例会の概要
1.運営委員会から
  ・会計担当から
   決算期末の12月を控え、請求書を12月10日の例会には提出していただきたい。
2.例会における話し合い
①コロナ禍での当期総会について
 会員全員が一堂に会して総会を開催することは不可能との認識で一致しました。今後、具体的方法ついては、運営委員会で検討いたします。
②次期の任務分担について
 この件についても全員が一堂に会して話し合うことは事実上困難であるとの認識で一致して、次のような方法ではどうかということが出されました。
  ・原則として、留任する。
  ・どうしても、任務分担交代を希望する方は、後任を推薦していただく(ご本人の内諾を得て)。
3.会場予約状況 
  12月10日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
12月17日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  1月14日(木)  小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  1月28日(木)  小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  2月11日(木)  小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  2月25日(木)  小金市民センター会議室  (予備)けやき第2会議室
  ※なお、既にお知らせしたように1月14日の新年会のイベントは中止になりました。
  
以上です。
コメント