楽しい楽しいオカリナ

オカリナ・アラウダ活動紹介

楽しい楽しいオカリナ・アラウダ 1月の例会中止と今後の対応

2021年01月11日 17時31分28秒 | 日記
2021年1月11日
オカリナ・アラウダの皆様へ
会長  桑野 忠雄

1月の例会中止と今後の対応並びに前回の例会内容について

 新年を迎えることができましたが、昨年末からコロナ感染が急速に拡大し、1都3県に2度目の「緊急事態宣言」が発出されました。運営委員会では急遽7日に会議を開いて、会員の皆様の「安心・安全」を守るための方策を話し合いました。その翌日、緊急事態宣言に伴い小金市民センターのホームページが「不要不急の活動については中止や延期をお願いしたい」と変更されました。こうした事態を踏まえ、運営委員会としては小金市民センターの使用の可否に拘らず、1月の例会(1月14日と28日)は中止することにいたしました。さらにそれに伴う一連の対応策を下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。急な変更で恐縮ですがどうかご了承ください。皆が一堂に会してオカリナを吹くことができる日々が必ず来ると信じて、これからも気をゆるめることなく感染予防に努めてまいりましょう。

                   記

Ⅰ 1月の例会開催中止について
1.1月14日(木)と1月28日(木)の例会は開催を中止します。なお1月14日の件については先生に了解していただきました。  
2.1月28日開催予定の総会は延期します。なお、詳細は「Ⅱ」をご覧ください。

Ⅱ 総会について
1.基本方針
  1月28日(木)開催予定の総会は当面延期する。ただし、総会資料は1月中に完成させる。
2.総会資料の作成
 「会計報告、監査報告、次期役員候補」については従来通り記載する。これ以外の各係・担当からの報告書はこれまでの形式や分量にとらわれることなく活動内容を簡潔に記すだけでよいことにします。具体的には1月25日までに書記・白石さんまでメール又はFAXなどで送付していただき、それを書記・白石さんに総会資料として編纂してもらいます。
3.総会の開催方法など
 ①会場を使用しての総会開催が可能な場合
  2月中の会場が使用可能で、例会の再開が可能と判断された場合は2月中に総会を開催します。なお、総会欠席者には事前に総会資料を送付するとともに、委任状を提出していただくことにします。
②上記①が可能でない場合
今年度は対面での総会は行わず、全会員に総会資料を送付し、各議案について承認か否かの返信をしていただくことで総会に替えることにします。

Ⅲ 各担当からのお知らせ
〇運営委員会から
・アンサンブルフェスタについて
我孫子アンサンブル協会から、「我孫子アンサンブルフェスタ」の開催予定日が11月13日(土)に決定したとの連絡がありました。コロナ感染症の関係上、中止になるかもしれないとの条件付ながらも、希望の光をともす連絡です。
・「少人数の会」について
 運営委員会で継続審議中です。
〇ボランティア係から
昨年の今頃は、湖北台保育園わくわく広場の「ひな祭り集会〈3月3日)」に招かれ、本番に向けて最後の練習を終えたところでしたが、新型コロナのために中止になってしまいました。そこで、次回例会ではひな祭り集会演奏曲の他、季節の曲を取り上げてみました。楽譜は配布済ですが、必要な方はご連絡ください。
演奏曲(演奏順)は「①うれしいひな祭り」「②アンパンマンマーチ」「③むすんでひらいて」「④さんぽ」「⑤パプリカ」「⑥大きな栗の木の下で」「⑦山賊の歌」「⑧春よ来い」「⑨どこかで春が」「⑩早春賦」「⑪エーデルワイス」「⑫津軽海峡冬景色」です。次回例会では「イマジン」の楽譜を配布する予定です。 
〇コンサート係から
何も発表出来ない昨年一年間を、皆さんよく頑張って耐えて下さいました。新年を迎え今年こそとコンサートはスタートしたかったのですが残念です。ご報告があったと思いますが今年の予定として、「我孫子アンサンブルフェスタ」の開催予定日が決まりました。今年は何処かで演奏したいとの願いは叶うかもしれないと希望を持っています。 
これからコンサート係としまして、まずは今までの候補曲6曲と 「22才の別れ」を完成に近づけたいと思います。その上で選ばれなかった曲の中から「聖母のララバイ」「男と女」「シクラメンのかほり」を取り上げて吹いてみたいと思います。練習してみてください。さあ、今年は去年の分まで頑張りましょう。皆さんとご一緒に吹ける日を楽しみにしています。
 
Ⅳ 前回(12月17日)の例会の概要
 以下、前回の例会の概要をお知らせしますが、1月の例会や総会についての最新情報については「Ⅰ~Ⅱ」をご覧ください。
1.運営委員会から
 ・1月の例会における先生のご指導について
  1月第2回目の例会(1月28日)では総会を開催することから、1月14日に先生のご指導をお願いすることになりました。
 ・「例会の開催可否判断」について
  コロナ感染が再拡大している状況下を踏まえ、例会の開催可否の判断の仕方について運営委員会としては次のような提案をしました。協議した結果、提案は了承されました。
  原則:小金会場が使用可であるならば開催し、不可なら中止とする。
  ただし、小金会場が使用可でもコロナ下では何が起こるか分からないので、あまりにも小金市民センターと運営委員会の認識に乖離がある場合には使用を再検討し、最終的には会員に例会開催可否の判断を委ねる。(判断基準:休会者及びコロナ禍により長い期間の欠席を宣言された者を除く会員の過半数)
・総会の欠席者及び休会者には資料(議案書)を郵送で送る。
2.会場予約状況
  1月14日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室 
  1月28日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  2月11日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第1会議室
  2月25日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき第2会議室 
  3月11日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき調理室
  3月25日(木) 小金市民センター会議室  (予備)けやき調理室
  ※1月28日には総会があります。
なお、4月(8日、22日)の会場は、小金市民センター・(予備)けやき第1会議室となりました。

以上です。